« 長瀞は静か・・・ | トップページ | 慌てふためく・・・ »

2017年12月15日 (金)

お詫び

このたび、当ライフルチーム・スターチスのメンバーが、
銃器弾薬を積んだ車両を盗まれるという
不祥事を起こしてしまいました。

小生が聴取したところによりますと、
本人は、12月14日、
茨城県営ライフル射撃場にて
SB(小口径ライフル)練習後、
帰宅途中に茨城県筑西市のパチンコ店に立ち寄りました。

車両にはSB1丁と実包約80個を積載したまま、
同人はパチンコ店で数時間遊戯をしました。

午後10時前、帰宅するため駐車場に戻ると
車両が無くなっており、盗難被害に気付いたものです。

本人は、車両盗難の被害者ですが、
同時に銃砲刀剣類所持等取締法並びに
火薬類取締法違反の責めを負います。

盗難された銃器弾薬が犯罪に使用されることが無いよう、
切に願うものです。

本件事案は、本人が銃器所持者たる自覚を著しく欠いた結果、
惹起されたもので、弁解の余地がありません。
本人は深く後悔して反省しておりますが、
生じた結果はあまりにも重大です。

皆さまに心よりお詫び申し上げます。

« 長瀞は静か・・・ | トップページ | 慌てふためく・・・ »

コメント

◎いわさん

ご意見ありがとうございます。

スタmasa様 各位
今晩は。いわです。
確かに、その方が、顔も知らない方だったら
「単なる60いくつのバカジジイ(馬鹿じゃ済みませんが)」でしょうけれども、
同じライフル仲間だったらびっくりするのも良く
理解できますよ。

「あ」~「あいうえ」さんのコメントも十分理解できますし、至極当然なのも勿論わかります。が、「あ」~「あいうえ」さんの仲間がもし犯罪を犯したと仮定した場合、仲間に向かって同じ事を言えるでしょうか。。

合衆国さんも(私は合衆国さんとは面識ありませんが)落ち着きましょう。ほんのわずかに感情的な書き込みが見受けられます。このため、「あいうえ」さんが更に感情的になってしまっています。。

ネット上のお互い知らない者同士だと、ちょっとした言葉尻でこういう事が発生しやすい。ネットの悪い面です。本当は、実際にお会いして、酒でも飲みながらしんみり語り合えればいいのですが。
**************
ニュース社会的にはもう取り上げられていない様ですので落ち着いたかと思いますが、銃持ちとしては
終わったからいいやでは済まされない案件かと思います。手持ちの銃所持に当たってのテキストにも、今回と類似の事例が掲載されています。。

こういった事が事実して起きた事とそれをどうとらえるかという事を分けた方がよさそうです。

まあ、いろんなコメントがあるにせよ、知らない者同士であるにせよ、今回の件をきっかけにして、せめてここの関係者だけは、この様な問題を絶対に起こさない様にしなければなりません。

それが今回の、このページの意味ではないかと私は思っています。


◎カナリアさん

少し落ち着いて来ました。
カナリアさんや多くの皆さまが
言われるように、小生ごときが
公に謝罪するのは筋違いかつ
僭越な行為であったと思います。
ただ、当事者が旧くからの射友であるので
あわてふためきました。お許しください

ハンネのあいうえに意味なんかないんじゃない?
幼稚だとか言ってる奴のハンネこそ幼稚だわ 笑
合衆国精密射撃部?なんだそりゃ 大笑

この度は大変でしたね。お気持ちお察しいたします。
ただ、今回の件は団体行動中でもありませんのでスタMasaさんには全く責任はないと思います。本件は完全にご本人様の責任になると思います。
我々も基本に返って気をつけなければならないと改めて思いました。
大変残念な結果ではありますが、どうかあまり気に病みませんよう。

◎マコータさん

事の重大さに狼狽えた小生、余計な事をして各方面に迷惑を及ぼしたかも知れません。ただ、当事者が旧くからの射友だったので、彼の代わりに謝りたかった、という心理もあり、出過ぎた投稿になりました。足りない処が多々あります

今回の一件、スタMasaさんやチームは全く無関係で、一切何の責任もないばかりか非常な迷惑を被りましたね。パチンコを含む賭博は依存性があるので、「分かっているけれど止められない。」状態だったのでしょう。それにしても、「あ」「い」「う」「え」などという幼稚なハンドルネームを使い、正義の味方気取りでブログ荒らしをする人も、精神年齢未発達なので銃の所持をさせないで頂きたいものです。喧嘩を売りたいのなら、面と向かってやればいい。真摯に謝罪している人に対して無礼です。私のソーシャルメディアにもこの手の匿名の腰抜けが無用なコメントを残してくることがあるので、そんな時はコメントごと記事全部削除することもあります。

◎hideさん
ご意見、ありがとうございます。この度の一件、小生、あわてふためいてしまいました。落ち着いて考えれば、任意の同好会であるクラブチームに責任があることではありません。ただ当事者が長年の射友であったので他人事に思えず、狼狽えてしまいました。当事者は射撃界から去ることになりますが、交流は続けたいと思っています

発見され、犯人も逮捕され良かったですね(^^)
スタMasaさん、クラブとして詫びる必要がどこにあるのでしょうか?任意で、個人の趣味の集まりなのでしょ。学校ではありませんよね。
釈迦に説法ですが、銃は個人に所持許可されたもの。スタMasaさんが許可を降ろしたわけでもなく、何の責任があるのでしょう。取り扱いは個人の責任と思います。
連帯責任のご意見もありますが、トンチンカンな意見に、このクラブに対し私怨でもあるのかと、勘ぐってしまいます。
誰でも魔が指す事はあるではないですか。パチンコがイメージ落とす⁇先日福井射場の駐車場で目撃したのですが、◯◯職人と書かれたTシャツ着てたのが、立ちションしてました。それも、何かのでかい大会で、女子選手達も大勢参加している大会でです。こちらの方がモラルを問いたくなります。
早く戻れる様にクラブでサポートしてあげてください。この詫びでは、なんか、厄介払いをしましたので…と、私は感じてしまいます。長く連れ添った仲間でしょ…
がんばってください‼️

◎いわさん

ご意見ありがとうございます。

仰せのとおりと思いますが、
あまりにも社会的影響が大きく、
当時者が長年付き合いのある射友なので、
自分の中では他人事とは思えませんでした。


こんばんは。いわです。
まずは盗難品が回収されたとの事、ほっとして
おります。窃盗犯も逮捕され、殺人や犯罪に
使われなかった事、心より安心致しました。
何よりです。

その上で個人的な見解を申し上げます。

・スタmasaさんがお詫びをする必要はない。
他の方が書かれていますが、銃はあくまでも
個人毎に与えられるものである事は言うまでもありませんよね。社会的に重大な問題でしたのであえて若輩ながらきつい事書かせて頂きますが、スタmasaさん、チームスターチスとして活動されてはいますが、所詮単なる遊び仲間でしょう。これが例えばどこかに届け出た、あるいは公になっているクラブとかならば話は別です(法人とかいうことになるのでしょうか?詳しくはわかりませんが)。その際にその代表としてスタmasaさんがお詫びするのならば話は別です。

スタmasaさんは、クラブ(という同好の士の集団)内において、今回の問題を起こした者に対する責任者なのでしょうか?お詫びするのは今回の問題を起こした者であり、スタmasaさんではないはずです。インターネット上で「お詫び」するというのはかなり重大です。不特定多数が見ますからね。スタmasaさんの文を読むと、組織の責任者としてのお詫びとしか読めません。そういう組織でしょうか?
私にはスタmasaさんがお詫びする必要があるとは思えません。お詫びするのであれば、その者がもし
ライフル協会でしたっけ?に所属しているのであれば、そこが出すべきでしょう。

手厳しい方だと、詫びれば良いのか、そんなおちゃらけたクラブ(なるもの)は解散せよ、このHPもクローズさせろとコメントする方がいらっしゃらないとも限りません。「う」さんのコメントも拝読すると厳しいですが、それは銃所持者全体に向けられた意見であるとも私には感じます。先の私のコメントとは異なりますが、「う」さんのコメントも間違った意見ではないと思います。銃所持者には、それだけの責任があるのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初このニュースを見た時、ちぇ、またどこかの糞ジジイがやらかしやがって、これでまた銃所持者に対する印象が悪化するなという感じでした。
まさかスタmasaさん関係の方とは思いませんでした。今回の事件は非常に残念です。いわゆるニュースサイトのネットの書き込みでもやはり手厳しい意見も多数拝見するにつけ、やはりか、と思いますね。確かに、撃った帰りにパチンコ屋で6時間(でしたっけ?ニュースサイトによると)、いくら何でも普通の銃持ちの感覚じゃありませんね。

銃を持たない一般人からは、だから銃所持者は、、と思われるのは間違いありません。これでは銃所持に対する規制がますます厳しくなるのは当たり前と言わざるを得ないでしょう。数日前の大阪での河川敷での散弾銃実包放置の件しかりです。これは捕まってはいませんが。そういった意味からは、お詫びというか、責任を感じるべきなのは、単にスタmasaさんだけではなく、銃所持者全体が銃を持たない一般社会人に対してかもしれません。

返す返すではありますが所持歴数年の若輩者の戯言としてコメントを終わります。尚、スタmasaさんに対する敬愛の念に勿論変わりはありません。
今後も高萩射撃場その他にて親しくご交誼、ご教授賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

スタmasa 様 CCこのHPの読者の皆様方
長文、駄文をお許し願います。


◎SHINDENさん

ありがとうございます。

おかげさまで、盗難品は回収されました。

初心に立ち返り、謙虚な気持ちで
射撃に取り組みたいと思います

私も射撃の帰りにパチンコは有り得ないと思う。
だけどそれに便乗して、法的にも社会通念的にも責任が無い相手を「連帯責任」などと騒ぎ立てる人間は、社会人としても人としても、どうかと思う。
反論しない相手を叩く事は、そんなに楽しいだろうか?

◎ え さん

銃器弾薬の保管運搬管理について、
チーム内で注意喚起足りなかったのでは、
とのことですが、足りなかったのではなく、
まったくしませんでした。

保管運搬時の注意事項は、あまりにも当たり前すぎて、ベテラン揃いのチーム員には注意喚起の必要を感じていませんでした。
 
初心に立ち返り、自戒いたします

◎ひーちゃんさん
◎風林火山さん

ありがとうございます。
おかげさまで、銃と実包、
自動車ごと発見され、被疑者が
逮捕されたとのTVニュースがありました。

今、テレビのニュースで、車両及び銃と実包が茨城県南部で発見され、被疑者が現行犯逮捕されたとの報がありました。
 一安心です。凶悪犯罪に使用されなくて良かったです・・・

◎ う さん

何も削除はしておりません

書き込みの「い」さんは
当チームの「い」さんではないとの
ご連絡いただきました。
失礼しました

処分とか返納とか
どうでも良いけどさ
射撃の後にパチンコって
さすがにイメージ悪すぎますね
しかも長時間ときた。

猟友会でさえ帰りに寄り道するな!って指導しているのに
チームとして注意喚起が足りないのでは?
ちょっとした買い物程度だったら同情の余地もあるけど
パチンコって聞くだけで
射撃後は常にパチンコしてたんじゃないか?って
感じてしまいます。

管理は個人の問題!
盗難は個人の責任!
投稿主はチームの一員として謝罪をしていているのに、匿名だから言いたい放題の支離滅裂コメントの書き込みが約1名
銃は公安委員会が個々の個人にそれぞれ許可を与えたもの。
言いたいのであれば、違反をした本人か公安委員会!

ラ協のクラブチームの他メンバーにはなんら責任はないけど、こうして謝罪をブログにあげることで銃所持者に注意喚起と言う意味では素晴らしいことです

 言いたい放題言ってる人もいますが、銃の保管義務は個人の問題だと思います。チームは一緒でも保管管理まで、連帯責任を取る必要はないと思います。みんな大人の筈ですから。

あらら
削除しちゃったの?

私の言ってることは、理不尽なんだ!
なんも反省してないじゃん!
貴方も銃を車に乗せたままマクドナルドとか行かない方がいいと思いますよ。

◎櫛風沐雨さん

御迷惑おかけし、申し訳ありません。
たとえ理不尽なお叱りでも
反論は致しません

発見されたようですね。よかった。
射場でトイレに行くときにもボルトは外してください

凄いのが湧いてきてますね。頑張って下さい

実行委員会からの指示が無ければ代表者やメンバーは何もしないんだ。日本全国の所持者に迷惑をかけて!
もしかしたら、そのライフルで命が奪われるかもしれないのに!
普段はチームだと騒いで、事が起きると当人だけの責任なんだ。チームなら連帯責任だと思ってた。それがチームだと思ってた。素晴らしいチームですね。
極端な話、メンバー全員が返納すべき事案ではないですか?

◎「い」さん

はい、そのとおりです。
全国クラブ対抗戦実行委員会には
電話で報告しました。実行委員長御自身は、
チームへの処分の考えは無いとのことですが、
もし委員会から何らかの沙汰があれば
従う旨をお伝えしました。

銃と弾が一刻も早く、二次事件にならないうちに回収されるよう切に願います

盗難にあったライフルで犯罪が起きないことを祈るばかりです。チームでやられたのなら本人はもちろん代表者やメンバーにも責任がありますね。

あ 様

申し訳ありません。
本人は、欠格期間を終えても
生涯、銃を所持することはない、
と申しております

迷惑極まりない行為ですな!
所持許可を自主返納し
生涯銃を持たないで欲しい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/72459797

この記事へのトラックバック一覧です: お詫び:

« 長瀞は静か・・・ | トップページ | 慌てふためく・・・ »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック