« ゴースト&ジュウオウジャー | トップページ | 射場の使用制限について »

2016年8月10日 (水)

暦の上では秋なれど・・・

お盆前の水曜日、とても秋とは思えない気温であった。

.
Img_1284
.
昼前の気温、33℃。場所は千葉小間子射撃場
.
蒸し暑い日であったが、50m射場は賑わっていた。
ベテランのKY場さんをはじめ、P射手の先輩方数名、
学連射手数名、そして・・・
.
Img_1285
.
ラピッドファイア・ピストルを練習している射手がいた。
.
Img_1294
.
よく見ると、ネット友のイクティさんだった。
イクティさんは、装薬ピストルの所持許可を得ている
数少ない民間人である。
.
Img_1290
.
さてスタMasaはSB(スモールボア・ライフル=小口径小銃)の
3姿勢を練習。
.
Img_1302
.
得物は、アンシュッツ1913
.
盟友の鉄砲夢物語さん 来場
.
Img_1300
.
Img_1295
.
いつものように点取りはしない。
K(ニーリング=膝射)、P(プローン=伏射)では
姿勢を執った時、各部点検を心がける。
.
S(スタンディング=立射)は、そこそこ据銃が出来ているように思ったが、
妙に当たらない。 フロントリングを睨み付け過ぎて、
リアサイトのピープの位置を気に掛けていなかった。
.
リアサイトのピープとフロントリングの位置関係を
確認してみる・・・
.
Img_1303
.
いつもの装備。 ジャケット&トラウザーはARA。
グローブはザウアー、靴はステンバーグ。
スリングはアカーロジックベルト。
.
アンダーウエアは、上衣:ポロシャツ+トレーナー
下衣:ジャージパンツ
.
Img_1301
.
夏に不釣合いの暑苦しい服装である。
.
射撃終了後、鉄砲夢物語さんと控室で遅いランチを摂る。
.
今更ながら、射撃は夏のスポーツではない、と思った。

« ゴースト&ジュウオウジャー | トップページ | 射場の使用制限について »

コメント

◎イクティさん
昨日はお疲れさまでした。
ライフル射撃は夏のスボーツではない、と再認識です。ダイエットのために夏の練習に励みます。

昨日は暑い中お疲れ様です。

千葉で25m撃てるようになったので、ちょくちょく行っています。
(^o^)v

ライフル選手は、あの暑い中、よくコート着て撃てるな〜
と、思っていますが、やはり暑くて大変ですよね。

プローンマットに、冷却装置仕込みたいところでしょうか。
(;^_^A

◎鉄砲夢物語さん
昨日はありがとうございました。
夏休み期間中の小間子、賑やかでよかったです。

スタMasa様、昨日は猛烈な暑さの中、お疲れ様でした。
私もフロントサイトとリアサイトのアドバイスは大変参考になりました。
姿勢の構築、まだまだ修行が足りないことを痛感しております。

◎ぐんそうさん

小生も老眼です、年齢からして当然ですが・・
身体の静止までは眼を休ませる・・
来週小間子で試してみます。

スターチス神奈川夏合宿、伊勢原でしょうかhappy01

追加 、榊原さんが言ってましたが、フロントサイトの位置( 見出し) はちょっとずれてても着弾に影響ないです。計算するとそうなっていると説明していました。と言っても私は見出しもセンターに無いと気になるので確認してますが、メガネのレンズ位置がずれているのを確認しない時があります。網膜に虚像が映ってしまうのではないかと心配します。

スタMasaさん、暑い中お疲れ様です。私も伊勢原でサウナしてました。調子が悪かったのですが暑さのせいとします。
老眼の私はあまり目を使いすぎないように体が静止するまではサイト、標的はチラ見を繰り返してリングが黒点に接するくらいになれば良しとしてます。体の静止に努力します。 センターを狙うのはその後で、黒点に接するくらいなら (多分0点圏辺り) センターに修正しても静止感は変わらずあります。不思議と止まり感が出ます。 となると、目は疲れません・・・・・・・・・・何時もできてるわけではないのですが。今度試してみてください。
木 金 とスターチス神奈川支部夏合宿です。と言うかただ来て撃つだけですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/66937501

この記事へのトラックバック一覧です: 暦の上では秋なれど・・・:

« ゴースト&ジュウオウジャー | トップページ | 射場の使用制限について »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック