« グアム射撃合宿最終日 | トップページ | るろ剣3作目 »

2014年9月13日 (土)

そろそろ技能講習の準備を・・・

グアム射撃合宿から帰還して2日・・・撃ちたい欲求が強くなる。

土曜日の午前中、雑用を整理、午後から高萩射撃場 に向かうrvcar
.
Syamen
.
良く晴れていた。 先客は大ベテランのハンターさん3名様。 
 撃ち終えたところだった。
まず、装弾を購入する。
.
Ammo
.
入手した装弾はケメンの24g、7.5号、トラップ用。
.
グアムの疲れが残っている・・・体のキレが芳しくない。
基礎体力の衰えもある・・(絶好の言い訳であるbleah
特に右方向のクレーが不調。 
.
Gun
.
得物はいつものSKB5700、トラップガン。 
.
2R目、今度は左右万遍なく抜きまくる。
.
Syadai
.
この日、単独射撃となる。
.
Rack
.
3R目を撃ち終え、残弾を見ると、30個。 
4R目はストレートのみの拾い撃ちとする。
近日中に受けなければならない、技能講習に備える。
初矢のみで撃つ。 
技能講習の実射考査では、2枚以上の撃破が合格となる。
2枚以上は砕いた。 技能講習合格が見えたflair
Score
.
Sobi
.
この日の装備。 
ポロシャツ+チノパンツ+スニーカー+ゴルフグローブ+クレーベスト。
.
Notice
.
射撃会のお知らせ。 
「やまがた」さん、というベテラン射手が主催する大会である。
残った5個の装弾を持って、山を降りた。

« グアム射撃合宿最終日 | トップページ | るろ剣3作目 »

コメント

◎ み さん
今使っている上下二漣が壊れたら、M870に買い替えを考えています。
グアムでのM870のトラップ、面白かったです(*^o^)/\(^-^*)

MSS-20は、スラッグ専用銃ですが、ハーフライフリングではないために散弾銃のくくりになります。
散弾銃ライフル銃以外の銃は、ハーフライフリングにしたライフル銃(登録は散弾銃)またはサボットスラグ用の銃になります。
スタMasa様がRem870の方が相性が良いのは、装填・排莢がライフル銃に近いのと単身であるためではないかと思われます。
技能講習は、1発撃ちのため、装填方法が何であれ、使い慣れた銃であれば充分合格するだけの枚数を撃破することが出来ると思います。
出来るだけ実施射撃場において事前に射撃をされることをお勧めします。

◎CASさん

スコープ付MSS-20でトラップとは・・・despair
うりゃさんやtasigiさんのように、Rem870でトラップを撃つ人もいますが・・・
MSS-20で技能講習といえば、散弾銃ライフル銃以外の銃、とうjことで、スラッグで静的ですが、
トラップを撃ちましたか・・・
 小生も、グアムでは、M870でトラップを撃ってみましたが、もしかすると上下二連より中るかもsign02

お疲れ様です。
ライフルの技能講習を落ちた話はたまに聞きますが、散弾で落ちた話はあまり聞かないですねぇ。
スタMasaさんなら楽勝でしょう。
噂ではMSS-20しかお持ちでない方がスコープ乗せたままトラップに臨んでクリアしたそうな。

◎ひで坊さん

ライフルの所持状況によっては、日ラの技能講習免除証明を貰うより、技能講習を受講する方が得策、ということにようですね。
ボルトアクション、自動銃問わず、推薦を受けて所持後日ラ退会、銃の用途変更等、推薦の趣旨を分かっていない人や、日ラの管理不徹底のツケが回って来たということでしょうか・・

◎鉄砲夢物語さん

こちらこそ、おりがとうございましたairplane
いよいよ長い休暇が終わります。
明日から仕事・・・気持ちを切り替えて
職場に向かいます。

私も、散弾は技能切れなので来年の更新前に受けなくてはなりません。ライフルも、免除でなく技能をやろうと考えています。推薦を2回貰うと金銭的には同じ位なんですね。技能は、申し込み、当日、後日の受け取りと時間的には大変なんですがね!自動がいかれた時の事を考えると、何とか時間を作りたいと思います。自動も推薦対象になれば良いのですが・・貰って用途変更されたら日ラとしては困るんでしょうね!

このたびのグアム遠征合宿では大変お世話になりまして有難うございました。
P08などのビンテージ銃も撃てたりと貴重な経験が出来ました。私も近々、散弾銃の技能講習を受講しなければならないので、明日にでもクレーを撃ちにいこうかと思っています。
合宿でのビデオ動画および写真を近く送らせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/57364256

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ技能講習の準備を・・・:

« グアム射撃合宿最終日 | トップページ | るろ剣3作目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック