« 笠間でハンティング・ライフル練習 | トップページ | 7的が呼んでいる・・・:長瀞300m射場 »

2017年1月18日 (水)

寒さに負ける・・・

この冬場は、基本練習、ARの立射を重点、

と決心した、はずであったsweat01
.
スタMasaのAR立射の練習拠点は笠間=茨城県狩猟者研修センター である。
ここの10m射場は、吹き抜けである。
.
Img_0892
.
この射場の良いところは利用料金が格安である。
終日300円+消費税
.
仕事休みの月曜日、晴天なれど気温0℃、風やや強し。
AR練習をあきらめ、屋根のある射座に向かう。
.
向かった先は、同センターの大口径ライフル射場。
.
Img_3008
.
昼前、射場に入る。先客はお二人様。
そのうち一人は、職場の先輩AJさん。
所持許可を得たばかりの
GAプレシジョンのボルトアクション・ライフル、
口径6mmBRを撃っていたが、
ジュエルトリガーが重さバラバラで不調、とのこと。
送風して掃除したところ、ごみが飛んで
トリガーの重さは安定に戻ったとのことであった。
.
スタMasaの得物はレミントンM700
.
Img_3657
.
実包はリロード弾。.308Win.
レシピは、弾頭シェラ110HP+薬莢WCC+
火薬IMR4895を42.4gr,初速2800fps見当+
雷管セリエ&ベロー
.
Img_3658
.
いつも通り、3姿勢を練習する。
.
Img_3660
.
Img_3671
.
Img_3672
.
P(プローン=伏射)、狩猟用工場装弾より
自作弾の方が、まとまりが良い。
.
Img_3663
.
Img_3673
.
時間に余裕があったので、最後にバイポッドを付けての
プローンを4発撃った。
.
Img_3669
.
Img_3670
.
Img_3676
.
↑ 弾痕3個の見えるが、4発入っている。
 それほど厳密なリロードをしているわけではない。
火薬の軽量はRCBS505、天秤型を使っている。
精密に軽量するなら電子秤が良い、と言われているようだが、
天秤で十分のような気がする。
.
Img_3666
.
Img_3661
.
AJ先輩と歓談しながらの練習のひと時であったapple

« 笠間でハンティング・ライフル練習 | トップページ | 7的が呼んでいる・・・:長瀞300m射場 »

コメント

◎ぐんそうさん
実は電子秤、持っていたのですが、床に落としたら壊れました。電気屋数軒に持って行きましたが、修理出来ないと断られました。なので大口径始めるころ買った天秤を引っ張り出して、ここ数年使っています。 工場装弾でもラプアやノルマの高額な射撃競技専用弾なら精度が出るかと思います

リロードの違いでドン位差が出るんでしょう?
詳しく教えてくれる人見たことない。
天秤、私のと同じですね。あれで十分ですね。
メジャーも10回に1回位しか計りなおしません。
池先生なら語るかなー?

野天で風有って0度 ? 厳しいですねー。
無理しないで下さいよ。巨獣れんしゅうで十分。大口径のところでカチカチやればいいんじゃないでしょうか? 真壁まだでしたっけ?エアだけでも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/69287419

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに負ける・・・:

« 笠間でハンティング・ライフル練習 | トップページ | 7的が呼んでいる・・・:長瀞300m射場 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック