« ノーマライゼーション・BR射撃大会 | トップページ | 週末、鉄砲三昧:笠間 »

2013年12月 4日 (水)

人の気配に安堵:真壁50m射場

師走、週の中日、仕事休みにつき、SB(スモールボア・ライフル=リムファイア式小口径)持って、真壁=茨城県営ライフル射撃場 に向かう。

Gun1

予想最高気温14℃。 寒いが、極寒ではない。

Gun2

得物は、アンシュッツM1913。

Gun3

実包は、ラプアブランド、スタンダードプラス。

Syaza

Syamen1

午前10時30分・・・・・・50m射場に先客は無い。寂しい・・・・・・と思っていたら、来場者有りhappy01    クラブチーム「オールドタイマー」の総帥TB氏と、茨城県ラのP(プローン=伏射)の名手K村氏のお二人。  これで寂しくなくなったwink

Tk

Syamen2

Ondokei

正午ころの射場の温度計。

Sobi

Gloves

Sobicyaku

K

P

K(ニーリング=膝射)とPは、まずまず・・・・・・。

S

S(スタンディング=立射)は・・・・・・銃が止まらない。これは基礎体力不足による据銃力不足。 当らない・・・・・・・立射は、ちょっと深刻な状況であるdown

Gun4

午後2時過ぎ、TB氏とK村氏が、練習を終えて山を降りた。 スタMasa、ちょっと落ち込みながら、後片付けをして山を降りたmaple

« ノーマライゼーション・BR射撃大会 | トップページ | 週末、鉄砲三昧:笠間 »

コメント

◎イセハラ様

mailありがとうございました。

300mcoldsweats02

日ラの競技すらやった事ないので、やはりぐんそうさんとスタmasaさんの教えがないと、出来ないと想像しますが、未知の世界には興味津々です。

ぐんそうさん スタmasaさん

メール送りましたので、できるだけ早く掲載のメールを削除してください。

仲間ができると、心強いです。右も左も分からない世界ですので、たすかりますcatface

◎ぐんそうさん

ちょうど良いタイミングでのコメント、ありがとうございますnote

◎イセハラさん

ぐんそうさんは、伊勢原射場の主みたいな人で、日ラの公認審判員です。 頼りになるはずです。

◎イセハラ様

東京都ライフル射撃協会ですと、都ラ支部+東京都ラ+日ラとなります。新宿方面はどこの支部なのか、小生には分かりかねますので、直接東ラにお問い合わせするのがよろしいかと思います。

東ラの大口径試合は長瀞で行われます。距離は300m、種目はフリーライフルもハンティング・ライフルも3姿勢競技と、伏射単品があります。ハンティング・ライフルの伏射は40発競技が一般的です。
大口径P40、5級の合格ラインは200点です。5割です。 射撃用ジャケット無しでも出せる得点かと思います。

教習射撃・・・・・・スコープ無し、アイアンサイトでの射撃検定ですね。小生、それには疑問を抱いております。 スコープでもアイアンサイトでも当る時は当るし、当らない時は当りません。大口径ライフルで教習射撃を受講される方の殆どはハンターさんなので、スコープ射撃の方が妥当な気がします。

なお、小生、明日、笠間に行く予定ですrvcar

イセハラさんの御健闘、祈念いたします。

イセハラさん、初めまして。私、スタMasaさん代表のクラブで楽しませてもらっていますぐんそうです
神奈川に住んでいます。伊勢原、良く行きます。
SBも大口径もやってますレミ700SPSです。

と言う事で伊勢原ご一緒しますか?どうでしょう?
ご質問にも答えられると思いますよ。
行く意思があるなら詳細はその後で・・・・

スタMasaさんすみません この場をおかりして。
ではイセハラさんお返事お待ちしております。
スタMasaさん、ありがとうございます。

早速の返信とアドバイス、まことにありがとうございます。
前回が初めての投稿でした。改めて、初めまして!
思っていたほど、遠い道のりではなさそうなので、早速行動に移したいと思います。ARから始めろなんて言われたら、もしかしたら萎えてしまいそうですが、とりあえずスタmasaさんの行動予定表通りに動いて様子を見てみようと思います。

段級審査5級の時、PのみでOKなのでしょうか?それとも、SもKもやらせられるのでしょうか?自信の無さから、Pのみでいいのなら、それに越した事はありません。のちにSもKも徐々にうまくなればいいと思います。

小職、住まいは東京新宿近辺で、イセハラが一番LB撃てるところが近いので行っています。ついでにRem1100auto でSkeetもやってきます。仲間がいないのでいつも一人で寂しくうっていますcrying茨城方面も行こうと思えば行けます。いつかお会いしましょう。LB教習は今年初め狩猟センタでした。スコープ無しはさすがにビビりました。

◎イセハラ様

はじめまして? ですよねcoldsweats02
御訪問ありがとうございます。

さてSBを撃ちたいとのこと。
イセハラさんの現状を踏まえて、SB所持許可申請のシュミレーションをしてみたいと思います。

1. 2014年4月、お住まいの都道府県の、公益社  団法人日本ライフル射撃協会の加盟団体(県ラ イフル射撃協会等)に入会、同時に日ラにも入会 します。

2. 県ラ主催の大口径ライフル射撃競技会に、年2 回以上出場します。試合参加時、段級審査5級  を申し込み、合格するようにします。Rem700での 種目は、P(プローン=伏射)がよいでしょう。ただ受 段級が5級なので、3姿勢競技でも1発合格の可 能性はあります。

3. 県ラ主催のライフル銃に関する講習を受講しま す。当該講習修了証明書と、合格した段級証書 は大切に保管します。

4. 試合年2回出場+段級合格+ライフル講習受講
 で装薬ライフル銃の推薦を受けることが出来ま  す。 県ラの事務担当者に必要書類をそろえて  SBの推薦申請を提出します。
  県ラ→日ラ推薦委員会を経て推薦書が交付さ れます。

5. 住所地を管轄する警察署の生活安全課にSB   の所持申請をします。すでに大口径ライフルを 所持されているので、教習射撃の必要はありま せん。

以上、日ラ県ラ入会後1年以内という流れになります。
 ただし、県ラによっては、ARから始めるように、とする所があるようなので、詳細は、所属する県ラにお尋ねください。

この国でSBを撃つには、何が何でも日ラに入会して競技者にならなければなりません。が、そう堅苦しく考えることもありません。

散弾(クレーばっかり)暦11年、念願のLB、スコープ付きRem700 .308 を買いました。Knee, Sはドヘタで、Pで何とか黒い中にまとめる程度のヘナチョコです。委託だと余裕で8,9,10点ばかりなのに...!
SB(22LR)もしたいのですが、やはり日ラを介して大会いっぱい出て後に推薦というロングコース以外ないのでしょうか?エアは全然興味はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/54149919

この記事へのトラックバック一覧です: 人の気配に安堵:真壁50m射場:

« ノーマライゼーション・BR射撃大会 | トップページ | 週末、鉄砲三昧:笠間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック