« 盆のトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 暑さで呆ける・・・ »

2014年8月18日 (月)

真夏日、エアライフル

久々のライフル練習・・・

テーマはエアライフル立射。 基本射撃と心得る。
Gun1
仕事休みの月曜日、朝から暑いsun この日の最高気温は33℃。真夏日。
 いつも閑散としている10mエアライフル射場に入る。一日利用して324円。
Syaza1
銃はアンシュッツM2002CA。CAは「コンプレスセド・エア」ということらしい。
ほかに入場者は無い。一人で黙々と練習する。 
Syaza2
据銃-照準-激発-フロースルーの行程を辿る。 
照準が長くなる時、ついつい撃ちたくなるが、一旦据銃を解くことを念頭に置く。
堪えきれず撃発すると、大きく外す・・・coldsweats02
Gun2
80発ほど撃って終了とする。
Score
この日の装備、アンダーは、上衣Tシャツ+長袖ポロシャツ、下衣ジャージパンツ。
Underware
その上に、射撃ジャケットと射撃パンツを着ける。 
外気温が30℃の時、射撃装備の内側は50℃くらいになるらしいspa
Sobi
射撃ジャケットと射撃パンツはザウアー製。
靴はステンバーグ、グローブはRKOとかだったかsign02
練習を終えて、片付けていた時、職場の先輩AJさんが来た。
トラップを撃ちに来たのだが、スタMasaを見かけたので、
10m射場に立ち寄った由。
AJさんは日クレの公式射手である。国体出場の経験も複数回ある。
そもそもはハンターである。日ラの会員でハンティング・ライフルを撃つ。
AJさんは遊びスキート用に、ポンプアクションのウィンチェスターM12を、
所持許可申請中であったが、茨城県警察本部から却下の通知を受けたとのこと。
その理由は・・・鉄砲持ち過ぎ、であった。 
AJさんの所持総数は7丁。8本目は公安委員会が許してくれない、
ということらしい。
公安委員会が許さないというのなら、おとなしく従うのが良い。
我々銃砲所持者は、お上と事を構えるのは芳しくない。
また、警察を嫌いな人は、鉄砲を持たないのが良いだろう。
8本目の鉄砲・・・・・
実はスタMasaも、8本目のポンプアクション散弾銃が欲しいところではあるcat

« 盆のトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 暑さで呆ける・・・ »

コメント

◎鉄砲夢物語さん

銃の数量もですが、火薬類の許可数も、
申請者の使用実績を勘案していただきたい
ものです・・
明日も暑そうですが、笠間、よろしくお願いいたします。

◎tasigiさん

小生が思うtasigiさんに必要な銃・・・・

①ポジション用AR
②SB
③ポジション用大口径
④ハンティング・ライフル
⑤ハンティングAR
⑥トラップガン
⑦スキート兼スラッグガン

最低限7本は要るようですねhappy01

銃の所持数・・・・
地域によって温度差があるようですね・・・・。
静岡や群馬、栃木などは厳しいと聞いていますが、茨城もけっこう煩そうですね。
射撃を行う使用実績と照らし合わせながら判断してくれれば良いのですが・・・・

暑さのなか流石の集中力です、自分は最近ARが最初の頃に戻ってしまいまして黒点内にまんべんなく着弾してまして初段点にほど遠い感じです。
私も許可数は8丁、他にバルメと870を銃砲店に預けていますが今後は競技用AR1丁、競技用SB1丁、競技用大口径1丁、ハンティングライフルボルト1丁、オート1丁、散弾銃オート1丁、6丁に絞りたいです。

◎誠さん

銃刀法では、丁数制限は定められていないのですが、お上は所持者に対し、数を減らすよう指導しています。 銃をコレクションしている輩もいるので、制限はある程度仕方ないかと思いますが、申請者の射撃活動の実態を評価してほしいと思います。

スタMasaさん、おはようございます。
ARの立射はやっぱり基本でしょうか。私も今年の夏は例年になく忙しく、APを何度か撃ちに行っただけで終わってしまいました。それにしても、日本では合法でも8丁や9丁で待ったが掛かるんですね。私なんか何丁持っているか自分でも分からないくらいです。

◎ひで坊さん

1本出すなら許可するよ、ということのようです。

今晩は、私は8丁所持中で9丁目は店に待機中です。それぞれの立場が有りますから、何とも言えませんがポンプも楽しいですよね。AJさんは870の入れ替えが条件でしょうか?同じタイプだと厳しいかもしれませんね?待機中の9丁目もトラップ銃で同じタイプなので厳しいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/57118726

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日、エアライフル:

« 盆のトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 暑さで呆ける・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック