« 夏のクラ対 | トップページ | 新規エアライフル »

2015年7月25日 (土)

上下二連銃、最後の射撃:高萩射撃場

Gun1

.
Gun2
.
SKB5700、トラップガン。
2007年3月に所持許可を得た。
.
Gun3
.
Gun4
.
中古の中古で、スタMasaでオーナーが三代目。
8年4か月、この銃でトラップを撃った。
この間、メインスプリングの交換が2回、
撃針の交換が1回。
所持した時からのことであったが、
時々、突然トリガーが重くなり、照準中に引けなくなる。
やっと引けた時、銃口は大きく揺れて失中となる。
装弾を選ぶ銃でもあった。
相性の悪い弾、つまり不発を出す弾は
GB、FOB、インペリアル、ノーベルアームスであった。
この銃でトラップ射撃を覚えた。
撃ち方は覚えたが、技量は上達せず、
「迷人」の称号を得た。
ついに迷人から脱することなく、
この銃を処分することにした。
2015年7月25日、この銃での最後のトラップ射撃であった。
.
Pooler_house
.
夜勤明けの土曜日、高萩射撃場 に入る。
朝から暑いsun 先客無し。
.
Clubhouse
.
この射撃場で射撃教習を受けた。
以来、この射場をベースにしてきた。
.
Information
.
Ammo
.
ケメン、この射場で販売されている装弾の一つ。
この装弾は、SKB5700に最も相性が良かった。
1R目、暑さが疲れを増幅させたようだ。
まったく落ち着きなく 16点
.
Plane_of_fire1
.
一息ついて2R目。 少し落ち着き、なんとか 20点
3R目、また疲れが出てきた。
トリガーの引っ掛かりに悩ませられながらも、18点
.
Plane_of_fire2
.
3R目を終えたころ、来場者一名様。
いわき市の名人、KNさんであった。
4R目、KNさんと御一緒させていただく。
KNさんは、いつものように満射ペースで撃っていたが、
スタMasa、ついに電池切れ・・・ 15点
.
Score
.
Equipment
.
装備。 ポロシャツにカジュアルパンツ。 履物はスニーカー。
シューティンググラスはオレンジ色。
SKB5700での射撃は終わった・・・
今月末、管轄警察署で廃棄処分とする。

« 夏のクラ対 | トップページ | 新規エアライフル »

コメント

◎Lupinさん

ありがとうございます。
散弾銃の入れ替えの都合で、
本日、更新及び新規許可を受けました。
来週、M870をいただきに行きます。

散弾銃・・上下二連、1本は手元に置いておきたいですね・・・

お誕生日おめでとうございます!

8年以上も使われた相棒との別れは寂しいものですね。
丁数制限さえなければ、まだ手元に置いておきたかったのではないでしょうか?
新しい相棒が許可された時には、是非仕遊空間さんとご一緒したいものです。
私も現在新しい相棒を手にすべく待機中です。。。

◎motoさん

ワルサーLGR、バウ300が全盛の頃、上級射手が好んで使っていましたね。
さて銃の処分、、、明日Ans2002CAを処分、月末には散弾銃を処分します。

新銃を手にする喜びと、愛着のある銃とのお別れ
感慨深いですね。
女房と銃は新しいに限る、、なんちゃって。
中でも思いで深いのは、兵林館で買った、ワルサーLGRユニバーサル、この銃で、国際試合に出ました。
中古で手に入れた最高の銃は、601です
世界選手権に出た選手から格安で譲ってもらいました。
今は、ターナーとM700ですが、どちらも、愛着があります。

◎tasigiさん

それでも8本、羨ましいです。こちらでは、8本目を許してくれません(泣”

上下二連最後ですか?
僕も丁数が厳しく現在の数が限界です、上下スキートも昨年抹消、先日村田も抹消で散弾銃は汎用オート1丁になりました。
ポジション用AR 1本
ハンティング用AR 1本
汎用オート散弾銃 1本
スモールボアライフル 2本
大口径フリー 1本
大口径ボルトハンティングライフル 1本
大口径オートライフル狩猟用 1本
に落ち着きそうです。

◎仕遊空間さん

最低限、トラップガンは上下二連を1本抱えておきたいところですが、そうは行かない浮世の涙・・・
というわけで、来月以降、M870の撃ち方教えてくださいcoldsweats01

弾により些か気難しいSKB5700の様でしたが、いよいよ終焉を迎えられたのでね。
8年間、お疲れ様でした。
トラップ銃はここで一旦ひと区切りし、来月から新しい相棒がやってきますね。
最初のうちはじゃじゃ馬に少々手を焼くでしょうが、慣れればそれはそれは扱いやすい相棒の様です。
(私は未だに手を焼き続けています)

◎naoちゃん

銃は新品を入手すべき・・・
を信条としている小生ですが、
上下二連散弾銃は高価過ぎて新銃が買えませんでした。
なお、この銃の前オーナーは、スターチスの、毛がに副将です。 副将は小生と対局の考え方で、
所持銃すべて中古です。小生、その考えは否定しません。
いずれにしても、SKB5700の成仏を祈ります。

◎誠さん

小生が必要と思う銃種・・・

SB 2本
フリー大口径 2本
ハンティング・ライフル 2本
ポジション用AR 2本
ハンティングAR 1本
トラップガン上下二連 1本
スキートガン上下二連 1本
汎用散弾銃       1本

最低でざっと12丁は必要ですが、
この国のお上が許してくれません。

◎ふまっちゃんさん

8年・・・今、思うと短い時間でした。
この銃でのベストスコアは24枚でした。
今年は23枚がベストでした。
なかなか満射が出ないものです・・・

来月には、Rem870の所持許可が下りるもよう、
安全な取扱い方法を覚えます。

愛着のある銃との別れ、寂しいですね。廃棄処分だなんて勿体無い。お別れの儀式と言うか、お祈りをしてあげてくださいね。成仏出来ますように。

スタMasaさん、おはようございます。
愛着のある銃との別れは感慨深いものがありますが、日の本つ国には色々制約があって、撃たない銃を持っていられないですからね。私はアメリカで購入した装薬銃を手放したことはこれまで一度もなく、よって所持銃の数は増える一方ですwobbly

SKB5700 長い間お疲れ様と言う事ですね

8年と長い間使っていた銃には愛着もあり、手放すのが寂しいのではないでしょうか

追加が却下され入れ替えと言う事なので、新しく手にする銃を手なずけてトラップにスキートと楽しんで頂きたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/60890728

この記事へのトラックバック一覧です: 上下二連銃、最後の射撃:高萩射撃場:

« 夏のクラ対 | トップページ | 新規エアライフル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック