« 最後の猛暑?:真壁50m射場 | トップページ | ちょっと弾減らし・・ »

2015年8月24日 (月)

拾い撃ちしてみる:高萩射場

台風が沖縄方面に接近中の月曜日は夜勤明けであった。

台風の影響か、雲の流れが早い。風もある。
雨は落ちてこない・・
身支度を整え、高萩射撃場 に向かう。
先客お一人様。老齢の紳士。
休憩中なので、お先にどうぞ、とのこと。
1R目単独トラップ。
.
Pooler_house
.
Gun1
.
Gunup
.
得物は、レミントンM870ウィングマスター、12番径のリピーター式。
.
Ammo
.
装弾は、この射場で購入したウィンチェスターウィナー。
7.5号、24gのトラップ用。
.
Gun2
.
操作と撃発は、だいぶ慣れてきた感じがする。
ただし中る中らないは別の事。
この銃、重さは3キロ半位だと思うが、
妙に左腕に疲れを覚える・・・
ポンピング操作の故であろうか・・
1R目を撃ち終えたころ、常連のUJさん来場。
UJさん、左方向の拾い撃ちをするとのこと。
この日、妙に左方向が取れなかった感じがしたので、
スタMasaも左方向の拾い撃ち、UJさんにお付き合いさせていただいた。
拾い撃ち、初矢のみである。
.
Rack
.
2R撃って終了とする。 
後片付け中、ベネリ使いのM川さん来場。
UJさん、M川さん、場長としばし歓談。
.
Flag
.
発射時以外の時は、薬室にセーフティフラグを挿入する。
.
Equipment
.
↑ この日の装備。
.
Score
.
以下クラブハウス内に掲示の広告。
.
Publicity1
.
Publicity2
.
Publicity3
.
広告内容についての問い合わせは、
高萩射撃場  ☎ 0293-24-1162
または
大内銃砲火薬店 ☎ 029-285-5688

« 最後の猛暑?:真壁50m射場 | トップページ | ちょっと弾減らし・・ »

コメント

◎Lupinさん

1万円のSKB、8千円のニッコー・・・・
程度はそれなりのようです。
今はどこの銃砲店でも中古銃はダブついているようです。それだけ銃趣味を止める人が増えているようで・・・
小生は体が続く限り、鉄砲撃っていたいです。

この射場のセール品はいつ見ても破格ですね!
程度はわかりませんが、SKBが1万円!
NIKKOが8千円ですか!!!

実は教習射撃で使用した銃がNIKKOでした。
生まれて初めて撃った銃でしたが、撃ちやすい銃という印象が残っています。
懐かしいですね!

◎仕遊空間さん

華麗なるポンピング操作は、
まだまだ遠いですcoldsweats01
所持許可を受けて1か月弱・・・
この銃は4回撃ちましたか・・
今月はあと」1回撃って、
来月火薬類の譲受申請をして、
また撃ちたいと思います。

◎haruさん

ポンプ操作のカッコよさにあこがれ、
欲しい銃ではありましたが・・・
もたつくポンピングは、みっともないですdown
でもガシャポン、も面白さが分かりつつありますhappy01

久しぶりに伺いましたら…
やってますねー!レミ870!
ボルト式や上下二連と違いボンプ式は今までに無かった動作となりますから、当然左腕の違和感は仕方ないでしょう。
しかし次第に慣れ、今感じておられる違和感も無くなって来ると思います。
870を撃つワイルドなスタMasaさんの勇姿を是非とも拝見したいです。

私も以前フィールド射撃などで870を使っていた事がありますが、上下になれていると射順が回ってきた時にスムーズに弾が込められず難儀したことを思い出します。
機会がありましたら華麗に二の矢を放つ姿を拝見したいと思います。

◎ふまっちゃんさん

>待機している時に、右手で銃を保持して左腕を休める・・・

御教示ありがとうございますhappy01

上下2連なら折って突く事が出来ますが、自動銃・ポンプは保持していなければならないし、据銃した時に銃の保持の他スライドアクションと言う作業がありますからM870でのクレー射撃だと左腕の負担が数倍だと思います

射台で待機している時に、右手で銃を保持して左腕を休める等して左手の負担を軽減させるだけでも楽になると思いますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/61309410

この記事へのトラックバック一覧です: 拾い撃ちしてみる:高萩射場:

« 最後の猛暑?:真壁50m射場 | トップページ | ちょっと弾減らし・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック