« 大口径ライフル普及大会 | トップページ | 霧のトラップ:高萩射撃場 »

2014年3月27日 (木)

強風を避けての迷人芸・・:高萩射撃場

SB練習に行く予定の木曜日の朝・・・

曇り空、そして強風であった。

こういう時は大口径ライフル・・・・・なのだが、雷管不足の昨今、リロードを節約。

風に煽られながらトラップ撃つのも乙なもの・・・高萩射撃場 に電話を架けた。場長が出た。場長の言によると、高萩方面は、曇ってはいるが風は無い、とのこと。

昼前、高萩射場に入った。曇っているが風は無い。

Syamen1

Syamen2

先客無し。さっそく1R目開始、単独射撃。 曇り空がバックストップを照らさないので、クレーが見やすい。 妙に中る。

Ammo1

今回撃った弾は、ウィナー。いつものケメンが品切れになっていたもよう。

Ammo2

ケメンより、やや初速が速いような気がした。 右頬に受けた衝撃は、頬付けが緩かったのであろう・・・。

2R目も単独射撃。 このころ、陽が射してきた。 バックストップの赤土が色を増す。こうなるとオレンジ色のクレーが、バックストップに溶け込み消える・・。 よい言い訳ができた。

2R目、ぼろぼろに中らない。

2R目を終えたころ、来場者1名あり。 老齢のハンターさん。

Clubhouse

Rack

3R目、そのハンターさんと御一緒させていただく。 この回はオレンジ色のシューティング・グラスを着けた。 他人とラウンドすると、程度の差はあるが緊張する。それが良い方に向くと、的中に繋がる。

Gun

↑ スタMasaの得物、SKB5700。 12番径、30インチ銃身のトラップガン。

Syadai

3R目まで、冬の装備であった。 シャルムのクレーシューティング・ジャケット&パンツである。

Winter

春の陽気、少しずつ暖かくなってきた。 4R目からシューティング・ジャケットを脱ぎ、クレーベストを着た。

Spring

4R目、シューティンググラスはイエローを着けた。 射撃の感じは3R目と同じような・・・。

4R撃って終了するつもりであったが、150個購入した装弾が25個残っていた。

5R目は、ストレートの拾い撃ち。今年受ける技能講習に備えて、同講習の要領で撃ってみる。

Score

23 16 20 19  2R目以降が迷人芸である。

23枚撃破、仕遊空間さん の記録に並んだような気がする。

5R目のストレート拾いは19枚であった。これは技能講習と同じように、初矢だけの発射であった。 技能講習の合格基準は、トラップではストレート2枚撃破なので、この分で行けば、講習は合格するであろう。明るい展望である。

Cleaningrod

↑ クラブハウス内に備え付けの、クリーニング・ロッド。便利なツールである。

Senden

↑ 広告。 

Guncase

Forend

夕方、まだ明るいうちに山を降りた。

« 大口径ライフル普及大会 | トップページ | 霧のトラップ:高萩射撃場 »

コメント

◎mizuさん
やはりウイナーは反動きつめでしたか。FOBは以前高萩射撃場で販売していたので、ちょくちょく撃ちました。撃ちやすい弾だと思います。ただ、1年前、久しぶりにFOBを使った折、不発が出たので以来これを使っていません。明日はエアライフルの練習に向かいたいと思います。

自分もこの前Winnerを使ってみましたが確かに反動がきつい様に感じました。
しかしながら薬莢の構造がAAに近いような気がするのでサボット弾リローダーの方々は試してみる価値はあるかもしれません。

個人的に反動がマイルドに感じるのはFOBです。
もし在庫があったらお試し下さい。

◎Lupinさん
いえいえ、まだまだ迷人芸です。中っても抜いても、理由が分かりません。標的を見ない射撃の難しさです。消費税up、、、射撃費用が安く上がるエアライフルの練習が多くなりそうです。

おはようございます。
5ラウンド撃たれてそのほとんどが高スコアで纏まっておられる。
しかもベストは23枚!

流石ですね!お見事です!!!
私も常に7割以上撃てるようになりたいと思ってはおりますが、如何せん練習不足で遠く及びません。(笑)
気候がいいこの時期にもっと練習しなくてはと思っております。

◎仕遊空間さん
この日、いつになく中りが良かったのですが、相変わらず的中失中の理由が分かりません。迷人会、卒業は一生無理かと思います。

私も昨日はクレーを撃ってきました。
ですが…
20枚に届かず撃沈です(笑)

23枚お見事です!
私は20枚越えを果たすとそれ以降がメタメタになる傾向にあるのですが、スタMasaさんはその後も高スコアを維持。
5R目のストレート拾い撃ちは19枚ですか!

技能教習クリアどころではなく、次回お会いする際に迷人会卒業証書を用意させて下さい(笑)

◎鉄砲夢物語さん

昨日は僭越ながらで失礼いたしました。
5/17長瀞、満席でしたか・・。
では6月にでも、あらためて長瀞に出向きましょう。

こんばんは\(^▽^)/!
昨日はお疲れのところご指導いただきまして、ありがとうございました。
5月の長瀞・・射場のHPを見たところ時すでに遅しで、満席でした。
取り敢えず次の機会に宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/55540710

この記事へのトラックバック一覧です: 強風を避けての迷人芸・・:高萩射撃場:

« 大口径ライフル普及大会 | トップページ | 霧のトラップ:高萩射撃場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック