« 2月も迷人芸:高萩射撃場 | トップページ | ハンドポンプ・・・・・・・・さっそく壊れた »

2014年2月 7日 (金)

圧縮空気式エアライフル

先日、アンシュッツM2002を手放した。行先は、クレー射撃迷人会の総帥、仕遊空間さん

ライフルチーム・スターチスの毛がに副将が、圧縮空気式エアライフルを呉れる、というのでいただくことにした。

Img_3070

 アンシュッツM2002CA(compressed air)。 射撃指導員である毛がに副将が、ジュニア指導用に所持していた中古銃。

 年末、所持許可を管轄警察署の生活安全課に申請、そして必要なアイテムを揃える。

 必需品は圧縮空気を、銃のシリンダーに充填するハンドポンプ。 ここで失敗をする。

 ハンドポンプはどれでも同じだろうと安易に考え、馴染みの大内銃砲火薬店 で購入した。英国ウェイブリーのハンドポンプ、狩猟用圧縮空気AR用である。

 所持許可が下り、空気を充填しようとしたら、ハンドポンプの口金が合わず、シリンダーをポンプに接合出来ない。 ハンドポンプ、どれでも同じ、ではなかった。 大内銃砲店、返品に応じてくれたので助かった。  

 銀座銃砲店 から冬セールの案内が着ていたので、ハンドポンプの在庫を確認。在庫ありとのこと、現金書留で注文した。

寒気に襲われ、ひどく寒い金曜日、なかなか家の外に出られないでいたが、意を決して外に出た。   行先は笠間=茨城県狩猟者研修センター

Road

 射場入口に続く道路の一部に、残雪と凍結があった。

Img_3071

 研修センターの10m射場は、いつものことだが閑散としていた。 

Img_3072

 この日は、委託射撃でサイト調整及びトリガー調整をして終わった。 最高気温7℃。寒さに負けた。

Img_3073

 貰った物は、銃本体とシリンダーのアダプター。 フロントサイトググローブはセントラを購入した。 リアサイトは所蔵していたアンシュッツ・インターナショナルを載せた。

Img_3075

 バットプレートは付属品を外し、所蔵していたゲーマンのアルミ製を着けた。

 セッティングは、この銃を使っていた元高校生の体格に合わせてあったので、チークピースの高さ、バットプレートの位置などが、あらかじめしておいた。

 次回から立射の練習に入る。

« 2月も迷人芸:高萩射撃場 | トップページ | ハンドポンプ・・・・・・・・さっそく壊れた »

コメント

◎odaさん

注文して二日でハンドポンプが届きました。
組み立ててみると・・・・・・さっそく壊れました。
今回の圧縮空気式、なかなかスムーズに事が運ばず、いささか嫌気がさしています。
場合によっては圧縮空気式を捨て、ARから足を洗おうかとも考え始めています。

主将殿、確かに圧縮空気は空気入れがめんどう
ですが、射撃終わった後に必ず入れる癖を
つけた方がいいですよ。完全に空になってから
だと時間掛かり嫌になってしまいますよ。
では!

今日は雪かきで精魂着き果てました。。。

◎仕遊空間さん
ポンプ式の方が面倒くさくないので、使いやすいと思います。猟期が終わったらエアライフルの練習会開きましょうか。

いよいよプレチャージAR、デビューですね。
スタMasaさんから受け継ぎました愛銃アンシュッツM2002は、まだ銃庫で出番待ちです。
射撃コートの購入まで至ってないので、せめてグローブだけでも先に購入しようと思います。

◎ぐんそうさん
場所は笠間の山の中です。吹きさらしの射場です。暖をとる方法は射座ののすぐ後ろに駐車の自己車両に逃げ込みます。

プリチャージデビューおめでとうございます。私もバウ700のアルミですが、601で、んっ10年の感覚が邪魔でアルミに慣れません。それにしても、練習は其処でですか?
思いっきし寒っぶいんじゃ?ほぼ屋外ですよね。
550も出せない ぐんそうでした。

◎tasigiさん
警察からは結構いじめられましたが、何とか所持許可出ました。
Ans.2002CAのアルミストックです。

ARのバットプレート、思いのほか高価ですね・・。
銀銃の冬セールカタログによると、最も安価なのはゲーマンで16,800円・・・・・・・

おめでとうございます、アルミストックですか?
良いな~
僕もバットプレートを変えたいのですがどれもお高いのでノーマルで我慢です。(*^-^)

◎odaさん

小生はともかく、AR団体充実しそうで嬉しいですhappy01
ハンドポンプ、ごく近いうちに届くはず。
これが無いと撃てないですからね、圧縮空気式は。面倒と云えば面倒です。

おお!遂に圧縮空気ですね!
今年は新メンバーもAR射手なので、7月の
クラブ選が楽しみですよ。
主将、大幅点数アップでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/54900368

この記事へのトラックバック一覧です: 圧縮空気式エアライフル:

« 2月も迷人芸:高萩射撃場 | トップページ | ハンドポンプ・・・・・・・・さっそく壊れた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック