« 迷人芸2014自己ベストタイ:高萩射場 | トップページ | 台風近し »

2014年6月30日 (月)

UNLOAD(アンロード)の掟。セーフティフラグの活用

6月末日、一枚の葉書が届いた。

Notice
本年(2014年)6月19日、茨城県石岡警察署の生活安全課室において発生した、
散弾銃暴発事件を受けて、茨城県猟友会水戸支部が会員に通知したものである。
スタMasaは狩猟をしない。動物愛護精神でハンティングをしないわけではない。
猟期は寒い季節である。 寒い時に、わざわざ早起きして山の中に行くのは辛い。
炬燵に入り、テレビを見ながら丸くなってミカンを剥くのが、正しい冬の過ごし方、
と思っているapple
ハンティングをしないスタMasaは、茨城県猟友会水戸支部の準会員である。
猟友会員になって足かけ7年である。
 その理由は・・・・・ 2007年、散弾銃を所持しトラップ射撃を始めた。 
トラップのベース・レンジは、高萩射撃場笠間=茨城県狩猟者研修センター
笠間にあっては、猟友会割引料金が適用される。 
そのため、猟友会の準会員に登録したのである。
さて前述の暴発した散弾銃は自動式とのことである。 薬室に実包を装填したまま、
運搬していたことになる。 
最悪、装填されていても、引鉄に指を触れなければ暴発はしない。
装填したまま、引鉄に触れた、ということなのだろう。 
負傷者が無かったのが不幸中の幸いと云うべきか。
射撃時以外、薬室に実包を装填してはならない・・・至極当たり前のこと。
そして銃を手にした時は、必ず薬室を開き残弾の有無を確認する。
この確認動作、射手であれば習慣化しているはず・・・
2013年、ISSF(国際射撃連盟)が、射場において、
ライフル銃にセーフティフラグの装着を義務付けた。
当然ながら、日本ライフル射撃協会でもこれを採用した。
Img_4085
↑ 白い旗の物がISSF用のセーフティフラグ。
Ar1
エアライフルとエアピストルでは、薬室側からロープ部分を通し、銃口からロープを出す。
これにより、薬室にペレット(鉛弾)が装填されていないことが一目瞭然となる。
Ar2
ライフル銃では薬室から旗部分が見えるように薬室に挿入する。
Sb
Dga
M700
ISSFがセーフティフラグの導入を決めたのには、
おそらくそれなりの理由があったのだろう。
いずれにせよ、セーフティフラグ装着により、安全が見えるようになった。
さて散弾銃の場合・・・上下二連や水平二連のような中折れ式に、
セーフティフラグを挿入しているのを見たことはない。
中折れ式は、撃つ時以外、銃を折っていれば発射は出来ないので、
セーフティフラグは不要かもしれない。
問題は自動銃(リピーター式も・・)。 
特に射場では、射撃以外時、セーフティフラグを薬室に挟むのがよろしいと認められる。
Flag
↑ このセーフティフラグは米国で、半自動式拳銃、自動式ライフル、自動式散弾銃、
 リピーター式散弾銃&ライフル等に使われているらしい。
  昨年から、高萩射撃場で販売されている。
 場長のO内さんは、主に自動銃のユーザーに、これを奨めようとしているようだが、
 クラブハウスのショーケースに3本ほど眠ったまま、まるで売れないとのこと。
 高萩射場で購入した。 スタMasaが最初の購入者のようだ。
 安全な銃器取り扱いの一環として、セーフティフラグの活用を普及させたいと思うmotorsports

« 迷人芸2014自己ベストタイ:高萩射場 | トップページ | 台風近し »

コメント

◎鉄砲夢物語さん

>M870倶楽部で奨励・・・賛成ですbud

安全射撃会等で、猟友会が参加者に無償配布し、安全な取扱いを指導する必要あり、と思います。 問題は、駆除隊等、指導する側に、安全の意識が濃いか薄いか・・・

こんにちはヽ(^0^)ノ
猟友会ではセフティーフラッグの使用を指導していないので、そういうものがある・・・と知っているハンターは少ないと思います。
M870倶楽部では奨励していこうと考えています。

◎「い」さん

その時期、多くの日ラ加盟団体で、試合参加時、会員に無償配布しましたね。小生も1本県ラから頂戴しました。 日ラ会員にとって、セーフティフラグは当たり前のことなので、問題はありません。
 
問題ありは猟友会等ハンターの皆さんでして・・・
特に自動銃(散弾銃、ライフル共)のユーザーには、広く普及させる必要があると思います。
それには、日ラ加盟団体が行なったように、
猟友会で会員に無料で配布するという、潮来の御隠居さんの御意見が尤もだと思うわけです。

◎誠さん

アメリカでは昔からセーフティフラグが使われていたようですね。 情報ありがとうございます。

茨城県ライフル協会では、ルール改正時にISSF純正品を調達して、(試合に参加する)会員に無料配布しましたよ。
ISSFから直接通販で購入したら、たいして高くはなかったです。

度々失礼いたします。アマゾンでは6個入りが7ドルで購入できます。
http://www.amazon.com/gp/product/B003RBTNXO/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=ATVPDKIKX0DER

スタMasaさん、おはようございます。
こちらでは3ドルほどで手に入ります。
http://www.midwayusa.com/product/535054/boonie-packer-chamber-checker-safety-flag-polymer-yellow?cm_vc=ProductFinding

◎潮来の御隠居様
確かに市販品は異常に高価です。
猟友会で作成して安全射撃大会等で無料配布する、良案と思います。

手前、茨城で狩猟暦40年です。

この手の品は、比較的安価なので、無料配布にするべきだと思います。理由は、心理として、めんどくさいからです。安全なのは重々に承知しているが、わざわざ800円を出すほどのもんじゃないだろうと、でもタダだったら使ってやるよ、と考える人が大勢いると思います。

どこの射場にも、ティッシュのようにたくさんあって、持ち帰ってもいいし、そこらへんに置いてもいいし、気軽に使える環境にして、ひとつの事故を防げたら、安いものです。

銃安や、何かの支部で賄えるはずです。タオルやオレンジの帽子をばら撒くより有意義なお金の使い方だとおもいますが、いかがでしょうか?

◎だらだらの中のうりゃさん
自作、正解です。ISSF仕様のセーフティーフラグは千円+tax、高萩射場で売っているのは税込で840円です。

草刈り機コード買ってきて作ってなかったww次回射撃時には作っていくです!w

◎NesikaBeyさん
SB射場で危険を感じたことは、まずありませんが、大口径射場ではハンターさんの、特に高齢のハンターさんの動きには注意を払って見ております。 ライフルハンターの多くはセーフティーフラグを持っていませんね。

ISSF規則では「すべてのライフル、ピストル、半自動散弾銃には常にセフティフラッグが挿入されていなければならない。」となっていますから、半自動散弾銃に関してはスタMasaがおっしゃるとおりです。
このあたりのことは、すべての競技を対象にしたGrneral Technical Rulesに定められています。
---------------------
6.2.2.2 Safety flags constructed of fluorescent orange or a similar bright material must be inserted in all rifles, pistols and semi-automatic shotguns at all times except when safety flag removal is authorized by these rules. To demonstrate that air guns are unloaded, safety flags (safety lines) must be long enough to extend through the full length of the barrel. Safety flags for all other guns must have a part that inserts into the chamber (breech end of barrel) to demonstrate that the chamber is empty. Actions must be open (broken) to demonstrate that double barrel shotguns are unloaded.
(蛍光性オレンジ色やこれに似た鮮やかなものからできたセフティフラグは、規則で取り外しが認められているとき以外は【訳者注:射座で空撃ちまたは射撃を認められているとき以外】、すべてのライフル、ピストル、半自動散弾銃には常にセフティフラッグが挿入されていなければならない。空気銃に弾が装填されていないことを示すために、セフティフラグのライン部分は銃身長よりも十分に長くなくてはいけない。エアガン以外の銃に対するセフティフラグは薬室が空であることを示すために、薬室(銃身の尾部)に挿入する部品を持っていなければならない。2連銃身銃に弾が装填されていないことを示すためには、機関部は折られた状態でなければならない。)
※日本語訳は私が作成

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/56658515

この記事へのトラックバック一覧です: UNLOAD(アンロード)の掟。セーフティフラグの活用:

« 迷人芸2014自己ベストタイ:高萩射場 | トップページ | 台風近し »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック