« 選挙期日前投票 | トップページ | 右方向拾い射ち:高萩射撃場   »

2014年12月13日 (土)

技能講習受講

所持銃7丁中6丁の更新は来年の夏である。

更新対象の一つに散弾銃がある。
これを更新するためには、
技能講習を受講しなければならない。
良く晴れた土曜日の朝、技能講習受講のため、
高萩射撃場 に入る。
.
Kosyututisyo
.
Syamen
.
技能講習の制度が一回りを過ぎたためか、
一時の混雑が解消されたようだ。
今回の受講者は、スタMasa一人sign03
.
House1
.
House2
.
今回の担当射撃指導員は、この射場の教習射撃指導員のYR氏。
技能講習の概要説明から始まる。
.
Process0
.
Process1
.
次に銃の分解組立と各部点検要領を行なう。
.
Process2
.
Process3
.
次に、空薬莢を使って、不発時の処理方法を行なう。 
撃発-カチッ-「不発」を宣言-銃口は標的に向いたまま、ゆっくり十数える。
それから銃を折って空薬莢を排出、「脱包よし」と宣言する。
.
座学講義後、休憩を挟んで実射検定となる。
.
Syamen2
.
トラップの実射検定は、ストレートのみ1ラウンド25枚中2枚撃破で合格。
銃口の向き、射撃時以外引鉄に指を触れないことは勿論、
装填方法もチェックの対象。
.
Gun
.
YR指導員より、装填方法について若干の注意を受けた。
ストックを動かして機関部を閉鎖・・ではなく、
ストックは固定して銃身を動かして装填する。
マイナス・ポイントかもしれない・・・happy02
25枚の皿、方向はストレート、装填は初矢のみ。
15枚を砕いたので、技量の基準は超えたが、
操作方法のマイナスがどこまで影響するか・・sign02
技能講習終了後、YR指導員から、
管轄警察署からの連絡を待つように、と指示を受けた。
.
昼前、お一人様来場。 YR氏を含め3人立ちでトラップを撃つ。
.
Ammo
.
使用実包はノーベルアームズのドュエ。 近所の銃砲店 で入手した装弾。
2R共、割合スムーズに撃てた。 
だが不発が4発。
.
Misfire
.
レッドバード、ケメンなどに不発が出なかったところから、
ドュエは雷管のカップが固いのかもしれない。
.
Img_5295
.
今月末か来年始めには、火薬類譲受を申請する必要がある。

« 選挙期日前投票 | トップページ | 右方向拾い射ち:高萩射撃場   »

コメント

◎「い」さん

笠間でも見たことあります。お爺ちゃんで、トラップ赤満射・・・その後どうなったのか不明です。

基準点ですが、25枚中2枚もあたらない人って、あり得るのかと思ってたら...

埼玉では年に何人もいるらしいです。

経験者講習会で講師が言ってました。

◎仕遊空間さん

技能講習、駆除隊の免除特例が延長されましたね・・・sign04
免除規定を設けることで、形骸化してしてしまった制度です。

さて合格は否かは、警察署からのお知らせを
待つしかありませんhappy02

技能講習、お疲れ様でした。
導入当初は射場不足が懸念されてましたが、落ち着いてみると意外と閑散としているものですね。

元折れ銃の閉鎖方法は銃口が危険域に向いてない限り問題は無いはずです。
それにしても難なく15枚撃破、先に「合格おめでとうございます」と申しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/58259693

この記事へのトラックバック一覧です: 技能講習受講:

« 選挙期日前投票 | トップページ | 右方向拾い射ち:高萩射撃場   »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック