« 圧縮空気式エアライフル | トップページ | 続・ハンドポンプ »

2014年2月 9日 (日)

ハンドポンプ・・・・・・・・さっそく壊れた

圧縮空気式AR用のハンドポンプが届いた。

取説に従い、組み立てる。 銃付属のアダプターを本体にねじ込む。取説に「スパナ等で固定する。」と書いてあったので、スパナで締めた。 アダプターを挿した本体基部が折れた。

Img_3077

 ちょっと嫌気がさしてきた。 最初に買ったハンドポンプは当方の銃に合わず・・・・・正規のハンドポンプ、組み立ててみたらこのありさまだ。

 圧縮空気式ARはスタMasaには向かないのかもしれない。 ポンプ式を残しておくべきだったのかもしれない。

 今回のハンドポンプ、修理不能の場合、所持許可を受けたばかりだが、Ans.2002CAを廃棄処分し、ARから足を洗うことも考えるべきか・・・・・・・・・ とにかく嫌な気分だ。

 

« 圧縮空気式エアライフル | トップページ | 続・ハンドポンプ »

コメント

◎仕遊空間さん
ごめんなさい、変なお気遣いさせてしまいました。今さら返せとも言えませんので、Ans.2002ポンプ、思っいきり使い倒してください。圧縮空気式に比べ、使い勝手はかなり良いです。

ブログを覗いたら大変なことになっていました。
スタMasaさんから受け継いだ愛銃…
とても複雑な心境です。

◎Lupinさん
ありがとうございます。
AR、lupinさんのバウ601、圧縮空気式よりはるかに優れています。小生、今は2002ポンプを手放したことを後悔しています。

せっかく入手したのにポンプが壊れるなんて本当に災難でしたね。

でもAR 辞めるなんて仰らず、是非ともお続けください!

◎イクティさん
まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
もしかすると、圧縮空気銃を撃たないまま、エアライフルから足を洗うかもしれません。それほどブルーな気分です。

すみません、送信できていないと思ったので、何度も送信してしまいました。
一気に表示されて、ビックリ!!

素材に「す」が、入っていたのでしょうか?
どのくらいのトルク掛けたか、わかりませんが、簡単に折れるんですね。
(・ ・;;


どのくらいのトルクを掛けられたのか、わかりませんが、簡単に折れるんですね。
(・ ・;;

自分も気を付けます。

どのくらいのトルクを掛けられたのか、わかりませんが、簡単に折れるんですね。
(・ ・;;

自分も気を付けます。

◎無名さん
アドバイスありがとうございます。先ほど郵便局から、ゆうパックでハンドポンプを銀銃に送りました。保証の対象になるかどうかは不明です。ところで無名さんはどなたですか?

スタMasaさま

ポンプ修理したら、気をつけることあります。
私は、10年でポンプ3回壊してます。
(汗)

空気を、一気に入れてはいけません。
せっかちなんでしょうか、、熱による、パッキンの損傷です。
(ちゃんと取り説読んでもこのざまです)

対応策として、銃の予備シリンダーを買って、心と時間に余裕がある時に、ゆっくり時間をかけて入れる事にしました。
(バックアップがあると、空気を入れる時間がないときに助かります)

今回のことは、残念ですが
圧縮空気の銃、とてもよいですよ。

◎誠さん

当方のハンドポンプもゲーマンです。
取説は英語版と日本語の2種が付属しています。
当然ながら日本語の取説を読みました。
保証書によると「事故、不注意、誤用による場合は有料修理」と記されていますので、不注意誤用扱いされるかもしれません。
修理見積もりによっては、同ポンプ及び銃を廃棄してARから足を洗い、さっぱりしたいと思います。

◎だらだらの中のうりゃさん

緩めに締めてもOKですか。 取説に従ってきつく締めたらこのザマでした。
圧縮空気式、ほとほと嫌になっています。

◎無名様

AR、手軽な射撃のはずですが・・・・・・それにしても今回のトラブル続きは、呪われているのではと思いたくなります。

スタMasaさん、おはようございます。
私のハンドポンプはドイツのゲーマン社製で、2007年に購入しました。これまで二丁のAP用に散々使っていますが、全く問題ありません。
マニュアルには確かに「アダプターをレンチで取り付ける。」"と書いてありますが、同時にDo not over tighten."と太字で書いてありましたので、臆病な私はいつも手で締めるだけにしています。
銃付属のアダプターにゴムのパッキン(英語ではシール=Seal)がついているはずですので、手でそれもごく軽く締めてやるだけで気密が保持できます。
それにしても高価な物なので、もうちょっと丈夫に作って欲しいですねpig保障が効きますよね?

つトルクレンチ

エア配管用のネジ類はシールテープ挟んだりテーパー部でエア漏れ管理してたりで結構緩めに締めてもおkな物が多いです。
普通のネジ感覚で閉め込むとヌラ~って言う感覚で折れこんだりするデス。
材質が真鍮だったりすると余計にヌラ~って感覚で折れ込むですよw

撃つ前からトラブルだと挫けますよね。

ただ、銃は最新の圧縮空気式。
SBに比べれば、
弾代、射場代、、安いし、
経済的にも
お手軽なISSF種目では?

良いじゃないですか?ARS60
でも、競技としては難しい。

◎射撃組さん
スキューバタンク、高価かつ嵩張るしで、貧乏人の小生には向きません。
圧縮空気式に纏わる一連のトラブルは、ARから引退せよ、との天の声でしょうか?

本当に珍しいですね!

ありますよ・・601なら交換しますか・・・いつでもお声がけを<笑>

身体に優しい タンクを検討してみてはいかがですか?

◎tasigiさん
圧縮空気式、面倒です。ほとほと嫌になってきています。たかだか空気銃を撃つのに、何故事がうまく運ばないのでしょうか?
今、ひどく嫌な気分です。

そんなに簡単に折れちゃうなんて心も折れちゃいますね、すぐ直ると良いけど。

◎odaさん
G銃で買ったので、明日G銃に送ってみます。
締め過ぎかもしれませんが、あまりに簡単に折れたので、がっかりしました。
圧縮空気式は鬼門なのでしょうか・・・・・

なんと!壊れたとは珍しいですねー。
締めすぎでなければ、最初から不良品では
ないでしょうか。

やはりE店に持っていった方が良いのでは?
自分も平塚にある銃砲店で購入したポンプ
でしたが、E店で直してもらいました。。。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/54926813

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドポンプ・・・・・・・・さっそく壊れた:

« 圧縮空気式エアライフル | トップページ | 続・ハンドポンプ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック