« クラ対300m最終日 | トップページ | 妙に多忙・・・ »

2014年10月14日 (火)

猟友会の射撃会

全日クラブ対抗戦大口径を終えて帰還した翌日は祝日。

台風が沖縄方面にあるようだが、当地には影響は無かった。
曇り空の朝、笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かう。
茨城県猟友会水戸支部のライフル・スラッグ射撃練習会である。
スタMasaは猟友会員である。 
狩猟登録をしないので、水戸支部の準会員という立場である。
スタMasaが猟友会に入ったのは、散弾銃を所持した7年前。
笠間で大口径ライフルだけ撃つのであれば、
猟友会に入る必要はない。
大口径ライフルと散弾銃を撃つ、ということになると、
射場使用料が結構嵩む。
笠間射場は、茨城県猟友会管理であるところから、
茨城県の猟友会員であれば、射場使用料金の割引がある。
その料金割引ために、スタMasaは猟友会に入った。
水戸支部の射撃会の案内は以前から届いていたのだが、
なかなか日程が合わず、今回初めての参加となった。
今回は猟期前の練習会であるが、射撃は試合形式で行なう。
標的は3枚。 1枚に10発撃ちこみ。
射撃姿勢は、委託10発、膝射(または座射)10発、自由姿勢10発
試射無し、本射のみ30分
というルールである。
射撃順序は受付順、スタMasaは1射群2的に入った。
得物はハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd、
実包は近所の銃砲店 で購入した、ノルマ・ジャケットマッチ、
弾頭150gr.のフルメタルジャケット。
猟友会ルールなので、ポジション射撃用のジャケットとパンツは使わない。
上衣はニットシャツの上に、チャンピオンズチョイスの
ライフル・ジャケット。
下衣はBDUパンツ、履物はコンバット・ブーツとした。
グローブはAHGを使った。
30発30分の忙しい射撃、監的スコープ、小型扇風機は使わなかった。
スタMasaの射撃順序は
 依託:テーブルに座らず、プローンの姿勢で銃を委託台に載せて撃った。
銃に載せている10倍固定のスナイパースコープでは、
100m先の着弾を確認するに至らず。
次にK(ニーリング=膝射)。
 米軍キャンプの草マッチ用の射撃コートでは、
スリングを張っていても、まともなK姿勢が作れず、
大きな揺れの中での撃発が続いた。
自由姿勢はP(プローン) 
これも、スリングとジャケットの相性がよろしくないようで、
銃の揺れは止まらなかった。
この射撃に30分は不要であった。皆、20分くらいで撃ち終えた。
この射撃会での約束事。
①他人より早く撃ち終えたら、薬室の抜弾を確認して
 銃を、銃口を前にしてテーブルに置く。
②全的終了、再度銃の抜弾を声を出して確認、
 一斉に銃を射座後ろの銃架に置く。
クラ対300m、長瀞で遭遇した埼玉の猟友会と違い、
水戸支部は安全最優先を旨としている。
スタMasaは2射群目の射場長を勤めさせていただいたが、
皆、整然と射撃していたので、危険を感じることは無かった。
.
Match4
.
参加者13名。 練習会ということで、成績順位は付けず。
賞状、賞品も無い。 昼食有り。配布された食券を射場の
食堂に提出して注文する。
.
Match2
.
Hoshino
↑ いつも明るいベテラン・ハンターのH野さん。
.
Akiyama
↑ fbでお世話になっているA山さん。
体育の日に絡む連休、4日間、大口径ライフルの音を聞き続けた。
鉄砲の発射音は、心地良いものだnote

« クラ対300m最終日 | トップページ | 妙に多忙・・・ »

コメント

◎仕遊空間さん
小生、チキンハートなので、技能講習本番で、あがって大失敗するかもしれません。

クレーにクラ対に猟友会射撃会と、ここのところ大忙しでしたね。お疲れ様でした。
各猟友会によっても雲泥の差があるのは私も感じるところです。
基本、皆さん良い方達ですが、「俺流」の方が多いのも確か。
俺流、大いに結構ですがやはりマナーと安全第一ですね。

◎鉄砲夢物語さん

首の捻り、早く回復されますように。
練習は首が回復してからにしてくださいcoldsweats02

先日は申し訳ございませんでした。
ビジネスホテルの予約ありがとうございます。
試合に向け練習を開始します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/57678291

この記事へのトラックバック一覧です: 猟友会の射撃会:

« クラ対300m最終日 | トップページ | 妙に多忙・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック