« 安定の迷人芸:高萩でトラップ | トップページ | AR射場、寒い:笠間 »

2014年2月28日 (金)

雷管不足・・・・・

2012年12月、米国コネチカット州で起きた、小学校での銃乱射事件。

多くの子どもたちが犠牲になった、痛ましい事件であった。

基本的に銃社会でない日本にとっては、対岸の火事、のはずであった。

しかし、実包をハンドロードするライフル射手にとっては、他人事ではない、と警告してくれた米国在住の射友が居た。 シンシナティの誠さん であった。

オバマ大統領は、全米に厳しい銃規制を掛ける姿勢を見せた。その途端、米国内では、パニックのような買占めが起こり、銃、弾薬、火薬、雷管、弾頭等が市場から消えたらしい。

オバマ規制の対象外であった散弾銃及び散弾装弾に影響はなかったとか。

米国準州、グアムの観光客向けの射撃場でも、弾薬不足があった。米本土から品物が来ない。 昨年夏、グアムに渡り、グアム・アウトドア・シューティング・レンジ(G.O.S.R) で射撃訓練を実施したが、.223Rem.の入荷が無く、M4を実射出来なかった。 また、それほど目立たないと思われる.243Win.も入荷無し、この口径は一度撃ってみたかったのだが、致し方なく.30-06を撃った。

夏の終わりごろ、オバマ・ショックは収まり、市場に銃器、弾薬等が戻って来た、との情報があった。 それで安心していたのだが・・・・・・

日本では、今頃、オバマ・ショックの煽りを受けたのか?

2月最終日、T木県の某銃砲店を訪ねた。 「雷管ありますか?」と無駄かもしれない問いかけをすると、少しならお分け出来ます、とのこと。 300個購入した。 

本年の主要な試合に使う分は、何とか確保出来た。しかし無駄な練習は出来ない。今年はARとSBの練習量が増えるだろうか・・・・・・・。

« 安定の迷人芸:高萩でトラップ | トップページ | AR射場、寒い:笠間 »

コメント

◎「い」さん
日ラのサイトをチラ見しましたが、全部の試合が対象になるわけではないようですね。

小数点表示

これまでは10.0の時は女神様に感謝して、
9.9のときは我が身の不運を呪ったものですが、

どきどきはらはらがなくなってつまんない。

◎odaさん

>消費税up⇒弾の値上がり・・・・・・
あまり考えていませんでした。
ますます高い弾が使えない・・・・・。

SBの小数点記録・・・・・電子標的に限る、でしょうね? 紙標的のファイナルゲージ、大昔使い方を習ったような気がしますが、覚えていません。
SBの小数点記録、必要ないと思いますが・・・

主将!4月から消費増税で弾も上がり
そうですね。

7月SB更新で、例の技能講習免除の申請を
出してきました。。そこで聞いたのが、4月から
SB種目がファイナル同様のコンマ単位で試合
に変更になるって聞いてましたでしょうか?

自分のような下々な射手は素点よりも見た目
上がってちょっと嬉しいですが、うーんちょっと
分かりずらいですねー(^^;

◎誠さん
今のところ、雷管入荷未定のもようですが、気長に待ちます。とりあえず、今年の試合分だけは材料確保しましたので、何とかなると思います。

スタMasaさん、こんばんは。
そうですか、今頃になって日本に影響が出てきましたか。こちらでは、昨年の夏ごろまでずっと、雷管をはじめとする手詰め用品全般が手に入らない状況が続いて、ほとほと困っていました。それが、クリスマス頃にCabela'sに行ったときは、雷管は普通に入手できましたので、日本の状況も順次回復するのではないかと推測いたします。ただし、以前は千個入りの箱詰めがあったのですが、現在では五百個入りになっていて、価格もうなぎのぼりです。工場製装弾の223Rem(5.56mm)や308Winは、今では問題なく購入できるようになっています。22LRは現在でもほとんど店頭に並ぶことは無く、9mmに至ってはあの事件以来一度も店頭で目にしていません。

◎無名様

雷管不足は、体力錬成せよ、との神さまからのメッセージかもしれません。
ところで、無名さんは、どなたですか?

スタさま
いよいよ、エアー、圧縮空気、、、ARS60です。
雷管も火薬もいりません。
室内射撃場であれば、凍える心配もありません。
(エアコンがあれば、、、ですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/55173350

この記事へのトラックバック一覧です: 雷管不足・・・・・:

« 安定の迷人芸:高萩でトラップ | トップページ | AR射場、寒い:笠間 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック