« 迷人芸、大炸裂:高萩射撃場 | トップページ | 嵐の合間の50m »

2017年8月29日 (火)

残暑300m

熱帯夜が明け、朝から暑い火曜日。

埼玉県長瀞射撃場 の300m射場を予約していたので、
午前5時半に出発した。
.
常磐道を南下している最中、
突然スマホが鳴動した。
地震速報かと思ったが、
画面を見ると
「ミサイル発射」sign03
.
頑丈な建物か地下に避難するように、
と言われても、周りを見ると逃げ場は無い・・・
.
走行しながら空を見ると、
特に異常は無い。
.
死ぬ前に、妻と娘に、
愛してる、と言いたかった・・・
.
なんとなく、ミサイルは襟裳岬の先あたりに落ちたらしい。
.
午前8時前、関越道花園ICを下り、
国道沿いのマックで朝食。
.
午前8時半過ぎ、射場に着いた。
.
受付で6的を充てられた。
.
Dscn0580
.
ハンターさんお二人来場、
さらに隣の50mRT射場にもお一人。
これだけ人の気配があれば寂しくないhappy01
.
この日、スタMasaの得物は、
フリーライフル、シーレンDGA。
.
Dscn0574
.
10月、クラブ対抗戦300mの部にエントリー。
この銃で、フリー3×20とP60を撃つ予定。
.
Dscn0583
.
実包は、リロード弾。口径は.308Win.
弾頭シェラの150HP
薬莢ノルマ
火薬IMR4895を44.0gr、初速2700fps見当
雷管RWS
.
Dscn0578
.
Dscn0585
.
装備。いつもながらの暑苦しい恰好。
ARAのジャケット&トラウザー
グローブはザウアー
靴はステンバーグ
インナーは、
ポロシャツ+厚手のトレーナー、
下衣はジャージパンツ
.
スリングはロジックベルト
.
Dscn0581
.
3姿勢を練習。
.
Img_5627
.
Img_5628
.
Img_5629
.
午前中で撃ち終える。
.
Dscn0579
.
Dscn0582
.
昼食は、朝コンビニで購入した
惣菜パンと缶コーヒー。
夕方、所用があるので、
急ぎ帰路に着いた。
.
Dscn0587

« 迷人芸、大炸裂:高萩射撃場 | トップページ | 嵐の合間の50m »

コメント

お返事ありがとうございました。300メートル先の黒点があまりに小さくて、SBの感覚からすると『今の10点』という感覚があまりありません。
 プラスチックインサートが、2.8ミリからしか無いようなので練習をこなして慣れていこうと思います。
 

◎ひーちゃんさん
長きにわたり、コメントに気づかす、失礼しました。申し訳ありません。さてお尋ねの件。300mでのフロントサイトの径は、膝射と伏射では3.6mm、立射では3.8mmとしております。なおリアサイトのアイピースはアジャスタブルでも良いですが、フロントにアジャスタブルは付けないのが良いです。反動でフロントの可変リングが壊れます。リアのピープ径、各人の目の具合により違いがあります。小生、還暦オーバーの老眼です

昨日(9月7日)にやっと大口径ライフルの初撃ちに長瀞に行ってきました。無事1発目からハンドロードの弾で、楽しんできました。
 早速お尋ねしたいのですが、スタMasa様は300メートルの時のフロントリングは、何ミリのをお使いですか?私は2.8ミリを使用しましたが、標的との関係で隙間が多すぎてセンターに捉えることが出来ませんでした。アジャスタブルでも2.8ミリからしかありません。慣れの問題でしょうか。

◎いわさん

今朝は寒いくらいですね。
9日のほか、25日(月)、30日(土)に
高萩に行く予定です

スタMasa 様
こちらこそです。今年は変な夏でしたね。
今日は早くも涼しくなってきました。

9日は残念ですが私はちょっと無理です。
お会いした折には宜しくお願い致します。

◎いわさん

残暑お見舞い申し上げます。
小生、来月は、まず9日土曜日に高萩に行く予定です。

◎マコータさん

北のミサイル、米国では報道されず・・・日本駐留の米軍などに実害が無かったので、米国でニュースにならなかった、というのは、わかるような気がします。 Jアラートでは「頑丈な建物、地下に避難するように」と呼び掛けていましたが、大都市の中心にしか、そういう避難所はありません。小生は高速道路で走行しながら、空を見上げているだけでした。

合衆国精密射撃部 様
高萩射撃場で時たまスタmasaさんとご一緒しております「いわ」と申します。

貴重な情報、ありがとうございます。
ニュースでも似たようなニュアンスの内容は拝見しましたが、「ニュースにさえなっていない」とは思いませんでした。

私はトラップしかやっておりません(しかも、たまにしかやりません)が、今後共宜しくお願い致します。

おはようございます。驚かれるかもしれませんが、ミサイル発射事件はこちらではニュースにさえなっていません。テキサスで猛威を振るっているハリケーンの対応に政府がかかりっきりになっているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/71557580

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑300m:

« 迷人芸、大炸裂:高萩射撃場 | トップページ | 嵐の合間の50m »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック