« M870会オフ会 | トップページ | 真壁50m射場、二日間休場のお知らせ »

2014年4月13日 (日)

ちょっと慌ただしい週末

仕事休みの金曜日、宇都宮に買い物に行った。その帰り、実家の弟からメールが入った。

脳梗塞で入院中の叔父が亡くなった。 土曜日通夜、日曜日告別式となった。

週末、仕事日であったが、急遽休暇を申請、忌引き休暇となった。

土曜の朝、水戸駅からJR水戸線で小山に出る。小山からJR東北線で宇都宮に行く。

Utunomiyast

宇都宮から新幹線に乗った。 常磐線が 東日本大震災の影響で、一部不通になったまま。これにより水戸から仙台までの直通電車が無くなった。

Sendaist

Sendaistmae

仙台着後、昨年脳幹出血で倒れた友人GT君を訪ねる。 退院後、自宅でリハビリ中。驚異的な回復を見せている。 

仙台駅前のビジネスホテルにチェックイン、直ちに黒服に着替えて、仙台駅前バスプールに向かう。路線バスで通夜の式場に向かう。

通夜式の後、また路線バスで仙台市内に向かう。

仙台の繁華街、国分町に入る。 

Kokubunncyou1

Kokubuncyou2

センスの良い小料理屋で友人たちが待っていた。

Friends

Friends2

暫し旧交を温める。

翌朝、チェックアウトして仙台駅前のバスプールから路線バスに乗り、葬儀場に向かう。

午前中に火葬し、午後1時から告別式。 スタMasaは納棺までは立ち会わず、タクシーで仙台駅に向かった。 常磐線が寸断されているため、帰還のコースをいろいろ考える。

いわき行きの高速バスに乗った。 夕方いわき駅に着く。そこから常磐線で水戸に向かった。  午後7時半、水戸に戻る。

« M870会オフ会 | トップページ | 真壁50m射場、二日間休場のお知らせ »

コメント

◎鉄砲夢物語さん

ありがとうございます。
今年還暦を迎える小生ですが、
鬼籍に入るのが近づいて来た感じです。

長瀞・・・来月、埼玉県大口径練習会に呼ばれていますが、6月の中旬にも長瀞詣でに行くつもりです。

おはようございます。
突然の訃報・・・・・大変でしたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
私の周辺でもここ数年、亡くなる人が多くなり、親戚や知人の葬儀に赴く機会が増えています。
まあ・・・自分もそれだけ歳を取ってきたということですが・・・・

大型連休明けには「長瀞」で射撃をやる予定です。

◎仕遊空間さん

ありがとうございます。
通夜で読経した住職が、
「出会いは人を豊かにし、別れは人を深くする。」
と短い法話をしました。

人の死、順番ですので、
そのうち小生がお先に失礼します。

謹んでお悔やみ申し上げます。
不幸は突如として訪れますので、大変だったことと思います。
Lupinさんのコメントにもありますが、御身内との別れは辛いものがありますが、このような機会が無ければ旧友との再会もままならないものですね。
また、こんな時に温かい言葉を投げてくれるのも旧友だと思います。

◎Lupinさん

ありがとうございます。叔父(亡母の弟)享年86歳、ほとんど天寿全うです。 思えば、小生の父も母も父方の伯父、母方の伯母、ことごとく80歳代半ばを過ぎて他界しています。長生きの部類です。 妻の母は80歳で健在、実家の叔母も90歳近くで健在です。 小生自身は不健康な生き方をしていたので、80歳までのあと20年は持たないと思っています。

さて集まった友人たちは、仙商会ではありません。
中学校の同級3名と1級下が一人。 しかもTT君は小学校の同級でもあります。ふと思ったのですが、ざっと50年来の友人たちです。そのうちの一人、WH君は、仙台の一部のマニアに根強い人気がある、小さな中華そば屋の店主です。
実は、その中華そば(あえてラーメンではなく)、
いつも食べたいと思っているのですが、
営業時間が平日の昼、概ね午前11時半ころから、麺が切れるまで概ね午後1時ころまでなので、一部のマニアから「幻の中華そば」と言われているようです。 
 

お身内のご不幸、謹んでお悔み申し上げます。
遠路の弔事たいへんでしたね。

でも、国分町で待っておられたのは仙商のお仲間でしょうか?
無礼を承知で申し上げれば、こんな機会でもなければ旧交を温めるのもままならないですものね。
きっと懐かしくも楽しいひと時を過ごされたことと思います。
これも貴重な明日への原動力です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/55766449

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慌ただしい週末:

« M870会オフ会 | トップページ | 真壁50m射場、二日間休場のお知らせ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック