« 311東日本大震災 | トップページ | 映画「ヘイトフル・エイト」 »

2016年3月12日 (土)

スキートを諦めた土曜日:高萩射撃場

夜勤明けの土曜日の朝、高萩射撃場 に電話を掛けて開場を確認する。

.
昼前、射場着。
.
Img_8972
.
先客の方はトラップ、ストレートのみを撃っていた。
.
Img_8974
.
Img_8975
.
Img_8976
.
スタMasaの散弾銃、レミントンM870
.
弾は、この射場で販売のケメン24gの9号。
.
1R目、スキートを撃つ。
挙銃動作が鈍い、練習していないので当然であるが・・
.
面白いほど、否、面白くないほど中らないnewmoon
.
2R~4Rまでは、先客様にお付き合いさせていただき、
トラップのストレートのみを撃つ。
.
Img_8977
.
根性なしのスタMasa、スキートを諦めた。
.
Img_8973

« 311東日本大震災 | トップページ | 映画「ヘイトフル・エイト」 »

コメント

◎いわさん

実は、上下二連のトラップガンを購入することを考えていますcoldsweats02
公安委員会が所持許可を出すか否かが問題ですが・・・

◎きりぎりすさん

御訪問ありがとうございます。
何事も段階を踏む、ということですね。
小生、スキートを撃とうと思ったのは、Rem870でのトラップがあまりにも中らないからでした。
870は実猟用の散弾銃、スキート向きなのだろうと思いました。
 射場でトラップの薀蓄を語る人は多いのですが、スキートの話をする人は極端に少ないです。
 というわけで、師匠、コーチ無しの状態で、撃ち始めました。 勿論あばらから下のストックを置き、
コールしてから銃を上げる作法でした。
 始まりから間違い、ということでしたね
御意見、ありがとうございました。

きりぎりす様

私にとっても有益なコメント、ありがとうございました。

スタmasa様
諦めるのはまだ早いです

初めまして、いつも黙ってこっそりと拝読しています。スキート歴20年です。

スタmasaさんはどの様な練習をしているかわかりませんが、もしかして、「国際ルール」の要領で銃を腰のラインに下ろして、コールしてから挙銃してますか?だとしたら、はっきり言ってそれが中らない原因です。最初はトラップみたいに、挙銃して撃たなければなりません。ハジメから、国際ルールでやろうとするのは、歩けない人を「走れ」と言っているようなものです。ヒトは歩く前に「這う」今度は「歩けた」ら「走る」の段階を践むようにスキートも段階が必ずあります。あと、4番射台などで撃つとき、どの様なリードをとるかは、実際にコーチがスキートのコースを歩きながらクレーを持ってどのくらいのリードで撃つかの「サイト合わせ」で明確な場所を特定できます。最低、それくらいをしてからでないと、エライ遠回りで上達する事になります。
よく聞く”アンタ後ろ撃ってるよ”とかは、ほとんどアテになりません。

◎NOBさん

だって、スキートは小生には難しすぎてhappy02

◎mizuさん

根性無く、諦めました。
あまりにも中らず、というか、
中るポイントが分からず、
スキート=つまらない
という構図が頭の中に出来上がりました。

あらためて、スキート射手の方々を尊敬いたします。

◎いわさん

昨日は、いわさんの練習に押しかけましたが、御一緒させていただき、ありがとうございました。

スキートは・・・本気でやるなら、挙銃訓練をみっちり行ない、射場ではコーチに指導してもらわないと、一桁から抜け出せないと思いました。

たまにコソ練しようかと・・coldsweats01

え~!

断念ですか。。。
御一緒できるかと思っていましたが残念です。

いわです。本日はお疲れ様でした。何だか私の練習に引きずり込んでしまった様ですみません。でもスタmasa様から、トラップ復帰の意向の話を伺い、嬉しい反面、どうして諦めるんですかっ!と寂しくもなりました。
もう少し粘ってもと思ったのですが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/64417113

この記事へのトラックバック一覧です: スキートを諦めた土曜日:高萩射撃場:

« 311東日本大震災 | トップページ | 映画「ヘイトフル・エイト」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック