« Ans.8002初撃ち | トップページ | 大口径ライフル射撃練習:笠間 »

2015年8月 6日 (木)

Rem870初撃ち

猛暑日が続く中、良く晴れた木曜日、夏季休暇である。

散弾銃、レミントンM870の初撃ちをすべく、
高萩射撃場 に向かう。
.
Clubhouse
.
先客は一人。 名人のUJさんであった。
.この日、UJさんはSKB上下二連を撃っていたが、
Rem870も所持している。
.
Gun1
.
場長のO内さんに、リピーター式散弾銃の操法、
マナー等を教えていただく。
元折れ式と違い、銃を折ることが出来ないので、
射台を回る時等、銃口の向きに特に注意する。
また装弾を装填する際、必ず銃口は射面方向とする等々・・
一通り教えを受けたところでラウンドに入る。
UJさんにお付き合いいただく。
.
Gun2
.
「クレーに銃腔を被せるようにして撃つのが良い。」
と、前オーナーの鉄砲夢物語さん が言っておられた。
そのように撃つ・・・はずが、ついつい照星にクレーを乗せてしまう・・
さらに、初矢失中、続けて二の矢を引くが・・撃発しないshock
ポンピング操作で、
チューブ・マガジン内のショット・シェルを薬室に送らなければ、
撃発はしない・・
まだ上下二連の癖が残っている・・
ランチタイムを挟み、2R目。
またしてもUJさんにお付き合いいただく。
状況変わらず・・・ 2R共、たぶん一桁・・・
.
Score
.
1R目 13点    23R目 12点
思いのほか中っていたcoldsweats02
暑さが厳しいので、そこで終わりにした。
.
Flag
.
↑ 射撃時以外、薬室にはセーフティフラグを挿入。
この状態を観たO内場長、
「これ(フラグ)いいね。これなら抜弾していることが一目で分かる。」
と感心していた。  
 が、このセーフティフラグ、以前この射場で購入したものである。
.
Cylindercap
.
↑ 運搬時、マガジン・キャップを外して別保管する。
これで、発射は出来ない。
これは、クレー射撃迷人会の主宰、仕遊空間さんから教わった方法。
焦らず、慌てず、この銃に慣れて行きたいと思う。

« Ans.8002初撃ち | トップページ | 大口径ライフル射撃練習:笠間 »

コメント

◎Lupinさん

鉄砲撃ちなら、一度は持ちたい散弾銃、だと思います。 入手ましたが、上下二連を手放すことになりました・・・ 散弾銃は、870と上下二連の2本立てがよろしいと思います。

M870初撃ち お疲れ様でした。
私が銃を所持する前は、ショットガン=ポンプアクションのイメージでした。
そう、シュワルツェネッガーが“ガシャッ”という音と共に装填して発砲する…
かっこいいなぁ…なんて思っていました。(笑)

実際に撃っている姿はあまり見かけませんが、1度成田で都内のハンターさんが鮮やかに使いこなすのを見て見とれてしまったことがあります。
相当撃ち込まれている感じで、ポンプアクション銃で8割近く撃破しておられました。

スタMasaさんならあっという間に使いこなしてしまわれるでしょうね。
私も1度は所持してみたい銃の1つです。
ご一緒する日が楽しみです。
いつか機会を作りたいですね。

◎誠さん

対ゾンビ・ウエポンですかhappy01

スタMasaさん、おはようございます。
スピード射撃界の伝説的射手、ジェリー・ミチュレック氏が、モスバーグ500ポンプアクションを使ってスピード射撃をしているビデオを見つけました。この銃、ゾンビ撃退用(笑)に緑のストックとフォアエンドが付いています。
https://www.youtube.com/watch?v=Z3m-WNk44hI

◎ふまっちゃんさん

鉄砲趣味の始まりでしたか。

本日、休暇最後日なので、
ハンティング・ライフルとM870を撃ちに、
笠間に行きました。
公式大会準備のため、午後3時で閉場ということで、870は撃てずに帰還しました。
ポンプ操作、慣れるために、
前オーナーの鉄砲夢物語さんは、
同種の玩具銃を買って練習したそうです・・

私が銃砲所持のきっかけになったのが870なんです
仲間が手放すと言ったので、所持許可を取得して870を譲り受けました

その時に仲間が、初矢は誰が撃っても同じだけど、後矢が出せるかがレピーター使い
いくら頑張っても上下や自動銃に速さはかなわないし、回転不良が出ても自分が悪い
中る中らないは2の次として、意識しなくてもポンプアクションや脱包等が出来るようになりなさい・・・と言っていました

他の散弾銃とは違うスライドアクション独特の操作は、難しいですが楽しい銃ですね

◎仕遊空間さん

携行時の安全策、マグキャップを外す、とのアドバイス、さっそく実行しております。

初矢を抜いた時、思わずそのままトリガーを引いたのですが、ポンプ操作しないままでは二の矢が発射されません・・・ 

ガシャポン!がマイクに拾われることがあるとは・・

知らないことが多いので、いろいろ教えてください。

名前を書き忘れてしまいました(笑)

いよいよ870デビューですね!
クレーを撃つ場合、最初はどうしても「スライドする」という動作がおぼつかず、二の矢がうまく放てないことがありますが、自然とスムーズに排莢・装填が出来るようになりますので大丈夫だと思います。
それから射場によっては射台で弾の装填時、マイクが音を拾ってしまい、コール前にクレー(皿)が出てしまうことがあります。
(マイクの感度が良すぎるのでしょうかね?)
多人数でのラウンドの場合は左隣の射手のタイミングに合わせて装填する等で良いのですが、単独ラウンドの場合にどうしてもコール前にクレーが放出される時は、プーラーさんに相談されるとよろしいかと思います。
(スタMasaさんのホームである高萩は問題無いと思われますが、成田はそんな感じでした)

M870はいろんなフィール(シーン)で使えパーツも豊富、頑強で故障も少なくとても素晴らしい銃だと思います。

※段々慣れてくると空き缶を撃ちたくなる衝動に駆られますのでご注意ください…
とまあ、そんなイメージのワイルドな銃でございます(笑)

◎mizuさん

今度、ラウンド御一緒させてくださいnote

◎鉄砲夢物語さん

昨日は、ポンプ操作の難しさを感じました。
まずは、安全な取扱い方をマスターし、
それから技量向上を図りたいと思いますhappy01

当方クレーはご無沙汰気味ですが一度ハマると楽しい鉄砲ですよ。

厳しい暑さの中、M870の初撃ちお疲れ様でした。
M870は慣れれば意識しないでスライドを前後できるようになります。スタMasaさんならすぐに20枚越えを達成できると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/61059825

この記事へのトラックバック一覧です: Rem870初撃ち:

« Ans.8002初撃ち | トップページ | 大口径ライフル射撃練習:笠間 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック