2017年5月 3日 (水)

ゴールデンウィークの黒い穴

5月3日祝日。

.
夜勤明けで上京した。
目的は、2017GW浅草ブラックホール。
.
Img_4786
.
Img_0170
.
↑ この格好で赴いた。
 コスプレではないが、
「レザボアドッグス」「パルプフィクション」を意識した。
.
Img_4765
.
ブラホの開場は、都立産業貿易センター台東館の4階。
.
Img_4767
.
開場は午後1時。わすか10分程度で会場内を回り切った。
.
購入品は、.223Rem=5.56mmx45のダミーカートリッジ。
.
Img_4785
.
見るものがなくなったので、開場を出る。
少し汗ばむ気候であったsun
.
アメ横を流れ歩いた後、秋葉原に向かう。
行先は、エアソフトガン・シューティングレンジの
.
秋葉原駅から、スマホの案内を頼りに歩く・・・・・
今一つスマホの使い方が不慣れ・・
なかなか目的地に到達しないsign04
.
秋葉原地区を徘徊しながら、ようやく見つけた。
.
Img_4784
.
レンジ内は混雑していた。店内でしばらく待つ。
.
Img_4778
.
レンタルしたのはボルトアクション・ライフル。
東京マルイのVSR-10
.
Img_4777
.
30分でBB弾100発
.
Img_4779
.
スコープの上下左右のノブには黒色テープが貼ってあり、
調整は出来ない。
ライフルレストで試射してみると、10mで3時方向に着弾する、ようであった。
.
Img_4780
.
先日、眼の不調でSBの立射を練習出来なかったので、
VSR-10を立射で撃つ。
50発ほど撃ったところで30分のタイムアップ。
.
30分で100発は撃てない・・・sign05
.
Img_4781
.
初めての来客やビギナーには、
スタッフが銃の使い方などを教えてくれる、
ということのようだが、
スタッフさん「使い方わかりますか?」
スタMasa「はい、わかります」
と答えたら、説明無しで銃を渡してくれた。
.
Img_4782
.
この店では、マイガンを持ち込むことが出来る。
注意事項は
「BB弾装填の有無にかかわりなく銃口を人の方に向けない」
「射撃時以外、指をトリガーに触れない」
「射撃時以外アンロード」
といったところか。
いずれも銃取り扱いの基本事項。
.
店を出た時、空は暗くなっていたnight

2017年1月10日 (火)

トイガン関連イベント

玩具銃関連のイベント、ブラックホールは年に3回開催される。

始まりはいつのころかわからないが、30年くらい前から続いているのだろうか?
.
正月のブラックホールは週末3日間にわたって行なわれた。
会場は、東京浅草の都立産業貿易センター台東館。
.
Img_3614
.
最終日は成人の日。夜勤明けだったので、午後から覗きに行った。
.
Img_3613
.
正月にしては暖かく、良く晴れていた。
.
会場内の注意事項は
場内禁煙、撮影禁止、無線機禁止
となっているので、撮影は出来なかった。
.
5階フロアのみの開催、
10分も歩けば一回り出来た。
.
昔はこのイベントにネット友の面々が集まり、
夕方は新年会を行なったものだが、
ここ数年は、知人の顔を見なくなった。
.
今回の購入品は、
ハリスもどきのバイポッド。
.
Img_3629
.
Img_3630
.
4,800円、本物の価格の三分の一くらいだろうか。
.
Img_3624
.
レミントンM700に付けてみた。
.
Img_3626
.
Img_3628
.
しっかりと接続出来た。
.
ちなみに本物のハリスを付けた状態は↓のとおり。
.
Img_3598
.
Img_3601
.
Img_3603
.
今回のブラホ、スタMasaは知らなかったが、
ウピウピ隊と称する、若い女の子の
グループのライブが行なわれていた。
.
聞くところによると、リーダーの女性は、
所持許可と狩猟免許を有するハンターだそうだ。
.
午後4時、イベントは終了した。
実に嬉しいことに、トイガン関係の旧友、
ATRさんから連絡があった。
.
夕方、御徒町で待ち合わせて、二人で新年会を行なった。
.
Img_3616
.
ATRさんは酒豪である。だが、決して乱れないきれいな呑み方をする。
生ビールから始まり、ウイスキーのハイボール、バーボンのロックと
痛飲したbeer
.
久しぶりの深酒となった。
翌火曜日は仕事休み日であったので助かった。
午前中はダウンしていた・・・・・wine

2017年1月 6日 (金)

トイガンのイベント

ブラックホールというトイガン関係のイベントがある。
毎年、正月、ゴールデンウィーク、夏8月の3回行われる。
.
以前はよく覗きに行ったものだが、
最近はめっきり行かなくなった。
.
Img_3565
.
久しぶりに覗きに行くことを考えている。
仕事などの都合により、最終日の午後に行くことになりそうである。
.
会場を覗いた後、夕方からちょっと一杯ひっかけたいと思っているbeer

2016年4月 3日 (日)

黒服と夜桜

4月最初の日曜日、午前中所用のためスーツを着る。

.
Img_0166
.
春秋物の黒服。
.
Img_0167
.
白いオーソドックスなシャツにダーク系のネクタイ・・
イメージするところは、
「レザボア・ドックス」である。
.写真は、「レザボア・ドックス」で、
主演のハーベィ・カイテルが執ったスチール・ポーズを真似た。
映画でカイテルが使った銃は、S&Wのステンレス製セミオートだったが、
スタMasaが構えているのは、
S&W945、KSC製のエアソフトガンである。
.
Img_0168
.
Img_0169
.
Img_0171
.
夕方、スーツを脱ぎ捨て、妻と娘と共に
夜桜見物に行く。
.
Img_0173
.
場所は水戸駅南口の桜川沿い。
.
Img_0174
.
Img_0177
.
Img_0180
.
Img_0181
.
気温がやや低いためか、土手で宴会をしている人たちは居なかった。
.
Img_0184
.
夕食は水戸駅サウスタワーにした。
.
Img_0185
.
Img_0187
.
サウスタワーの11階の居酒屋に入る。
.
Img_0190
.
夕食後、タクシーで帰宅したcar

2013年1月 6日 (日)

初撃ち・・・・・か・・?

三が日が終わった土曜日。 

新たなトイガン・イベント「トルピード・フェスタ」が、東京浅草の都立産業貿易センター台東館で開催とのこと。 午後から上京した。

Asakusa1

浅草の風景


Asakusa2

Asakusa3

Asakusa4_2

Asakusa5

Asakusa6

Asakusa7

Asakusa8

午後2時ころ、会場着。

Taitoukan

入場料500円。 今回が初の、まだ小さいイベント。 場所は4階フロアのみ。 
Annaizu

30分も歩けば、すべてのブースを回れた。 シューティング・グラスと長袖ポロシャツ1枚を購入。

午後3時過ぎ、盟友スターチスREMさん来場。 二人で開場以内を歩く。 シューティング・コーナーで射撃。 レンタル・ガンはダットサイトを載せたハイキャパ4.3。 3マガジンを撃つ。100円。 スタMasaもREMさんも、これが2013年の初撃ち・・・か・・?

午後4時前、二人で御徒町に移動する。

Ueno1

Ueno2_3


 中田商店御徒町店でREMさんは買い物。午後4時半ころ、埼玉大口径練習会のB.Jユストさんと合流。

3人で、昨年夏に御徒町に開店したfirstを覗く。

F1

F2_2

F3_2

その後、御徒町駅近くの小さな居酒屋でミニ新年会beer

飛び道具の話で盛り上がった2時間であった。

2009年5月 3日 (日)

GWトイガン系のイベントとオフ会

Img_7609 Img_7612

東京、浅草....

GWの土曜日、トイガン系のイベント「ブラックホール」を覗きに行った。

会場には、トイガン友の妖兵ちゃんが先着していた。

展示フロアを歩いていると、射友たちが集まってきた。

山猫練習会のB.J.ユストさん、ケロロ空曹さん。そしてケロロ空曹さんのハンティング仲間のSKさん。

マイミクのタシギさんも来場。

Pnf_3

それぞれ、会場内を徘徊する。

Img_7620  スタMasaの購入品。SWブランドのシューティング・グラス、2100円。 トラップに使えそうだ。

夕方、一行は上野に向かう。 アメ横の居酒屋に入る。オフ会開始。

ピストル射手のカナリアさん合流。 さらにトイガン友のWgだぶじぃさんが合流。

Img_7615 概ね3時間、呑んで食べて盛り上がったhappy01

同好の士とのオフ会は、良いものだsun

2009年1月12日 (月)

新春ブラホ、初詣..か?

09bh 玩具銃のイベント、ブラックホール。毎年、正月、ゴールデンウィーク、夏8月の3回開催される。

このイベントを覗きに行くのが、ここ10年ほどの習慣である。正月ブラホに行かないと、年が明けた気がしない。スタMasaにとって、新春ブラホは、初詣みたいなもの、入場料1,200円は、お賽銭代わりだ。

Img_6264

JR浜松町駅付近。よく晴れた日曜日の午後であった。Img_6267

Img_6271

会場は、都立産業貿易センター浜松町館。

Img_6269

会場内の写真撮影は禁止されているので、画像は無し。

会場内で、妖兵ちゃん に会う。さらにATRさんに再会。  そして、山猫練習会、別名山猫レミントン軍団の射手、B.J.ユストさんとケロロ空曹さんを発見。

今回、特に買い物はなかった。 夕方、妖兵ちゃん、ATRさん、B.J.ユストさん&御子息2人とケロロ空曹さんと共に、上野アメ横に移動。居酒屋に入り、新春オフ会となったbeer

Img_6272

2008年12月 1日 (月)

久しぶりのトイガン射撃

冬、師走、十二月...snow  12月1日....そういえば、スタMasaの結婚記念日であるheart それは置いておくとして...  12月1日、仕事休日のはずであったが....前夜、急遽、余計な仕事が入り残業を余儀なくされた。帰宅したのは午前3時..night

午前11時、電話で目が覚めた。保険屋さんからだった。スタMasaの愛車、エクストレイルの任意保険の更新手続き、が電話の内容。30分ほどして、保険屋さん来訪。手続きを済ます。

午後、近所のスーパーマーケットに行く。店の1階にあるクリーニング屋に、仕事着の洗濯を依頼し、同店内のファミレスで昼食restaurant

この日、普通の休日であれば、大口径ライフル&トラップの練習に朝から出かけるはずであった。 しかし、昼まで寝たsleepy 寝なければ、体が保たなかった。 時はすでに午後....今から射撃場に行くわけにもいかず...down

久しぶりに、トイガンを取り出した。 物は、APS-2。スタイヤーSSGを模したライフル型エアソフト・ガン、エアコッキング式、6mmBB弾仕様。  撃つ場所は、庭レンジ。射距離10m。

Img_5725 Img_5716_2

Img_5714

マルゼン製、APS-2

スコープは、ハッコー製3x9倍。トイガン用と思われる。

Img_5723

標的は、トイガン用。BB弾が散らばらないよう、受け箱に標的紙を貼る。

Img_5717

立射で50発ほど撃つ。

Img_5720

射撃の結果。

使ったBB弾は、メーカー忘れたが、0.3g。

妙に仕事が忙しくなった。今月、まともに射撃練習時間が取れるか、ちょっと不安cat

2008年1月 6日 (日)

イベント&オフ会

正月5日、東京は浜松町の都立産業貿易センターで開催の、トイガン・イベント「ブラックホール」を覗きに行った。01 昼過ぎ、会場の前で、Wgだぶじぃさん妖兵ちゃんと合流する。まずはランチ。竹下桟橋のイタリアン・レストランで、パスタを食す。

ブラックホール...結構歴史あるイベントである。トイガンを中心に、ミリタリー用品等が展示される。メーカー、ショップ、個人のブースが並ぶ。スタMasaは過去に、このイベントで、トイガンをいくつか購入した。 しかしここ数年、出店ブースが減少しているように見える。  今回、スタMasaが購入した物はなかった。

会場内を一通り見てから、スタMasaら三人は浜松町駅から、京浜東北線に乗り、赤羽に向った。有名なトイガンショップを覗く。スタMasaは、ただ見るだけであったが、Wgだぶじぃさんは、マルゼンP99のマガジン1本と、ハンドガン・ケースを購入した。

日も暮れ始めたころ、三人はアメ横に向う。居酒屋に入り新年会となる。

02 Wgだぶじぃさんが持参したのは、ワルサーP38みたいな格好の、ゴム飛ばし銃。材質は木だ。03

ホルスターは、Wgだぶじぃさんの自作。購入したばかりのハンドガンケースに、ゴム飛ばし銃とホルスターを置いた図。

三人、大いに呑んだ。Wgだぶじぃさん、妖兵ちゃんと知り合ったのは、1999年ころ...トイガン系のチャットがきっかけだった。あのころ、二十歳を過ぎたばかりの妖兵ちゃん、30歳になっていた...。スタMasaもWgだぶじぃさんも、老いるわけだ...。

三時間ほど呑んだであろうか。再会を約束して上野駅で別れ、それぞれ帰途に着いた。053

2008年1月 3日 (木)

らのさんから、いただきもの

寡黙なトイガン愛好者、らのららくさん。今は無き、宇都宮のトイガンショップ「サバゲ屋ギアル」のインドア10mレンジで、一緒に遊んだのは、数年前....。らのさんから、画像を頂戴した。らのさんのお部屋には、鉄砲絡みのグラフィック・アートが多数掲載されている。200801002

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック