« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

忘れ物・・・

9月最後の休日、晴天sun

台風の影響か、やや風あり。 こういう時は、大口径ライフルが良い。
昼前、大口径射場着。 2的と3的がハンティング・エアライフル、4的と5的がスラッグ。
スタMasaは1的に入る。
この日の得物は、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(ポリスもどき=スタMasaの造語)。
Gun1
自宅に、ターナーのミリタリースリングを置き忘れたbearing
スリング無しでK(ニーリング=膝射)とP(プローン=伏射)は撃てない・・・shock
車両の中に、アンクルマイクスの1インチ幅のミリタリースリングがあることを思い出したflair
Syaza
3姿勢、Pの練習が終わるころ、ほかのお客は射場から去っていた。
Flag
↑ セーフティ・フラグは、盟友鉄砲夢物語さん の自作品。使い易いフラグだ。
Gun2
実包は、リロード弾。 
弾頭シェラ150gr.SP+薬莢ラプア+雷管フェデラル+火薬IMR4895を42.6gr.
初速2600fps見当。
K
P
S
標的上の小さなポツポツは、3的の人のエアライフルの弾痕。
最高気温28℃・・・暑い初秋であったimpact
Sobi
自身のスタミナ不足と、暑さでやや疲れが出た。
帰宅後、笠間射場の備品、ガンタッカー入りポーチを持ち帰ったことに気づくannoy
近所の宅配業者に、ポーチを持ち込み、返送手続きをした。
忘れ物の休日であった。

2014年9月26日 (金)

るろ剣3作目

金曜日、休日。 午前中、所用を済ませ、午後映画館に行く。

シネプレックス水戸。 同館のポイントカード会員に登録しているので、
入場料は1,000円である。 シニア料金である。
.
Ruroken3
.
鑑賞した映画は「るろうに剣心 伝説の最期編」。
仮面ライダー電王で、史上最弱の仮面ライダーを演じた 佐藤 健 主演の
アクション時代劇。 2時間半弱と長尺であるが、冗長さを感じさせない。
一気に見せる作り方は、Q.タランティーノ作品のようだろうか・・
なお、原作はコミック。TVアニメにもなったようだが、スタMasaは知らない。
原作を知らずとも、楽しめる映画と思う。 
刀で人を斬れば血が出る。日本の時代劇では、流血シーンは多くない。
本作も流血シーンは少ないが、主人公の刀が「逆刃刀(さかばとう)」なので、
斬ってはいない。なので、流血無しでも納得できる。
本作に限らず、アクション映画は、その場しのぎの面白さがあれば良いと思う。
深刻なことは考えず、気楽に観る映画であるslate

2014年9月13日 (土)

そろそろ技能講習の準備を・・・

グアム射撃合宿から帰還して2日・・・撃ちたい欲求が強くなる。

土曜日の午前中、雑用を整理、午後から高萩射撃場 に向かうrvcar
.
Syamen
.
良く晴れていた。 先客は大ベテランのハンターさん3名様。 
 撃ち終えたところだった。
まず、装弾を購入する。
.
Ammo
.
入手した装弾はケメンの24g、7.5号、トラップ用。
.
グアムの疲れが残っている・・・体のキレが芳しくない。
基礎体力の衰えもある・・(絶好の言い訳であるbleah
特に右方向のクレーが不調。 
.
Gun
.
得物はいつものSKB5700、トラップガン。 
.
2R目、今度は左右万遍なく抜きまくる。
.
Syadai
.
この日、単独射撃となる。
.
Rack
.
3R目を撃ち終え、残弾を見ると、30個。 
4R目はストレートのみの拾い撃ちとする。
近日中に受けなければならない、技能講習に備える。
初矢のみで撃つ。 
技能講習の実射考査では、2枚以上の撃破が合格となる。
2枚以上は砕いた。 技能講習合格が見えたflair
Score
.
Sobi
.
この日の装備。 
ポロシャツ+チノパンツ+スニーカー+ゴルフグローブ+クレーベスト。
.
Notice
.
射撃会のお知らせ。 
「やまがた」さん、というベテラン射手が主催する大会である。
残った5個の装弾を持って、山を降りた。

2014年9月12日 (金)

グアム射撃合宿最終日

3泊4日の合宿が終了。

9月11日、アメリカにとっては半旗の日である。
さて、危ないおじさん三人組は、朝食後、荷物をまとめてチェックアウトする。
.
Room
.
大きな荷物はホテルの荷物置場に置いて、
ホテル周遊バスで、マイクロネシアモールに向かう。
.
Busstop
.
Member_3
.
Mall
.
マイクロネシアモールで、お土産を物色する。
.
Mall1
.
Mall3
.
正午過ぎ、タモン地区に戻る。
.
Lunchtime
.
↑ FRIDAYにてlランチタイムとする。
.
Town
.
午後2時半、ホテルのロビーに集合。 H.I.Sのバスがピックアップに来る。
.
Town2_2
.
Church
.
Airportout
.
Arplane
.
搭乗手続きを経て、グアム国際空港のロビーで案内を待つ。
.
午後5時10分、ユナイテッド873便離陸。
.
日本時間午後7時55分、成田空港着。 三人組はここで解散した。
.
Narita
.
Narita2_2
.
四日間の旅、無事が守られ感謝である。

グアム射撃合宿三日目

9月10日、グアム三日目の朝を迎える。

この日、G.O.S.Rでの射撃訓練二日目。 朝、カルロスさんがピックアップに来た。
朝から雨である。
Hotelroad
前日同様、大阪屋 で飲料水と食糧を確保する。
カルロスさんは、スペイン広場を経由して、
グアムの名所の一つ、ラッテストーンを案内してくれた。
.
Latte_stone
.
Latte_stoneup
.
G.O.S.Rに着くころ、雨は収まった。
.
Mike
.
この日の受付はマイクさん。昨夜は御馳走様でしたbeer
.
Range
.
↑ この日も、朝からレンジは賑わっていた。
二日間、この射場に入り浸って観たところ、
客の99%は日本人の観光客。
.
Reload_2
.
↑ まずはマガジンへの弾込めから始まる。
.
Yume1_2
.
この日も、鉄砲夢物語さんはハンドガン・オンリー。
.
Yume2_2
.
Yumem671
.
Yumem672
.
Yumett33
.
odaさんはハンドガンを少しと、この日は長物に重きを置いた。
.
Oda1_2
.
Oda2_2
.
Longguns
.
M1a
.
↑ M1A。 M14の民間バージョン。セミオートのみ。 口径.308Win.
.
Odam141
.
Odam142
.
↑M1Aを立射のodaさん。
.
Modular
.
↑ コルト・モジュール・カービン。 口径.308Win.
.
Modularup
.
↑ モジュール・カービンの刻印。
.
Odamodular
.
↑ モジュール・カービンを立射のodaさん。
.
Syamen
.
この日、スタMasaが選んだハンドガンは、コルトM1991
.
M1991
.
M1991hidari
.
1991migi
.
コルトM1991、.45ACPを8発装填だが、最後の1発がジャムする率が高い。
1マガジンにつき実包7個以下が良さそうである。
.
Axis
.
スタMasaもこの日は長物を主とした。 上の左のボルトアクション・ライフルは、
サベージ・AXIS。口径.243ウィンチェスター。  この日、G.O.S.Rには.243が
20個しかなかったので、Kで10発、Pで10発撃った。
.
Masak_2
.
ジャケットは日本から持ち込んだチャンピオンスチョイスのライフル・ジャケット。
.
Masas_2
.
モジュール・カービンを立射。 .308Win.は持っている口径である。
しかし自動銃で撃ったことは無かった。スタMasaの資格では、
自動銃の所持許可を得ることは出来ない。
モジュール・カービン、.223のM4より重いが苦にならない。
撃ちやすい銃だが・・・監的スコープ無し、空撃ち禁止、
サイト調整禁止なので、当たっているのかどうかは不明。
.
357mag
.
↑ .357マグナム実包。 これをマーリンのレバーアクション・ライフルで撃った。
射面最奥の50mバックサイドに置かれている、ビーチボールに良く当たる。
.
Marlin1
.
Marlin2
.
.357マグナムはハンドガンで撃つと反動が大きいと思うが、このマーリンのレバーアクションでは小さな反動である。 
.
さて射撃訓練の最後は、トラップである。 日本でも撃っているが、今回使った得物は。
レミントンM870ポンプアクションである。
.
12gagepackage
.
12gageshell
.
12番径、28gだろうか・・・7.5号より粒は大きいみたいな感じはする。
.
Trapsyadai
.
Trap
.
トラップBコース、散弾10個。 10枚のクレーを撃つ、6枚撃破。
 Rem870でのトラップの要領が少し分かったような気がした。
.
Barrett1
.
Barrett2
.
バレット・・・・50口径の対物ライフル。 これは銃ではない、砲である。
この砲、人気があるようで、特に若い日本人の男女が、
好んで撃っているようだ。
この日もこれをうつ人が居た。
.
Barrettshot
.
轟音と衝撃波が、とてつもなく大きい砲であり、スタMasaは撃ちたいと思わない。
夕方、今回の射撃訓練が終了した。 
ホテルへの送りは、カルロスさん運転、マイクさん助手席という
豪華版。 G.O.S.Rさん、今年もお世話になりました。
.
Town2

グアム射撃合宿二日目

9月9日朝7時に起床する。

.
Gph1
.
Gph2
.
7時半、朝食。場所はホテルの1階レストラン。朝食バイキング15ドル。
.
Breakfast2
.
Breakfast
.
午前9時、G.O.S.R からお迎えが来る。
.
Gphentrance
.
今回のお迎えは、インストラクター兼ドライバーのカルロスさん。 
ありがたいことにスタMasaを覚えていてくれた。
このホテルでスターチスの三人組のほか、3名のお客さんをピックアップして出発。
まずは、コンビニ「大阪屋」に立ち寄り、食料と飲料水を仕入れる。
.
Oosakaya1
.
Oosakayanaka
.
Oosakayanaka2
Oosakayacat
.
↑ 大阪屋の猫。
.
買い物を終え、G.O.S.Rに向けて出発する。
.
毎年、この合宿では、グアムを観光したことがない、とカルロスさんに言うと、
それでは名所を案内する、ということになった。ただしG.O.S.Rへの途中で、
といことである。
.
Eaglerock
.
Eaglerockup
.
↑ カルロスさんが示した名所「イーグル・ロック」。鷲の横顔のように見える。
カルロスさんが見つけて命名した名所だそうだ。
.
タモンのホテル街から45分ほどで、G.O.S.Rに到着する。
.
Gosrhouse
.
Member_2
.
Bosssu
.
↑ G.O.S.Rの社長SUさんが出迎えてくれた。
.
Demo1
.
Demo2
Demo3
.
Demo4
Demo5
.
受付に展示されている銃器。 撃ちたい銃と弾薬を選ぶ。
Handoguns
.
Handguns3
.
Handguns2
.
スタMasa、お気に入りのハンドガンは、スプリングフィールドのM1911の黒色。
しかし今回、その銃は修理中で無かった。
それで同じ仕様の塗色シルバーを選んだ。
.
Spfd1911migi
.
↑ スプリングフィールドM1911シルバー。 セーフティフラグは、スタMasaの私物。
.
45acp
.
↑ M1911の適合実包、.45ACP。
.
Masaspfd2
.
Masaspfd
.
↑ スプリングフィールドM1911を撃つスタMasa。
15発も撃ったころだろうか、突然のジャム。
.
Spfd1911breakdown1
.
Spfd1911breakdown
.
薬室後部下のロッキングラグが折れていた。 金属疲労と思われる。
.45AUTO、S&WM1911で撃つことになった。
.
Sw1911migi
.
.45ACPを使うハンドガン、M1911級であれば、とても撃ちやすい。
.
Ammo
.
Syamen1
.
Syamen3
.
Longrange
.
Reload
.
↑ このレンジでは、弾薬のマガジンへの装填は自分で行なう。
.
G17hidari
.
G17migi
↑ グロックG17
.
Swmphidari
.
Swmpmigi
.
↑ 口径.40S&WのスミスアンドウエッソンMP。 これも撃ちやすい銃だ。
.
P226hidari
.
P226migi
.
↑ SIGザウアーP226。 口径9mmルガー。これも撃ちやすい。 
近代のハンドガンは総じて撃ちやすい物が多い。
.
Oda1
.
Oda2
.
Oda3
.
↑ ハンドガン射撃中のodaさん。
.
odaさんが選んだ長物は、ブッシュマスターXM-15E2S、要するにM16である。
.
Odak1
.
Odak2
.
Odak3
.
↑ M16をニーリングで撃つodaさん。
.
08hidari
.
P08migi
.
ビンテージ物、ルガーP08。 9mmルガー5発限定射撃。
これに挑戦したのは、歴史好きの鉄砲夢物語さん
.
Yumep081
.
Yumep082
.
ルガーP08、5発共ジャムであったdown  
.
Yume1
.
Yume2
.
Yume3
.
Yume4
..
↑ ベテラン・ハンターの夢物語さん。 
多くの散弾銃、ライフル銃を撃っているが、ハンドガンだけは初体験。
ハンドガン射撃に目覚めたらしい。
.
Notes
.
Syaza1
.
Syaza2
.
Masap228
.
↑ SIGザウアーP228を撃つスタMasa。 
この日の長物はM4をリクエストしたところ、これが出てきた。↓
.
M4
.新型のM4だろうか・・。これをK(ニーリング)-P(プローン)-S(スタンディング)の
3姿勢で撃ってみた。
.
Masak
.
Masap
.
Masas
.
使用実包はもちろん.223レミントン。
.
223rem
.
Targetpaper
.
↑ 持ち込みの標的。紙にSBのセンターペーパーを貼付したもの。 
標的持ち込みは10ドル。
 監的スコープ無し、空撃ち禁止、サイト調整禁止では、当たりようが無い。
Wd40
.
↑ G.O.S.Rの銃器メンテナンス・ツール。油はWD-40。
日本の鉄砲撃ちにも馴染みの油だ。
ホテルへの送りは、社長のSUさんが運転してくれた。
ホテルに荷物を置き、そのままSUさんに連れられて、
G.O.S.Rのインストラクター兼経理担当のマイクさん の奥様が
最近開店したスナックに入る。
.
Mikesmise1
.
Mikesmise2
.
同店には、グアムで生活する日本人事業主の方々が集まっていた。
.
Karlos
.
↑ ビリヤードに興じるカルロスさん。上手なものである。
しばらくの間、飲んで食べて満足。 少し早めに辞去し、
ホテルに戻った。
.
Night_view1
.
Night_view2

グアム射撃合宿初日

恒例のグアム射撃合宿を実施する。

出国、2014年9月8日。 今回の参加者は、oda選手、鉄砲夢物語選手
いずれもスターチスのメンバー。
朝6時20分、水戸駅南口発、成田空港直通バスに乗車する。
Mito1
.
Mito2
.
水戸の天気は晴朗であったが、成田に向かう途中、徐々に曇ってきたcloud
.
Ooarai
.
Itako
.
Suigo
.
午前8時半前、成田国際空港着。
.
Narita1
.
Narita1t
.
Naritaswing
.
チェックイン・カウンターは第1ターミナル南ウイングの4階。
既に到着の夢物語さんとodaさんと合流する。
.
Member
.
Narita2
.
Narita3
.
Uaplane
.
ユナイテッド827便に搭乗する。
.
Airport
.
順調に離陸、グアムに向かう。 
グアム上空に達した時、飛行機は着陸せず、旋回を始めた。アナウンスがあった。
「天候不順、視界不良のため、着陸許可が出ないので、一時サイパンに着陸します。」
とのこと。
サイパン空港に着陸するも、我々乗客は外に出ることは出来ず。
1時間位後、飛行機はグアムに向けて飛び立った。
通算4時間位遅れで、グアムに着く。
入国審査に時間がかかるも、なんとかグアムの地を踏むことが出来た。
.
Guamairport
.
Gairport2
.
Gairport3
.
Gairport4
.
Gairporthis
.
外は雨rain
H.I.Sの送迎バスに乗り、グアム・プラザ・ホテルに投宿する。
夕食はステーキ。 今回はローンスターに行った。
.
Loanstar
.
Rsguestseat
.
Steak
.
最も小さい9ozを注文するも、アメリカのビッグサイズであったrestaurant
食後、タクシーでホテルに戻る。 ドライバーのおばさんから、
「夜、遊び行かないのか?」と尋ねられる。
当方、危ないおじさん3人組であるが、夜な夜な遊びに出ようとは全く考えていなかった。
しかし、現地のタクシードライバーの上記の言動から察するに、
怪しげな所に、スケベ心を抱いて遊びに行く日本人中高年男が居る、
ということなのだろう。
 日本人として、ちょっと情けない気分になった・・・。
ホテルは3人一緒の部屋。 それぞれシャワーを浴びた後、就寝。
翌朝、G.O.S.R(グアム・アウトドア・シューティング・レンジ)の
ドライバーがピックアップしに来ることになっている。

2014年9月 5日 (金)

9月の真夏日:笠間10mAR射場

最高気温30℃の金曜日sun 夏季休暇初日は、AR(エアライフル)練習。

AR立射は、基本射撃と心得る。
午前中、雑用を片付け、正午少し前に、笠間=茨城県狩猟者研修センター に入る。
10mAR射場前に、駐車車両6台。 だが、人影は無いshadow
猟友会一都八県ライフル&スラッグ大会に参加する選手及び役員が、ここに集合して、
各自の車両を駐車し、バスで会場の西富士射撃場に向かった、とのことbus
.
Motorpool
.
10mAR射場にも先客は無い。
.
Syaza
.
Syamen
.
Gun
.
得物は、アンシュッツM2002CA。 圧縮空気式。
.
Logo
Pellet
.
弾はH&Nのフィナーレマッチ。4.49mmの丸缶。
Sobi
.
↑ 装備。 ジャケット&パンツはザウアー。 
アンダーウエアは上衣:Tシャツ+ポロトレーナー
下衣:ジャージパンツ。 ちと暑苦しいsweat02
.
Gloves1
.
Gloves2
.
グローブは、RKOとかだったろうか・・・10年位前に購入した、と思う。
購入過程を覚えていない。
.
Shoes
.
靴はステンバーグ。
.
Rack
.
立射を70発ほど撃つ。点取りはしない。 据銃-照準-撃発-フォロースルーに留意する。
撃発の時期を逸した場合、横着せず、銃を降ろすことを意識する。
Target
.
練習を終えたころ、AR射場隣の大口径射場に来場者2名有り。
冷やかしに覗きに行くと、還暦オーバーのC葉県のハンターさんがサコーの.300WSMで
100m先を膝射で撃っていた。
もうお一方は、若いハンターで、
12番径のレミントンM1187でスラッグを座射で撃っていた。
サコーのハンターさん、射撃後は丁寧に銃器手入れし、ボルトは銃と別保管していた。
この所作はお見事である。
銃を運搬する際、銃本体とボルトを分離して運ぶ、というハンターは少ない。
運搬時、可能な限り銃を不完全な状態にすることが良い。
ボルトアクション・ライフルはボルトを別保管する。
圧縮空気式エアライフルは、シリンダーを分離別保管する。
主要部品を分離保管するのが困難な銃もあるが、
出来るだけの安全策は講じたい。
明日休暇二日目は、甥の結婚式に参列heart01

2014年9月 2日 (火)

初秋・・・まだ暑い:真壁50m射場

9月、夏の終わり・・・・・だが、まだ暑いsun

9月最初の火曜日、SB練習に向かう。 7月の全日クラブ対抗戦以来のSB射撃となる。
7月下旬から8月一杯は、仕事や野暮用が立て込み、射場から遠のいた観あり。
午前10時半の頃、真壁射場着。 
先客はライフルチーム・スターチスのメンバーであるk-yuさん。
ただし今年は、k-yuさんは、クラブチーム「オールドタイマー」にレンタル移籍。
来年は何が何でもk-yuさんを返してもらう。 
k-yuさんは貴重なSB射手である。
射座の準備をしている時、前記オールドタイマーの総帥TBさん御来場。
Kyutb
↑ P練習中のk-yuさんとTBさん。
k-yuさん、TBさん、定年退職した先輩方である。スタMasaはまだ現職であるが、
年齢は還暦に達した。 平日の射撃場は、老人たちのたまり場か・・・aries
Kion
気温は29℃、暑いはずだsweat01
Syaza
ここしばらくの間、真壁50m射場には、還暦オーバーの先輩方が来ているので、
寂しい思いはしていない。
Syamen
.
スタMasa、いつものように、K(ニーリング=膝射)から始まる。
.
23teki
.
23teki2
得物はアンシュッツM1913    
Gun
.
Gun2
.
久しぶりのSB・・・今に始まったことではないが、・・当たらずdown
KとPでは、スリングを通しハンドストップに託した左手に、痛みを覚えた。
2か月近くも練習していなかったのが原因と思われる。
Ammo
.使用実包は、SKスタンダード・プラス。
.
Flag
.
Flag2
.
セーフティ・チャンバー・フラグは、盟友の鉄砲夢物語さん の自作品。
使いやすいフラグだ。
Sobi
.
ジャケットとパンツはザウアー製。
.
Glove
.
グローブもザウアー。
.
Shoes
.
靴はステンバーグ製。
.
Photo
.
Photo_2
.
S
.
午後2時半過ぎ、3人とも山を降りたfuji

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック