« シーレンDGA、サイトの明り採りとボルトの分解 | トップページ | ゴールデンウィークの黒い穴 »

2017年5月 1日 (月)

目、眼、め、・・・見えない照星

ポジション・ライフルのフロントサイト・リングを、
照星と訳すのが適切かどうかは知らないが・・・
.
Img_4762
.
5月メーデー、仕事休み日。
世間ではゴールデンウイークと称される大型連休期間。
スタMasaはGWには無縁。
.
先日、練習用SB弾、エレークラブを購入したので、
.
Img_4757
.
晴天の午前、50m射場に着く。
先客は、地元のK村さん、クラブチーム「オールドタイマー」のM井さん、
群馬県ラの、しげっちさん。
.
スタMasaが準備をしていると、一名様御来場。
オールドタイマーの総帥、TBさんであったannoy
.
TBさんは、真壁にも長瀞にも出没、遭遇率が妙に高いsign02
.
Img_4754
.
Img_4755
.
今回の得物は、アンシュッツ1407アルミ。
.
3姿勢練習、K(ニーリング=膝射)から始める。
.
Img_4758
.
1発撃つ・・表示されないsign02
2発目撃つ・・・反応無し・・・
3発目撃つ・・・表示されず反応が無い・・
.
管理人のF谷さんに申し立てたところ、
隣の射座に移動するよう指示された。
.
1発目、圏的外1時方向に着弾。
サイトを弄りながら、何とか9点圏に収まるようになった。
しかし、この時点で異常に気づいていなかった・・・
.
P(プローン=伏射)に入る。
圏的に着弾するも、7点8点、上下左右に乱れ撃ち状態となるshock
.
違和感・・・フロントリングの見え方が薄い、
そして黒点がくっきり見える。
.
Fサイト調べてみるが、特に異常は無い。
解せない・・・
.
Fリングが薄く見え、黒点がくっきり見える・・・
Fリングの陰影が薄いのではなく、
ぼやけて見えていたのだimpact
.
所携の老眼鏡(度数1.5)をかけて、据銃してみた。
Fリングがくっきり見えた。しかし黒点がまるで見えなくなったdown
.
Img_4759
.
TBさん曰く
「それはドライアイだ。」
TBさんは、ドライアイで苦労したそうだ。
.
スタMasamの落胆と困惑をあざ笑うように、
雨が落ちてきた。それも強めの雨だrain
.
Img_4760
.
Img_4761
.
練習する気力が失せた・・・
道具をまとめ終わるころ、
しけっちさん、K村さん、M井さん、TBさん、
引き上げた後だった・・・
.
眼のメンテナンスが必要なのかもしれない・・

« シーレンDGA、サイトの明り採りとボルトの分解 | トップページ | ゴールデンウィークの黒い穴 »

コメント

◎仕遊空間さん
ご無沙汰しております。目は3ヶ月に一度眼科検診を受けています。最近、眼圧が高め傾向です。来月検診ですが、不調であれば来週にでも眼科に行ってみます。仕遊空間さんもお忙しそうですね。落ち着いたらトラップご一緒させてください

ご無沙汰しております。
目の不調は、他の病のサインになり得ますから些細な症状でも過信せず、不調が続く様であれば行きつけの眼科で相談された方がよろしいかと思います。

まあ、言わずもがな…ですね。(*´з`)
ご自愛くださいませ。

◎マコータさん
フロントサイトが見えない…当方と同じ症状と思われます。昨日、度の弱めの老眼鏡を購入しました

スタMasaさん、こんばんは。
普段から仕事でコンピューターの画面に向かっている時間が長いのですが、最近は特に目の疲れ(というより痛み)を感じるようになりました。今日所属クラブの室内射撃場でCPを撃ってきましたが、いつもに増してフロントサイトが見えず、頭上の電気をつけたり消したりしてもがいてみましたが無駄でした。来週から夏期休暇に入りますので、ひと月ぐらいコンピューターを使うのを完全に止め、山の緑を見て目の保養をしようと本気で考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/70435605

この記事へのトラックバック一覧です: 目、眼、め、・・・見えない照星:

« シーレンDGA、サイトの明り採りとボルトの分解 | トップページ | ゴールデンウィークの黒い穴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック