« 初夏の暑さ:笠間10m射場 | トップページ | 強風は敵か味方か? :高萩射撃場 »

2014年5月 5日 (月)

子どもの日、おじさんたちの鉄砲遊び、タシギ会

ゴールデンウィーク終盤の端午の節句carouselpony
近所の堀には、鯉幟が泳いでいる。

Koinobori4

Koinobori6

Koinobori9

中高年射手の鉄砲遊びオフ会、「タシギ会」が行われた。

ネット友のtasigiさんの名を冠するオフ会であるが、発起人はtasigiさんではなく、
12番スラッグの名手、ジャガおさんであった。

会場は、栃木市のニッコー栃木綜合射撃場。 曇り空cloud
午前8時過ぎ、「タシギ会」は集合した。 総勢9名。

Syuugophot

好きな得物(鉄砲)で、好きな姿勢、好きな距離で撃つ、という自由気ままな射撃オフ会。

Syaza2

Syaza3

Syaza1

スタMasaは、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(ポリスもどき:造語)を持ち込んだ。 実包は弾頭150gr.ソフトポイント+薬莢ラプア+火薬IMR4895を42.0gr.初速2600fps見当+雷管フェデラルGM210のReload弾。

Ammo

Gun1

Gun2

スタMasaは13的に入る。

Target13

Target132

Jagamizu1

↑ ジャガおさん:左   mizuさん:右

Jagas

↑ ジャガおさん立射。 得物は12番径スラッグ、ブローニングA-ボルト。

Rack

Mizuk

↑ mizuさん膝射。 ネット上で交流はあるが、今回初めてmizuさんにお会いした。

Mizus

↑ mizuさん立射。獲物はレミントンM700バーミント、口径.308Win.

Tasigi

↑ tasigiさん。 得物は.243Win.のルガーM77と6mmのサバッティ。

M77

↑ tasigiさんのルガーM77。

M870

↑ だらだらの中のうりゃさんのレミントンM870、12番径。

Steps2

↑ ライフル射場。

Steps1

ライフル射場入口の階段。 下りは良いが、上りは中高年には辛いものがある。

スタMasaは、いつものとおり、3姿勢を練習した。

K

P

S

Sobi

装備は、ジャケット&パンツはマークスマンの旧型。 靴とグローブはAHG。

Under

↑ 射撃ジャケット&パンツの下。 

Inner

↑ インナーの状態。

Info2

射場の諸注意。

Info1

Info3

この射場は日本ライフル射撃協会の認定を得ていない。よって日ラの試合を行なえない。
日ラの試合を誘致せずとも、営業は成り立っている、ということらしい。

End

基本時間は3時間。タイムオーバーしないように撃ち上げた。

タシギ会9名は射場の外にある、蕎麦屋に入る。歓談しながらの昼食。 行楽期の交通渋滞に遭わないよう、早めに解散した。

« 初夏の暑さ:笠間10m射場 | トップページ | 強風は敵か味方か? :高萩射撃場 »

コメント

◎ダイスケさん

原稿製作、お疲れさまです。

タシギ会、濃かったです。
今回、mizuさん、hiddenさんにお目にかかれて
良かったです。
今度はぜひダイスケさんの御尊顔を拝したいです。

行きたかったんですが
ずーっと引きこもって原稿制作だったもんでして、、。

またの機会を楽しみにしております!

◎mizuさん

こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです。
>立射・・・・他人様(ひとさま)のお教え出来るほど技量がありません(汗’  次回も一緒に遊んでください。

◎ジャガおさん

企画立案、お疲れさまでした。「ジャガお会」でなく「タシギ会」というところがミソでしたね。
次回もよろしくお願いいたします。

昨日はお疲れ様でした。何よりもリアルにお会い出来て良かったです!
次回立射教えてください。

今日はお疲れ様ですた&楽しい時間あざーした(^^)
次回はプローンマットのお金取られないトコでやりませうw

◎tasigiさん

ありがとうございました。 某銃砲店のクレー大会に弾かれ、何して遊ぶか考えていたところ、「タシギ会」開催の報に飛びつきました。おかげさまで、良い休日を過ごせました。

お疲れ様でした~また遊んでください
こんどは笠間借りてやりたいですね~

◎だらだらの中のうりゃさん

弾速計測、ありがとうございました。便利な機械、一つ持っていても良いかな、と思ってしまいました。

お疲れ様でした。2600fps見当のリロード弾さすが近似値の初速設定!お見事です。感服いたしましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/56074613

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの日、おじさんたちの鉄砲遊び、タシギ会:

« 初夏の暑さ:笠間10m射場 | トップページ | 強風は敵か味方か? :高萩射撃場 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック