« ニッコー栃木でAR練習 | トップページ | 4DX3Dを体験する »

2016年5月18日 (水)

ベレッタの散弾銃

昨年夏の所持許可更新時、7年使ったトラップガン、

SKB5700を処分した。
.
Img_1057
.
スタMasaで三代目になる中古銃であった。
各所のガタが出始めていた。
.
盟友、鉄砲夢物語さん から散弾銃を譲り受けることになった。
.
Img_8975
.
レミントンM870ウィングマスターである。
ハンティングをしないスタMasaにとって、
用途は標的射撃である。
.
この銃でトラップを撃った・・・
1年足らずであるが、どうしても中らない。
17点くらい中てれば上出来。
.
ふと思った。この銃はスキート向きなのか?
スキートを撃った。
全く未知の世界であった。
赤満射直前まで行った・・・down
.
やはりトラップの方が、まだ中る・・・
.
M870、面白い銃なのだが、やはりトラップ専用の
上下二連銃の必要を痛感した。
.
今の時代、銃趣味を止める人が多い。
ほとんどの銃砲店で、中古銃がダブついている、
との話も聞く。
.
茨城県ひたちなか市の所在する
大内銃砲火薬店にも、
少なからず中古散弾銃が在庫するらしい。
.
Publicity2
.
昨年冬のころ、スタMasaは大内銃砲店に
ペラッチかベレッタの中古トラップガンの有無を尋ねた。
ベレッタ682があるという。
一応、心に留めておいた・・
.
年度が変わった。 上下二連トラップガン入手に動くことにした。
まず、大内銃砲店でベレッタ682を見分。
程度の良さそうな中古銃である。
値段の交渉・・・ケース付きで、結構破格の額だとは思う。
.
昨年所持許可を得た圧縮空気式ライフル、
アンシュッツ8002の新銃価格より10万円以上安かった。
.
Img_0497
.
内科医から診断書を受け、5月初頭、
管轄警察署に所持許可申請を提出する。
.
県警察本部の見解。
現況での所持許可は出来ない。
所持数を減らすのなら許可出来る。
.
銃砲刀剣類所持等取締法に、
所持数の制限は書かれていない。
所持数については、明らかに
本県公安委員会=警察本部の運用である。
.
警察の裁量に不満があり納得出来ずとも、
銃砲所持者としては、警察と敵対するのは
得策ではない。
.
銃社会ではない日本では、一般国民は銃を悪の象徴、
という短絡的な捉え方をするのが普通である。
そのため、適法な銃器所持者に対して、
理不尽な取締りを敢行しても、
世論は圧倒的に警察を支持し、
所持者の銃を1丁でも多く取り上げようとする。
.
この国で銃を所持するとは、
崇高な倫理観念と、強い自己抑制を
保たなければならない、ということである。
.
泣く泣く1丁を処分することにした。
犠牲になったのは、スコープ射撃練習用として使っていた
シャープ・エースハンターであった。
.
1本処分を条件に、所持許可申請は受理された。
.
Img_0669
.
エースハンター、隣県の豊和精機製作所 で処分してもらった。
.
それから2週間後、警察署担当から電話が入る。
所持許可された、とのこと。
申請からわずか2週間、これには驚いた。
.
夜勤明けの火曜日、所持許可を受ける。
その足で、大内銃砲店に行き、
ベレッタ682を購入、直ちに警察署に行き、
銃の確認を受ける。
これでベレッタ682は、正式にスタMasaの物になった。
.
Img_0539
.
Img_0540
.
Img_0541
.
識別マークのシールを貼る。
.
Img_0543
.
Img_0544
.
Licensepage
.
ベレッタ682の初撃ちは、来月になるもよう。

« ニッコー栃木でAR練習 | トップページ | 4DX3Dを体験する »

コメント

◎motoさん

小生、昨年春定年退職しましたが、再任用職員となりました。仕事内容と懸かる責任は現職と同じ,。給与は4割減です。来春まで契約があります。体調を見ながら、退き時を探りたいと思います。

私は、AR,SBだけです、
同時に所持したのは、最大でも、3丁でした。

複数丁持つのは、財力と、気力がいりますよね?
近年銃を手放す方が多いのは、規制だけなんでしょうか?
経験者講習に行くと、やはり高齢者が多いって思います。

これからも高齢化が進んで行くとなると、年金制度の将来、一般的なサラリーマンが、装薬銃を趣味としてやっていけるほど、明るい未来はないでしょう、、、てのが私の予想です。

私は、現時点でも、リタイア後複数丁所持できる、スタマサ様の射撃に対する情熱に、敬意を表します。

現時点でも、老後、SB射撃を楽しむには、かなりの財力が必要だと思います。
将来、同じような年金額はもらえないでしょうから、、どうなることやら。

◎ふまっちゃんさん

小生、生意気にも3丁目の散弾銃所持となりました。1丁目のSKB5700は処分しましたが、870と682、迷人会員としては充分な所蔵品です。

◎Lupinさん

上等な鉄砲が入手できたと思います。技量が伴いませんが、、、トラップ、仕切り直しです。

すごく綺麗な台木の682

上下2連復活ですね・・・

その陰で犠牲となった銃の分も楽しみましょうよね ( ºั⌔ºั)🎶

682所持許可おめでとうございます!(^-^)
私の最初の(現在も所持していますが…)銃が同じく682でした。
いい銃だと思いますし、とても気に入ってるので手放せません。(^-^;
これからまたトラップ射撃が楽しくなりそうですね♪

◎誠さん

上下二連散弾銃、そちらでもイタリア製品が人気ですか。 自動式のベネリ、こちらでも人気あります。 ですが、自動銃ではレミントン1100とか11-87の人気があります。 今回入手したベレッタ682をはじめ、とうとう小生の所持銃器はすべて舶来品となりました・・

やっぱり散弾銃はイタリア製がいいですねsunこちらでも、上下ならベレッタ、オートならベネリが人気のようです。

◎NOBさん

鋭い指摘、、、一年損しているのは確かですが、これで所持銃全品、更新日が同じになります。更新を三年に一度にまとめる策でした。

なんか1年損してますね
仕方ないだろうけどw

◎tasigiさん

.308Win.のライフル、フリーとハンティングの2丁はあった方がよろしいかと思います。
試合に勝つことを考えるのなら、
今の時代、6mmですよね(.243は除く)・・

◎Ronさん

所持数制限、全国的な傾向でしょうか・・
必要な銃種・・
AR、SB、大口径フリー、大口径ハンティング、
トラップガン、スキート等汎用銃、
最低限そのへんは必要かと思います。

私も丁数制限の為散弾銃は一丁だけです、308winの大口径射撃銃が欲しいので僕も購入時には1丁出さなければなりません。

新規の散弾銃許可おめでとう御座います。当方の所轄は更に厳しく複数所持を良しと考えていません。銃検でも複数丁(特にライフル)持ち込むのは私だけ(笑)クレーを撃てる散弾銃が欲しいですがスキートだのトラップだのと分けて持つ訳にいかないのが現状です。もう少し射撃というスポーツに対してネガティブになるのではなく寛大になって欲しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/65548978

この記事へのトラックバック一覧です: ベレッタの散弾銃:

« ニッコー栃木でAR練習 | トップページ | 4DX3Dを体験する »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック