« トラップ4つ:高萩 | トップページ | 夏のクラブ対抗戦2017 その1 »

2017年7月 8日 (土)

大射撃大会

ネット友のtasigiさんと、だらだらの中のうりゃ親分

SNSの中で立ち上げたコミュニティHARFC
.
ハンティング・エアライフル・ファンクラブ
.
第一号タシギ杯と称する、ハンティング・エアライフルに特化した
射撃会が行われた。
.
種目はプローン(伏射)10発+シッティング(座射)10発+
ニーリング(膝射)10発+スタンディング(立射)10発の40発競技。
.
.
スタMasa、現在、ハンティングARを所持していないので、
第一号タシギ杯にエントリー出来ない。
.
でも、面白そうなので、冷かしに行くことにした。
.
7月最初の土曜日、朝から気温上昇。
夜勤明けたところで、笠間に向かう。
.
午前9時半過ぎ、射場着。
すでに2射群目が始まっていた。
.
Dscn0047
.
Dscn0048
.
Dscn0049
.
Dscn0050
.
Dscn0057
.
Dscn0061
.
↑ 31名中、ただ一人、ポンプ式のエースハンターで参戦した
 THさん。しかも口径は4.5mm
  参加者の殆どは5.5mm口径のプレチャージ式(圧縮空気式)の
 銃であった。
.
Dscn0062
.
Dscn0064
.
Dscn0065
.
↑ 紅二点のINさんと、ぴゅんぴゅん丸さん
  お二人とも、ハンターであるが、INさんは
 高校時代、射撃部でBR(ビームライフル)
 を撃っていたとのこと。安定した立射姿勢と
 標的上のグルーピングの纏まり、納得した。
.
Dscn0068
.
Dscn0069
.
Dscn0070
.
主に関東圏から集まったHARFCの射手31名。
実に賑やかな射撃会であった。
.
Dscn0072
.
成績発表と閉会式
.
Dscn0075
.
Dscn0077
.
参加者の多くは、プレチャージARのほか、クレー射撃や
ライフル・ハンティング、スラグ射撃を撃っている。
.
主催者のtasigiさん、優勝のジャガ男さん、2位のうりゃ親分は
SB(リムファイア式スモールボアライフル=小口径銃)も撃つ
猛者。 この大会の参加者の技量レベルは高い。
.
スタMasaは、冷かしで標的審査などお手伝いした。
標的上に現れた弾痕、疑わしきは射手の有利に、
との基本理念から、2審では点数アップをいくつかした。
するとぴゅんぴゅん丸さん、
「スタMasaさん、(審査)甘すぎpunch
.
次の射撃会は「弾職人」らしい。
弾職人もSNSのコミュニティで、
スラッグのハンドロード、という特殊な趣味の集まり。
射撃はハンドロードした実包を使うスラグの射撃会
となる。
 スタMasaは、スラグを撃たないので
これも参加資格無しである。
.
暑い中、参加者の皆さま、お疲れさまでしたsun

« トラップ4つ:高萩 | トップページ | 夏のクラブ対抗戦2017 その1 »

コメント

◎ミッキーさん

昨日は暑い中、お疲れさまでした。小生、冷かしに行って、偉そうに講釈しただけで、失礼しました。
今後とも、よろしくお願い致します。

◎tasigiさん

第一号タシギ杯、大成功おめでとうございます。
tasigiさんの企画力と人徳、素晴らしいものがあります。また冷かしに行けるようなマッチ、あるいは、ハンティング・ライフルでしたら参加出来ますので、よろしくお願いいたします。

◎ジャガおさん

スラグの頃から、うりゃ親分と1位2位を競っていましたが、プレチャージARでも熾烈なトップ争い、お見事でしたmotorsports

昨日は、初参加で参加しました。4姿勢の射撃 の難しさを痛感しました。それとスタMasaさんのBlogも時々、拝見させて頂いており少しお話が出来て嬉しく思います。昨日は、ありがとう御座いました。

昨日は差し入れ&お手伝い&射撃のミニ講習会までやって頂いて本当に有難う御座いました。
参加者の皆さんホントに楽しんでくれたようです、いつもの競技射撃とは違い仲間とのこのような射撃会もまた楽しいですね。

昨日はお疲れのところ、お手伝い頂きましてありがとうございました❗
皆さん慣れないポジションで悶絶しながら撃ってて楽しかったです(笑)

◎おとうたま

うりゃ親分が運営の一人ですからね。
本当に皆さま、楽しそうでしたhappy01

皆さん楽しそうだのぉ~~( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/71086450

この記事へのトラックバック一覧です: 大射撃大会:

« トラップ4つ:高萩 | トップページ | 夏のクラブ対抗戦2017 その1 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック