« 子どもの日、おじさんたちの鉄砲遊び、タシギ会 | トップページ | 5月の夏日:真壁50m射場 »

2014年5月10日 (土)

強風は敵か味方か? :高萩射撃場

夜勤明けの土曜日・・・朝から晴天sun
やや風強しtyphoon

久しぶりにトラップを撃ちに行く。一か月以上、散弾銃を撃っていない。

得物はトラップガン、SKB5700、12番径の上下二連。
Gun1

Gun2

昼前、高萩射撃場に着く。 先客無し。場長のO内さんと、教習射撃指導員にAKさんが居た。 
Syamen1

1R目開始と同時に風が強まってきた。単独トラップ。 クレーがUFOのようにふらつきながら飛ぶ・・・。

Syamen3

今回の弾は、近所の銃砲店で購入したVix。
Ammo

安価だが良い弾だ。 スタMasaが云う良い弾とは、不発の無い物。

Syamen2

風に翻弄され、まるで中らない・・
迷人会会員としては、格好の言い訳材料が出来ている。 14点happy02

長い昼休みの後、2R目開始。これも単独トラップ。
 相変わらず風が吹いている。ぞの風に少し慣れた感じだ。
或る時は風に逆らいながら、ある時は風に乗りながらクレーを撃った。 19点annoy

上出来であるnote

Syadai

日差しが強かったので、濃いグレーのシューティング・グラスを着けた。

Soubi

Item

↑ グローブはゴルフ用。 

Score

夜勤明けで体力的に弱っていたので2Rで打ち止めとする。

« 子どもの日、おじさんたちの鉄砲遊び、タシギ会 | トップページ | 5月の夏日:真壁50m射場 »

コメント

◎仕遊空間さん

雲の流れが早い空を見上げた時、格好の言い訳材料、とほくそえみましたcoldsweats02

スタMasaさん、こんばんは。

風に苦戦を強いられながらのトラップ、お疲れ様でした。
しかし土曜日は暑かったですねー!
私も日中は仕事で外出していたのですが、暑さに加え冷や汗と脂汗でもう、ヘトヘトでした。(笑)

いつも掲載されているスコアカードを良〜く拝見するのですが、今回1R目は風に翻弄されたとして2R目は、ほぼ初矢でやっつけてるんですね。
この初矢でやっつけるというのが、何よりお財布にやさしい結果と言えますね。
お見事です。

◎ムーミンパパさん

射距離50m以上であれば、青空の下で撃つのが気持ち良いですねsun
この頃は、SBもARもインドアでの試合に慣れて、ますます風を苦手にしておりますcoldsweats02

今回使ったViX、旭SKBの製品です。不発無し、銃腔内の汚れも少ない、良い装弾です。

◎誠さん

>ウェザビーバンガード・・・ホーワM1500。アメリカで好評だとは聞いていました。州によっては警察で採用されているとか。 日本の警察でも、豊和ゴールデンベアからM1500に替りつつあるそうです。
 SKBの本社は茨城県笠間市友部にありました。ムーミンパパさんのコメントのとおり、すでに潰れています。 会社を閉める2か月前、小生のトラップガン、折れた板バネと撃針を、工場に持ち込んで修理してもらいました。まさかあの時、SKBが潰れるとは思いもしませんでした。
SKB製品の撃針や板バネは、茨城県内の殆どの銃砲店にストックされているようですので、しばらくの間、故障修理は大丈夫です。

青い空の下で撃つのって気持ち良さそうですねぇhappy02
まぁ競技的には難しそうですけど…

誠さん私もその話は聞いていて
でももう解散?したと思っていたので
調べてみたらSKBは会社名が新SKB工業で
2009年9月11日に清算が確定したそうです…
残念ですよねdespair
散弾装弾を製造しているのは
旭SKBと言って別会社だそうです…

おはようございます。
こちらでもSKBショットガンは人気があって、愛用者は結構いらっしゃいます。でも、最近になって、「SKBは会社をたたんでしまうらしい。」という噂が流れています。本当なんでしょうか。日本製の銃はウエザビーバンガード(豊和ライフル)を初め、品質が高いのでよく知られているんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/56143001

この記事へのトラックバック一覧です: 強風は敵か味方か? :高萩射撃場:

« 子どもの日、おじさんたちの鉄砲遊び、タシギ会 | トップページ | 5月の夏日:真壁50m射場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック