« 入院・手術・退院 | トップページ | ドクターストップ »

2018年2月14日 (水)

リハビリ

胆嚢摘出手術後1週間、自宅療養中。

腹腔鏡を入れた傷の痛みは和らいできたが、
一番大きく切った臍の傷がチクチク痛む。

それから腹筋が痛む。

来週、診察、それまでは射撃等の運動は控える。

リハビリは、歩くこと。

昼過ぎ、1キロ半ほど歩いて、水戸で評判の中華屋に行く。

Img_6436

汁なし担々麺が有名らしい。 ピリ辛の混ぜそば、なかなか美味。

帰りの道も歩く。

Img_6438

Img_6440

Img_6443

Img_6446

Img_6449

Img_6451

帰宅後、浴室を掃除する。 それから洗濯物を取り込む。

早く回復したい・・


« 入院・手術・退院 | トップページ | ドクターストップ »

コメント

◎ひーちゃんさん

尿管結石も、想像を絶する痛み、と聞いております。体の中にできる石は、いずれも痛いようです。

さて3月4日(日)、茨城県ライフル射撃協会大口径普及大会が笠間で行われます。茨城県ラ以外の方でも参加できます。よろしければおいでください

 お大事にしてください。私も、何年か前に尿管結石で1週間ほど入院したことがあります。あの痛さは思い出したくもありません。射場でお会いできるのを楽しみにしております。

◎SHINDENさん

ありがとうございます。
今回、自覚症状はありませんでしたが、
そのまま放置すれば、
胆石が大きくなり、七転八倒の苦しみが襲う、
とのことだったので、痛くなる前に
胆石と胆嚢を除去することにしました。
退院一週間、療養中ですが、
激しい運動が出来ないだけで、
日常生活は普通に戻りつつあります。

早く鉄砲撃ちたいです

けっこう大変な状況だったんですね。でも事前手術で術後の経過もいいみたいで何よりです。
私は経験ないのですが、尿管結石は凄い痛いらしいですね。
私の友人は超音波?て破砕して、薬で出したと聞いていたので、手術になるとまでは思っていませんでした。
まずは早く元の健康体に戻って下さい。

◎仕遊空間さん

ありがとうございます。
腹腔鏡オペだったので、回復は早いと思われます。
今のところ、術痕に痛みはありますが、
徐々にリハビリしています。
初めての療養休暇です。
 早く鉄砲撃ちたいです

ご無沙汰しております。
胆嚢を摘出されたのですね。お見舞い申し上げます。
胆嚢を取っても胆管が胆嚢の役割をして胆汁を作るそうですから、人間の体というのは良くできているとつくづく思います。
どうぞご無理をなさらず、ご自愛くださいませ!

スタmasaさんにとって銃を持てない日々は何より辛いですね。

◎ぐんそうさん
胆嚢取ると油っこいものを食べると、下痢しやすくなる、と言われますが、今のところ、下痢の兆候はありません。 摘出前の小生の胆嚢、すでに胆汁を溜めておく機能が失われていたのかもしれません

私に置き換えると、大好きな天ぷら、トンカツ沢山食べられなくなるのはつらい。

◎ぐんそうさん
はい、Drの指示に従います。昨日は4本のライフルのボルト、分解掃除しました。暇です…

絶対無理しないでくださいね。リハは「これで終わりかなー」って思って射撃とか好きなことやったりすると無理しがちです。昔、足を8月に捻挫してシーズン終わりに治っただろうと言うことでスキーに行って宿で一人留守番したことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/72916926

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 入院・手術・退院 | トップページ | ドクターストップ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック