« 海辺の温泉 | トップページ | 安定の迷人芸:高萩でトラップ »

2014年2月22日 (土)

ハンティング・ライフル練習:笠間

2月最終の土曜日、射友HITさん 主催の大口径練習会、於長瀞 に参加するはずであったが、先週の大雪で長瀞方面、交通に支障ある様子。

危機回避で、長瀞射場の予約をキャンセル、笠間=茨城県狩猟者研修センター に行くことにした。

同じく、前記大口径練習会に参加予定の、tasigiさん も長瀞をキャンセル、笠間で合流することになった。

Road

笠間射場に続く道路、道の端に残雪があるも、車道は乾いていた。

午前9時過ぎ、射場着。 tasigiさんは既に射撃を始めていた。

Mrtasigi

先客はtasigiさんのほかに、スラグ射手お一人。 スタMasaは準備中に、ライフル・ハンターさんお一人来場。 ちょっと賑やかになる。

Gun1

スタMasaの得物は、レミントンM700Pmd。口径.308Win.

Ammo

弾頭150gr.SP+薬莢ラプア+火薬IMR4895を42.6gr.初速2600fps見当+雷管フェデラルのリロード弾。

Gun2

Sabatticleaning1

tasigiさんの得物は、サバッティ・ローバーカスタム、口径6mmPPCとルガーM77、口径.243Win.の2本。 

Ruger77

↑ ルガーM77

Sabatticleaning2

サバッティ・ローバーカスタム。 珍しい鉄砲である。 

Sabatticleaning3

サバッティ、なかなか恰好のよろしいライフルである。

tasigiさんは委託でサバッティのサイト調整を行なった後、立射を練習。 普段、エアライフル立射の練習で鍛えているだけあって、サバッティの立射、よくまとまっていた様子。

それに引き替えスタMasaは・・・・・・・

いつものように3姿勢練習。

Photo

Photo_2

Photo_3

標的紙を万遍なく使う(;_;)

Gun3

tasigiさんは、ルガーM77も撃っていた。

tasigiさんとスタMasaが撃ち終えるころ、ほかのお客さんは、既に退場していた。

Sightcase

tasigiさんと二人、歓談しながら銃の手入れを行なう。 片付けが終わるころ、昨年の一都八県RS安全射撃大会、茨城代表スラグ選手だらだらの中のうりゃさん 来場。

最近購入した弾速計でスラグガン、レミントンM870、リロード実包12番径の弾速を計測が目的とのこと。

8701

8702

Daradara1

Daradara2

3人で暫し歓談した後の午後3時過ぎに、それぞれ山を降りた。

« 海辺の温泉 | トップページ | 安定の迷人芸:高萩でトラップ »

コメント

◎土佐のオヤジさん

こちらこそ、御無沙汰しております。
お互い、節目の年を迎えましたね。

トイガン趣味の方はいかかでしょか?
小生、またまたトイガン趣味から離れております。

おはようございます。超ご無沙汰しております。久しぶりに、練習日記を拝読しました。春は、もうそこまで、来ています。ますますの、ご活躍を願っております。では、失礼します。

◎「い」さん

やはり長瀞は暖かくなってからですね。
ところで・・・・・チーム年会費、よろしくお願いいたします。

土曜が通常業務のため、もっぱら日曜日ですが、もし、長瀞にいらっしゃる機会があれば是非ご一緒させてください。

軟弱者の私は1、2月とお休みしましたが、そろそろ活動開始しようと思います。

◎tasigiさん
こちらこそ、ありがとうございました。サバッティ、実物を拝見させていただき、写真より断然カッコ良いのに感激しました。

◎仕遊空間さん
300m撃ちたかったのですが...暖かい春になったら長瀞に行ってみます。

昨日はありがとう御座いました、久々に装薬銃を撃ちましたがやはり難しいものですね~

だんだん暖かくなり射撃シーズンも近づいて来るでしょう今年はエアも大口径も練習頑張ろうと思います。

長瀞は雪の影響でダメでしたか。
この時期の笠間射場、まして土日は残弾処理で賑やかかと思いきや、そうでもなかったご様子。
半覆道式の笠間射場はこの季節、かなりの寒さですが、御三方が集まったとなれば熱く(暑く)なりましたね。
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/55098926

この記事へのトラックバック一覧です: ハンティング・ライフル練習:笠間:

« 海辺の温泉 | トップページ | 安定の迷人芸:高萩でトラップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック