« 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 | トップページ | 今週は・・・ »

2015年10月18日 (日)

神社例大祭

スタMasaの居住地で最も大きい神社は、

「常陸第三宮 吉田神社」である。
秋恒例の例大祭が10月中旬の週末に行なわれた。
最終日の夜、例大祭を覗きに行った。
.
Img_8044
.
Img_8045
.
Img_8046
.
Img_8049
.
Img_8050
.
ハミングロードと称される水戸市本町商店街。
夜9時まで、車両進入禁止となる。
.
Img_8068
.
Img_8053
.
Img_8054
.
Img_8056
.
Img_8057
.
Img_8058
.
氏子各地区の山車が、往来した。
.
Img_8085
.
Img_8065
.
Img_8073
.
Img_8081
.
要所に、おまわりさんが配置され、交通整理などに当たっていた。
仕事とはいえ、おまわりさんの警備活動に感謝の意を表する。
.
Img_8075
.
喫茶店を見つけた。 近所なれど、この喫茶店の存在に気づかなかった。
お店に入ると、お祭りの影響か、お客さんの姿無し。
深入りブレンドコーヒーをいただいた。
.
Img_8079
.
お祭り夜店の定番と云えば、「射的」。
.
Img_8082
.
Img_8083
.
Img_8084
.
Img_8089
.
Img_8090
.
夜8時半過ぎ、帰宅した。
夜9時を過ぎたが、遠くで山車のお囃子の音が聞こえる。
各地区の山車本拠地に戻るのであろう・・
.
Img_8092
.
Img_8093
.
Img_8096
.
Img_8102
.
秋が深くなって行く・・maple

« 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 | トップページ | 今週は・・・ »

コメント

◎lupinさん
下市では昔から行われている秋の例大祭です。射的は、当たりそうになかったので、遊びませんでした。

18まで水戸に住んでましたが、このような立派なお祭りがあるとは知りませんでした。

私が知ってたのは黄門まつりだけ?(笑)

射的はやられましたか?
私は見掛けると必ずやります!(笑)

◎haruさん

お祭りは夏が多いですが、秋のお祭りも良いものです。 お祭りが終わって1時間後くらい、
暴走オートバイの集団の音が聞こえてきました。
無粋な若者否馬鹿者たちです・・

山車のお囃子が聞こえてきそうですね~、
なかなか盛り上がっていたご様子。
お祭りってなんかワクワク感があってよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/62108229

この記事へのトラックバック一覧です: 神社例大祭:

« 真っ直ぐ拾い撃ち:高萩 | トップページ | 今週は・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック