2016年5月 3日 (火)

祝日のドライブ&ラーメン

憲法記念日、気温高めsun

.
妻と娘が、妻の実家に行った。
スタMasaは仕事の都合で居残りhouse
.
昼前、自家用車で出かける。
目的地は、埼玉加須の
.
午後1時過ぎ、店舗に到着。
S社長不在なるも、営業担当のK氏が対応してくれた。
.
今回訪問の目的は、
エースハンターの処分。
K氏に書類を作っていただき、
エースハンターを譲渡した。
.
連休明けに管轄警察署に赴き、
エースハンターの抹消手続きをする。
.
申請中のトラップガンと引き換え、
泣く泣くエースハンターを手放した・・・crying
.
行きは北関東道路から東北道に入り、
加須ICで下りた。
逆コースで帰還を考えていたが、
東北道の下り車線、異常な混雑渋滞であったので、
帰りは、下道を使った。
.
水戸に戻り、そのまま千波湖に向かった。
「水戸ラーメンまつり」が行われていた。
.
Img_0310
.
Img_0312
.
千波湖周辺は、人と自動車で混雑していた。
ラーメンまつりイベント会場から少し離れた駐車場に、
エクストレイルを駐車する。
.
Img_0317
.
Img_0318
.
ラーメンチケット1枚750円。
.
Img_0319
.
県外からの出品ラーメンを食した。
屋外のイベント会場で食べることになるので、
致し方ないのだろうが・・・
麺が固め、スープ少ない、と満足できるのもではなかった。
.
一人寂しく帰宅、明日の仕事に備えることにする。

2014年1月 9日 (木)

ゆず胡椒ラーメン

Yuzukosyoramen

お気に入りのラーメン店、椿家

昨秋からの新メニューの一つ、「ゆず胡椒ラーメン」を食してみる。

とんこつスープの椿家ラーメンに、柚子の香りがほんのり漂う。

気が付くと、調味料(ブラックペッパー、豆板醤、下しニンニク)を入れずに、丼を干していた。食べやすさはある。 

2013年12月29日 (日)

年末・・・・・あんこう鍋

師走の最終週日曜日。 今年最後の仕事休み日。

午前中、所用を済ませ、帰宅。 

ライフル銃のボルトを分解掃除する。

Img_2941

Img_2942

Img_2943

M700bolt

夕方、家族三人で外食に出かける。 娘の希望で、鮟鱇鍋とする。

Ankonabe

鮟鱇(あんこう)・・・・・・高価なイメージがあるので、茨城に暮らしていながら食したことがなかった。  今回出かけた店は、お魚食堂。あんこう鍋と、牡蠣の寿司計6皿食べてざっと6,000円。極めて安価というべきであろう。 食べて満足であったrestaurant

2013年12月10日 (火)

忘年会

ライフルチーム・スターチス茨城北部の忘年会・・・・・・beer

師走初旬の月曜日に実施。

場所は日立市、JR常陸多賀駅前。

Tagaeki

Tagapb

Uotami

こじんまりとした忘年会であった。

メンバーは、スターチス毛がに副将、スターチスゆたかちゃん、元「ARART」MZさん、そしてスタMasa。

Img_2837

Img_2838

2時間飲み放題コース。 生ビールで乾杯後、熱燗6号を4人でいただく。さらに各自焼酎やらカクテルになだれ込むbar

Img_2839

Img_2840_2

後で気づいたが、4人共、大口径ライフル射手。

呑んで食べて2時間目いっぱい、鉄砲、射撃、ハンティングの話に終始した。

4人とも、勤め人であり、家庭に在っては、夫であり父である。

家庭円満、特に妻との関係は良好であること、妻に逆らってはならない、「肉を斬らせて骨を断つ」・・・・として鉄砲趣味を死守する、

御近所トラブルは無いように心掛ける、

等、銃砲所持許可の上で大切なことをお互いに確認し合った。

ほろ酔い加減で帰途に着いたbus

2013年11月21日 (木)

ラーメン、新メニュー

お気に入りのラーメン店、椿家 。 夜勤明け残業後、帰宅途中に昼食を摂りに立ち寄った。

新メニューが出ていた。「ゆず胡椒らーめん」と「塩らーめん」。 今回は、塩ラーメンを選んだ。

Img_2614

あっさりしている。 オリジナルの椿家ラーメンに慣れているせいか、ちょっと物足りない感じ・・・・・ ブラックペパーと、下し生ニンニクを入れたら、塩味が消えたようだ・・・tulip

2013年7月19日 (金)

つけ麺食べ比べ

金曜日、仕事オフ日・・・・・本来ならこの日開催の、全日本大口径ライフル射撃選手権大会出場の為、長瀞 に行っているはずであった。

前日、余計な仕事が入り、夜まで職場にいたnight 仕事帰り、お気に入りのラーメン店 で、つけ麺を食す。

Img_1602

この季節、熱いラーメンはいささかつらい、かといって冷やし中華はちょっと・・・・・recycle

そういう時には、つけ麺が良い。 この店のラーメン、つけ麺共、こってり系でスタMasaの好みに合っている。

金曜日は昼まで寝た。疲れていた。  昼過ぎ、食を求めて外に出たrvcar 

隣りの市、国道沿いのラーメン店 に入る。 前夜のラーメン店の系列である。券売機で買ったのは、つけ麺のチケット。

Img_1694

同系列店であっても、全くと言ってよいほど、違うつけ麺であった。 スープは、東海村店より濃厚かつドロリとしている。 残ったスープは、スープ割湯で飲み干す。食べて満足tulip

2013年6月30日 (日)

1ポンドの肉

スタMasaは糖尿病患者である。

月に一度、定期検診を受けている。

6月の検診で、HbA1cの数値が 6.4  まで下がったfuji

妻から、その御褒美をいただけることになった。

日曜日の夕方、家族でステーキハウスrestaurant

御褒美の品は、1ポンド・ステーキannoy

Img_1642

食べ応えあり。 食べて満足したtulip

2013年2月15日 (金)

宇都宮へ・・・・・

金曜日、曇り空typhoon

隣県栃木県宇都宮市に買い物に行くrvcar

Gyoza1

JR宇都宮駅東口の餃子街で、焼き餃子を買う。この日の夕食restaurant

Gyoza2

Ekimae

Mitubosi1

ミツボシ銃砲火薬店。 

Mitubosi2

1階はトイガン・ショップ、2階は銃砲火薬店。

Dog

↑ ミツボシ銃砲火薬店2階の主、ショコラちゃん、1歳プラスαdog 人懐こいワンちゃんである。  同店で火薬と雷管と弾頭を購入して帰還。

Kencyo_2

↑ 通りかかった栃木県庁。

明日は久しぶりの射撃、の予定note

2012年11月29日 (木)

こってり系のラーメン

JR常磐線東海駅の西口の交差点角に「横浜らーめん椿家」という小さなラーメン店がある。

Img_0156

家系と称されるラーメン店の系列に属する店であるらしい。

2年ほど前、この店の評判を聞き、入ってみた。 

豚骨ベースの濃厚なスープ・・・・・好みによるであろうが、スタMasaの味覚には、ぴったりであった。 

Img_0155

↑ とろ玉子とコーンはトッピング。 カウンター上には、豆板醤、黒胡椒、下しニンニク等の調味料が並ぶ。 スタMasaは、豆板醤少量+おろしにんいくスプーン3杯+黒胡椒少々をかける。  とんこつベースであるが、臭みは無い。   

この夏は、同店の「つけめん」に嵌まった。 麺を食べ終わった後、そば湯=スープ割りでスープを楽しめる。

午前11時開店、午後10時閉店、毎週月曜日定休。 昼食時及び夕食時、うかうかしていると満席になる。 席が空くのを待っても食べたいラーメンである。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック