« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月24日 (月)

拾い撃ちしてみる:高萩射場

台風が沖縄方面に接近中の月曜日は夜勤明けであった。

台風の影響か、雲の流れが早い。風もある。
雨は落ちてこない・・
身支度を整え、高萩射撃場 に向かう。
先客お一人様。老齢の紳士。
休憩中なので、お先にどうぞ、とのこと。
1R目単独トラップ。
.
Pooler_house
.
Gun1
.
Gunup
.
得物は、レミントンM870ウィングマスター、12番径のリピーター式。
.
Ammo
.
装弾は、この射場で購入したウィンチェスターウィナー。
7.5号、24gのトラップ用。
.
Gun2
.
操作と撃発は、だいぶ慣れてきた感じがする。
ただし中る中らないは別の事。
この銃、重さは3キロ半位だと思うが、
妙に左腕に疲れを覚える・・・
ポンピング操作の故であろうか・・
1R目を撃ち終えたころ、常連のUJさん来場。
UJさん、左方向の拾い撃ちをするとのこと。
この日、妙に左方向が取れなかった感じがしたので、
スタMasaも左方向の拾い撃ち、UJさんにお付き合いさせていただいた。
拾い撃ち、初矢のみである。
.
Rack
.
2R撃って終了とする。 
後片付け中、ベネリ使いのM川さん来場。
UJさん、M川さん、場長としばし歓談。
.
Flag
.
発射時以外の時は、薬室にセーフティフラグを挿入する。
.
Equipment
.
↑ この日の装備。
.
Score
.
以下クラブハウス内に掲示の広告。
.
Publicity1
.
Publicity2
.
Publicity3
.
広告内容についての問い合わせは、
高萩射撃場  ☎ 0293-24-1162
または
大内銃砲火薬店 ☎ 029-285-5688

2015年8月22日 (土)

最後の猛暑?:真壁50m射場

暑さが和らいだかに見えた8月下旬・・・

週末、猛暑がぶり返した。
仕事休みの土曜日、曇り空だが気温が高く湿度も高い。
不快な状況だ。
せっかくの休日、無為に過ごすのも勿体無い。
暑さが厳しいが、
SB(スモールボア・ライフル=リムファイア式小口径)を練習することにした。
先客は3名様。スターチスのk-yuさん、
埼玉のK塚さんとH谷さん。
.
Old_men
.
Time
.
この時間の・・・
.
Temperature
.
気温、31℃ sun
3先輩方はP(プローン=伏射)を練習。
スタMasaは3姿勢を練習する。
.
Gun1
.
Gun2
.
得物は、アンシュッツM1913。 
.
Under_ware
.
↑ 気温31℃の中、ポロシャツ+トレーナー+ジャージパンツ。
.
Equipment
.
↑ 装備はARAのジャケットとトラウザー。
.
Equipment_puton
.
↑ 高温の中、こういう格好になる。
.
Gun4
.
K(ニーリング=膝射)-Pと練習、
最後の姿勢はS(スタンディング=立射)。
立射の据銃姿勢を執った時、「重い・・」と感じた。
体力が落ちているのか、あるいは加齢のせいか・・・
.
Gun5
.
K
.
P
.
S
.
今回実包は、EleySportを使った。
.
Shooting_place
.
大汗をかいた。体重は2㎏位減ったようだ・・bleah

2015年8月21日 (金)

Takedown テイクダウン

Rem870を運搬する際の方法、

テイクダウンする。
.
Takedown
.
外したマガジン・キャップは、別に保管する。
.
Accessory_case
.
Gun1
.
レミントンM870ウィングマスター。
口径12番の26インチ銃身。
トラップ用のフルチョークが付いている。
.
Gun2
.
夜勤明けの金曜日、高萩射撃場 に向かうrvcar
.
Pooler_house
.
先客無し・・・
.
Plane_of_fire_side
.
曇り空、雨は落ちてこなかった。
.
Plane_of_fire
.
気温28℃なれど、湿度が高く、蒸し暑かった。
.
Shooting_place
.
単独で2R撃つ。 
照準点を探す。 
この銃の前オーナーである鉄砲夢物語さん
「銃口をクレーに被せて撃つ。」
と教示してくれた。
そのように意識してみる。
意識はしてみるが、思うようにクレーを追えない・・
.
Score
.
18点   17点
プーラーをしていた場長は、
「まずまずだろう・・」
と言ってくれたsign04
なお、今回は二の矢が全滅であった。
まずは初矢でクレーを取ることを考えてみる。

2015年8月19日 (水)

長瀞、暑い・・・

仕事休みの水曜日、盟友の鉄砲夢物語さん と二人で、

埼玉県長瀞総合射撃場 に行くことにしていた。
その日は、よく晴れており、気温も高かったsun
午前9時前、300m射場に入る。
.
Path
.
平日である。300m射場には、我々二人と、地元のハンターさん2名様が入場。
隣の50m射場では、射撃教習が行われていた。
.
Rack
.
スタMasaの得物はRem700Pmd、
鉄砲夢物語さんの銃は、ターナーフリーライフル。
Yume1
.
夢物語さんのターナーは中古であるが、
銃身はシーレンのステンレスに取り換えたばかりである。
.
Yume2
.
ターナーの口径は.308Win.。実包はリロード弾。
.
Yume3
.
夢物語さんはプローンのみを練習した。
.
7teki
.
スタMasaは、3姿勢を練習する。
.
Gun1
.
以下練習結果。
.
Photo
.
P
.
Photo_2
.
最後は、バイポッドを付けてのプローンを撃つ。
.
Gunbip
.
Bprone
.
↑ バイポッド・プローンの結果。
.
Equipment
.
↑ 装備。 暑苦しい・・・ たっぷり汗をかいた。
糖尿病治療のためにも、汗をかき、
脂肪と糖を燃やすことを心がけたい・・
.
Plane_of_fire
.
射座を片付けて料金を精算し、鉄砲を掃除してから山を降りた。
寄居町の国道沿いのファミレスで、鉄砲夢物語さんと遅めのランチrestaurant
しばし歓談の後、帰途に着いたrvcar

2015年8月18日 (火)

ドライブ&ニンニンジャー

夜勤明けの火曜日、午前中に定期健診を予約していた。

月に一度の糖尿病検診である。
検診終了後、調剤薬局で向こう一か月分の薬を購入する。
帰宅途中、郵便局に立ち寄り、
10月の、全日本ライフル射撃クラブ対抗戦300mのエントリー料を、
クラブ対抗戦実行委員会宛てに送金する。
素直に帰宅しない・・・蒸し暑いので映画館に逃げ込むことにする。
スタMasaはシネプレの会員かつシニアである。
よってこの映画館では、常に1,000円で映画鑑賞が出来る。
シニア料金の対象・・・喜んで良いのかどうかは分からない。
今回1,000円で観た映画は・・・
.
Drive
.
Nininja
.
「仮面ライダードライブ・サプライズ・フューチャー」と
「手裏剣戦隊ニンニンジャー 恐竜殿さまアッパレ忍法帖」
の2本立てsign02
2本で1時間半。 2本共、痛快活劇である。
アクション映画の要素を凝縮した作り方は、
観る者を飽きさせない。
ただ腑に落ちない部分も・・・
前作の仮面ライダードライブで、
タイムループの影響で、
仮面ライダーマッハが死んだはず・・・
歴史が巻戻ったのか、豪=マッハは生きている。
そして未来から訪れた、慎之介の息子、エイジ・・・
エイジの母親は・・?? やはり霧子かsign02
そのへんは「ターミネーター」の影響か・・
観客は少ないが、意外なことに、子どもが極端に少なかった。
スタMasaの前席に、おばあちゃんと幼稚園児らしき男の子、
中央並びに、男子中学生らしき二人組、
後部に、20歳代、30歳代と思しき男がそれぞれ単独、
20歳代女性1名単独・・・
50歳代と思しき男性・・・
そして還暦のスタMasa。
映画館の冷房は、快適であった。

2015年8月16日 (日)

盆送り日、灯篭流し

盆の送り日の夜、水戸市下市の備前堀で、灯篭流しが行なわれた。

.
Img_7306
.
Img_7304
.
Img_7303
.
Img_7287
.
橋の上に設営された祈祷所。
僧侶が「南無妙法蓮華経」と唱えていた。
同所で流し灯篭が1個500円で販売されていた。
.
Img_7288
.
Img_7289
.
Img_7290
.
Img_7292
.
Img_7293
.
交通規制は夜9時まで。 要所にガードマンが立っていた。
警察官の姿は無かった。
このような小規模なイベントでは、警察官の警備は不要であろう。
.
Img_7296
.
Img_7302
.
2015年の盆が終わる・・・

2015年8月13日 (木)

盆の入りの鉄砲撃ち:笠間

盆の入り、気温は久しぶりに30℃を下回ったが、

湿度が高く、ジメジメ感が嫌だった・・・
大口径射場には、ネット友のmizuさんが入っていた。
スタMasaの得物はRem700Pmd。
.
Gun1
.
mizuさんの得物もRem700バーミントであった。
.
Mizuk2
.
mizuさんのニーリング。
.
Mizuk1
.
Equipmentcyaku
.
スタMasaの装備。
.
Equipment2
.
Masa1
.
Masa2
.
スタMasa、射撃の図。
mizuさんが撮影してくれた・
.
Gun2
.
Masa3
.
Masa4
.
お盆期間中の、笠間の営業は、午後3時受付終了。
.
Gun3
.
Mizust1
.
mizuさんのシッティング・ポジション(座射)。
.
Mizust2
.
Plane_of_fire
.
以下、スタMasaの練習結果。
.
Photo
.
Photo_2
.
Photo_3
.
昼過ぎ、mizuさん共々練習を終える。
閉場までは間がある。
銃の掃除、後片付けをして、受付に行く。
mizuさんとトラップを申し込む。
.
Sgrack
.
スタMasaの散弾銃はRem870。
mizuさんの散弾銃もRem870であった。
1R目。 他のお客さんたちと6名で射団を組む。
スタMasa3番、mizuさん4番であった。
Rem870.、未だ慣れず・・・特に狙点が分からないので、
今回1R目は、ライフル・オープンサイトのサイティング方法、
6時照準でクレーを追ってみる。
まるで駄目・・・ 全く中らず、とうとう一桁の9点down
ふと見るとmizuさんも絶不調の様子・・・
mizuさんは、スキート射場に向かった。
スタMasaはトラップ2R目。
今度は6時照準に拘らずにクレーを追ってみた。
15点・・・
.
Sgammo
.
午後3時前、mizuさんと山を降りる。
二人で、国道沿いのファミレスで遅い昼食を摂る。
しばし歓談の後、再会を約して別れた。

2015年8月10日 (月)

Rem870射撃2回目:高萩射場

残業明けの月曜日は、仕事オフ日。

台風接近のため、雨模様・・という天気予報とは裏腹に、
日差しは強く、気温は30℃オーバーsun
前日の残業の疲れが残っていたので、
ポジション・ライフルの練習を断念、
Rem870を持って、高萩射撃場 に向かうrvcar
平日の昼前だというのに、射場は賑わっていた。
先客2名様・・・
そのうちのお一方は、ネット友の、ふまっちゃんさん であった。
オフラインでお会いするのは初めてであった。
.
Plane_of_fire
.
ふまっちゃんさんは、ベレッタDT10と、
Rem870を持参していた。
ふまっちゃんさんに、Rem870の取り扱い方を教えてもらう。
.
Gun
.
この銃で、最も厄介なのは、
二の矢を撃つためのポンピング操作である。
ふまっちゃんさん曰く、二の矢のポンピング操作が、
意識せずスムーズに出来るようになるには2年くらい掛かるかも・・・
ポンピング操作が出来ないのであれば、
初矢で取るしかない・・・と悲壮な覚悟を決めるか・・
先客の、ふまっちゃんさん、地元のAさんと歓談中、
UJさん来場。 4人で射団を組むことになった。
ふまっちゃんさんは、スタMasaに付き合い、
Rem870を使った。
1番にAさん、2番にUJさん、4番にふまっちゃんさん、5番にスタMasa。
1,2番が上下二連、4,5番がRem870。
.
Ammo
.
ふまっちゃんさんから、ポンピング操作のコツを教わったが、
スムーズに行かない・・・
一息ついて、1R目と同じ射団で撃つ。 
ふまっちゃんさんは、得物をDT10に換えた。
二の矢の引き遅れは、相変わらずである・・
.
AさんとUJさん、そこで射撃終了。
3R目、ふまっちゃんさんと二人立ち。
ふまっちゃんさんは、再びRem870を持った。
ふまっちゃんさんに引っ張られたおかげで、
そこそこ撃てたcoldsweats01
.
Score
.
Rem870、2回目のトラップ射撃で20枚取れたのは、
単純に嬉しかったnote
スタMasa、3R撃ったところで射撃終了としたが、
ふまっちゃんさんは、撃ち続けた。
.
Mrfm
.
↑ DT10を撃つ、ふまっちゃんさん。
ふまっちゃんと再会を約束して、山を降りたfuji

2015年8月 7日 (金)

大口径ライフル射撃練習:笠間

連続休暇最後の日の金曜日、朝から晴れて暑いsun

このまま暑さに負けたくない・・・
と思い、ハンティング・ライフルと散弾銃Rem870を持って出かけたrvcar
昼前、射場着。妙に空いている・・・
受付に行くと、お知らせが出ていた。
「明日8日の公式大会の準備のため、午後3時までの営業」
大口径ライフル射場に入る。
先客は無い。
.
Shooting_place
.
一人寂しく練習する・・・
.
Gun1k
.
得物はRem700Pmd(レミントンM700ポリスもどき)。
.
Gun2p
.
タスコのスコープ、SS10x42を載せている。
スリングは、ターナーの30mm幅のミリタリー・タイプ。
.
Gun3s
.
Equipment
.
気温34℃の中、ポジション射撃の装備は暑苦しい。
コートとズボンは、ARA製。
グローブはAHG、靴はステンバーグ。
インナーは、上衣:Tシャツ+ニットシャツ
 下衣:ジャージパンツ
.
Target4
.
淡々と3姿勢を撃つ・・・ 汗だくになるsweat01
.
Target
.
Photo
.
Photo_2
.
Photo_3
.
スコープで標的を見ると、銃の揺れがよく見える。
しかし、マイクロサイトのピープを覗くより、
標的がはっきり見える。
当たり前のことであるが・・・
若いころは、ピープで覗いても、
黒点がくっきり見えたのだが・・down
午後2時、射撃終了。
銃身掃除や後片付けで、それなりの時間を使う。
 
午後3時で閉場なので、この日は、
トラップを撃つのは諦めた。
.
Flag
.
↑ セーフティフラグは、盟友鉄砲夢物語さん の製作品。

2015年8月 6日 (木)

Rem870初撃ち

猛暑日が続く中、良く晴れた木曜日、夏季休暇である。

散弾銃、レミントンM870の初撃ちをすべく、
高萩射撃場 に向かう。
.
Clubhouse
.
先客は一人。 名人のUJさんであった。
.この日、UJさんはSKB上下二連を撃っていたが、
Rem870も所持している。
.
Gun1
.
場長のO内さんに、リピーター式散弾銃の操法、
マナー等を教えていただく。
元折れ式と違い、銃を折ることが出来ないので、
射台を回る時等、銃口の向きに特に注意する。
また装弾を装填する際、必ず銃口は射面方向とする等々・・
一通り教えを受けたところでラウンドに入る。
UJさんにお付き合いいただく。
.
Gun2
.
「クレーに銃腔を被せるようにして撃つのが良い。」
と、前オーナーの鉄砲夢物語さん が言っておられた。
そのように撃つ・・・はずが、ついつい照星にクレーを乗せてしまう・・
さらに、初矢失中、続けて二の矢を引くが・・撃発しないshock
ポンピング操作で、
チューブ・マガジン内のショット・シェルを薬室に送らなければ、
撃発はしない・・
まだ上下二連の癖が残っている・・
ランチタイムを挟み、2R目。
またしてもUJさんにお付き合いいただく。
状況変わらず・・・ 2R共、たぶん一桁・・・
.
Score
.
1R目 13点    23R目 12点
思いのほか中っていたcoldsweats02
暑さが厳しいので、そこで終わりにした。
.
Flag
.
↑ 射撃時以外、薬室にはセーフティフラグを挿入。
この状態を観たO内場長、
「これ(フラグ)いいね。これなら抜弾していることが一目で分かる。」
と感心していた。  
 が、このセーフティフラグ、以前この射場で購入したものである。
.
Cylindercap
.
↑ 運搬時、マガジン・キャップを外して別保管する。
これで、発射は出来ない。
これは、クレー射撃迷人会の主宰、仕遊空間さんから教わった方法。
焦らず、慌てず、この銃に慣れて行きたいと思う。

2015年8月 5日 (水)

Ans.8002初撃ち

先週末所持許可を受け、月曜日に警察署で確認を受けたエアライフル、

アンシュッツ8002S-2
.
Gun1
.
水曜日、初撃ちとなる。
場所は、笠間=茨城県狩猟者研修センター の10mエアライフル射場。
.
Rest1
.
先客は無い。 隣の大口径ライフル射場は賑わっていた。
.
委託射撃で照準調整を行なう。
.
Gun2
.
Gun3
.
Zeroin
.
この日の気温、ざっと34℃・・・ 
暑苦しいが、ポジション射撃用の装備を着ける。
.
Equipment
.
おそらくコートの中は50℃オーバーのはず・・・sweat01
立射を撃つ。 
.
Shooting_place
.
1時間半ほどで、80発撃った。
.
Target1
.
Target2
.
新しいARで、立射を鍛え直そう、と決心するも、
道は険しそうである。
.
Inner
.
↑ コートの下は、ポロシャツと長袖Tシャツ、
下衣はジャージパンツ。
たっぷり汗をかいた。 少し減量したようだ・・・

2015年8月 4日 (火)

新規散弾銃

上下二連のトラップガン、SKB5700を捨て、

新たに申請した散弾銃の所持許可が下りたので、
前オーナー方に引き取りに行った。
Imgp5973_2
.
Img_7180
.
今回申請のは、レミントンM870。
前オーナーは、盟友、鉄砲夢物語さん。
昼前、夢物語さんの事務所にお邪魔した。
それぞれ必要書類を記載して取り交わす。
夢物語さんが商用に使うという、
高級割烹店で、
和食フルコースの昼食を御馳走になった。
帰宅途中、管轄警察署に立ち寄る。
生活安全課で、銃の確認を受け、
晴れてこの銃はスタMasaの物になった。
明日、新規AR、Ans.8002の初撃ち予定。
明後日、Rem870、初撃ちとしたい。

2015年8月 1日 (土)

新規エアライフル

申請中のエアライフル、所持許可が下りた。

高温の土曜日、ARを引き取りに東京に向かったbus
常磐線で上野、山手線に乗り換えて恵比寿へ。
東京は炎熱地獄であったsweat01
恵比寿駅から歩く・・・
銃と譲渡承諾書を受け取った。
.
20150801ans8002
.
アンシュッツM8002。 圧縮空気式の空気銃、口径4.5mm。
トランクケース付き。 
店を出て、渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」に乗る。
終点は渋谷駅西口。
JR渋谷駅から山手線に乗る。
山手線混雑・・・新宿から座れた。
上野駅のみどりの窓口で17時発の特急の指定席を取る。
この特急、上野の次の停車駅は水戸。
列車内での銃盗難のリスクが軽減される。
水戸で下りる。 
水戸駅からのバスで帰還するのが面倒になった。
ちょっと贅沢、タクシーで帰宅した。
月曜日、警察署にて確認を受ける予定。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック