2015年10月18日 (日)

神社例大祭

スタMasaの居住地で最も大きい神社は、

「常陸第三宮 吉田神社」である。
秋恒例の例大祭が10月中旬の週末に行なわれた。
最終日の夜、例大祭を覗きに行った。
.
Img_8044
.
Img_8045
.
Img_8046
.
Img_8049
.
Img_8050
.
ハミングロードと称される水戸市本町商店街。
夜9時まで、車両進入禁止となる。
.
Img_8068
.
Img_8053
.
Img_8054
.
Img_8056
.
Img_8057
.
Img_8058
.
氏子各地区の山車が、往来した。
.
Img_8085
.
Img_8065
.
Img_8073
.
Img_8081
.
要所に、おまわりさんが配置され、交通整理などに当たっていた。
仕事とはいえ、おまわりさんの警備活動に感謝の意を表する。
.
Img_8075
.
喫茶店を見つけた。 近所なれど、この喫茶店の存在に気づかなかった。
お店に入ると、お祭りの影響か、お客さんの姿無し。
深入りブレンドコーヒーをいただいた。
.
Img_8079
.
お祭り夜店の定番と云えば、「射的」。
.
Img_8082
.
Img_8083
.
Img_8084
.
Img_8089
.
Img_8090
.
夜8時半過ぎ、帰宅した。
夜9時を過ぎたが、遠くで山車のお囃子の音が聞こえる。
各地区の山車本拠地に戻るのであろう・・
.
Img_8092
.
Img_8093
.
Img_8096
.
Img_8102
.
秋が深くなって行く・・maple

2011年5月 7日 (土)

花を生けてみた・・・・・

Img_5450

5月第二週の日曜日は、「母の日」である。世のお母さんたちに感謝を込めてカーネーションを贈る日tulip

母の日に因んだ花材で、生けてみた。

カーネーション大と小、そしてスターチス。

ついでに先週生けた花はこれ↓

Img_5453

薔薇、デルフィニウム、そしてスターチス。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック