« 今年の大口径クラブ対抗戦・・・ | トップページ | 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 »

2015年10月12日 (月)

若手会

若手ハンターのグループ「若手会」。

メンバーの一人である、だらだらの中のうりゃさん から、
連休最終日、笠間で若手会の練習会を行なうので、
覗きにおいで、とお誘いをいただいた。
祝日、体育の日は月曜日。良く晴れたsun
スタMasaは丸腰で笠間に向かった。
.
Img_7946
.
朝8時半過ぎ、射場には若手会の面々が続々と集まってきた。
.
Img_7947
.
Img_7948
.
若手会の射撃テーマは、スラッグ銃とライフル銃。
.
Img_7950
.
Img_7951
.
主催のKさんから、開会の挨拶と、安全に関する注意事項の説明があり、
その後、各自静的の練習に入る。
.
Img_7952
.
Img_7953
.
↑ スラッグ銃でニーリングを練習の、主催者Kさん。
若いが、しっかりした人だ。
.
Img_7954
.
↑ だらだらの中のうりゃさん。 若手会では指導者的立場にある。
.
Img_7955
.
Img_7956
.
Img_7957
.
↑ 今回の紅一点、mixi名ピュンピュン丸さん。
 12番径のベネリM1を堂々と撃つ。
.
Img_7958
.
Img_7959
.
↑ 自動式散弾銃を撃つNKさん。
 立射姿勢が決まり過ぎ・・・30年くらい前、
バウ300(スプリング式ARの名銃)で立射を撃っていたそうである。
.
Img_7961
.
↑ スラッグ射撃の名人、ジャガおさん。
.
Img_7964
.
Img_7968
.
Img_7969
.
↑ うりゃさんは、クリードモア製の射撃ジャケットを着用。
 このジャケット、もしかすると、ISSF系競技に使えるかもしれない・・
.
Img_7973
.
練習時間が終わり、試合となる。
猟友会競技会の形式で行なう。
膝射(座射でも可)10発、立射10発を制限時間20分以内で撃つ。
.
Img_7978
.
↑ Tさんは、山形県から参加したハンター。
.
Img_7979
.
↑ ピュンピュン丸さんは、シッティング(座射)姿勢を執る。
.
Img_7980
.
↑ ジャガおさんもシッティング・ポジションを採用。
.
Img_7982
.
↑ 元ポジション射手のNKさんは、ニーリング・ポジションで撃つ。
.
Img_7985
.
1射群は5名、全員スラッグ・ガン。
射撃開始から5分くらいでニーリング(orシッティング)を撃ち終えて立射に移る。
ハンターの射撃は早い・・・
.
Img_7986
.
↑ ボルトアクション式スラッグ・ガンで立射中のHNさん。
 明るい人だ。
.
Img_7989
.
↑ 3射群目、ボルトアクション・ライフルを使うODさん。
 かなりの撃ち手である。
.
Img_7990
.
↑ 自動式散弾銃でスラッグを撃つベテラン・ハンターのSGさん。
.
Img_7991
.
↑ 主催者Kさんのニーリング・・・
.
Img_7994
.
Img_7995
.
静的種目終了、ランチライムとなる。交替で射場の食堂に行くrestaurant
.
午後は動的=ランニング・ターゲット。
左右に走る猪絵の標的を撃つ競技。
.
Img_7999
.
Img_8001
.
↑ うりゃさんは、左射手である。
.
Img_8003
.
↑ ピュンピュン丸さん、
安定した立射姿勢が12番スラッグの反動を上手く受けている。
.
Img_8005
.
↑ 静的名人のジャガおさんは、動的を苦手としているようだ。
.
Img_8009
.
Img_8010
.
Img_8011
.
Img_8013
.
Img_8015
.
午後3時前、表彰式となる。
.
Img_8018
.
スラッグ1位はうりゃさん、2位はジャガおさん、3位はHNさん。
ここしばらくの間、猟友会系マッチでは、
うりゃさんとジャガおさんのトップ争いになっているようだ。
来月、狩猟解禁であるが、若手会の人たちが、
猟場でリーダーシップを発揮すれば、
不測の事故は防げるだろう、と思った。
若手会の活動に期待fuji

« 今年の大口径クラブ対抗戦・・・ | トップページ | 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 »

コメント

◎仕遊空間さん

若手会の主流はスラッグのようです。
うりゃさんが若手かどうかは微妙なところですが・・coldsweats02

ジャガおさんが、仕遊空間さんと鉄砲夢物語さんを同一人物と思っていたみたいです。まるっきり別人です、と誤解を解いておきましたflair

◎iwaさん

銃刀法の規制緩和の話、今のところ聞いておりません。 
小生、個人的には、規制緩和より
駆除隊に技能講習を義務付けることが先だと思っています。もっと言えば、銃器所持者全員に、例外なく技能講習を義務付けるべきと考えております。

規制緩和するなら、低年齢者推薦を復活させて、ジュニアの育成を図るべき、とも思っています。

「若手会」、スラッグシューターが多く活気もあり、とても興味深く拝見しました。
最後の画像の採点表…うりゃさん、ジャガおさんの得点はすごいですねぇ。
溜め息が出ます。

僕など足元にも及びません。

スタmasa様
ネットでは見たことがあるのですが、狩猟ライフルの所持条件の10年が緩和されるらしいという事について、情報はお持ちではありませんか?

◎ジャガおさん

今回もまた、ジャガおさんとうりゃさんの
トップ争い、見応えありました。
また、紅一点のピュンピュン丸さん、
可愛いお姉さんが、場を和ませて
いたのが印象深かったです。

◎だらだらの中のうりゃさん

若手会にお招きいただき、
ありがとうございました。
皆さん、安全意識は相当に高いことに感銘しました。 若手会のさらなる発展に期待いたします。

◎鉄砲夢物語さん

夢物語さん作成のセーフティフラグ、
若手会で、まだお持ちになられていない
方々に配布させていただきました。
皆さんに喜んでいただきました。
ありがとうございました。

お忙しい中 射場長やご指導ありがとうございました(^^)
セーフティフラグ 猟友会系の射撃会だと 中々 浸透しないのが現状ですね

また今度 射撃 ご一緒出来ましたら 色々ご指導宜しくお願いします!

>>スタMasaさん
折角のお休みご参加いただきありがとうございました。
やはり射撃系の方がおいでですと猟師系のだらーっとした雰囲気がぴしっとしますですw
セイフティーフラグの配布有難うございました。
フラグの普及に努めたいと思います。

>>鉄砲夢物語さん
若手じゃ無いのが多数ですので参加おkですw
次回はお声掛けします!

楽しそうな射撃会ですね。
ほとんどの方がスラッグ銃のようですね。
私も一度参加したいと思いますが「若手」じゃないからダメですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/62019537

この記事へのトラックバック一覧です: 若手会:

« 今年の大口径クラブ対抗戦・・・ | トップページ | 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック