« 秋、最初の迷人芸:高萩射場 | トップページ | 大口径ライフルの試合 »

2013年10月 7日 (月)

同窓会

秋の恒例行事、高校の同窓会。

Tuuti

朝から雨の土曜日、JR常磐線で上京する。

JR東日本の企画切符、「東京週末フリー切符」・・・・・・安くて便利であった。週末以外では「東京ひたちフリー切符」も便利であった。

金曜日の夜、水戸駅のみどりの窓口に、週末フリー切符を買いに行った。なんと、9月一杯で、フリー切符は一切廃止になった、とのこと。 JR東日本は宣伝したのだろうか?

フリー切符廃止、寝耳に水である。JR東日本の対応に怒り心頭であるpunch

午後零時前、開場着。

Img_2390

Img_2394

Img_2395

参加人員約70名。 残念ながらスタMasaの同期生は居なかった・・・・・。

Img_2396

↑ 東京仙商会会長の挨拶。

Img_2405

↑ 乾杯は、今回参加で最も旧い卒業生のお二人。 お二人とも大正生まれ。

Img_2408

Img_2414

Img_2430

話題になった警視庁のDJポリス・・・・・ なんと、仙台商業高等学校の卒業生、つまり同窓であることが、今回初めて分かった。 もっとも地元仙台では、既に知られていることだったようだが・・・・・。

東京仙商会の先輩方が、警視庁にDJポリスを、本同窓会に派遣依頼したそうだが、警視庁にあっさり断られたとのことpig 

Img_2439

 数年前まで、男女別学であったが、今は、仙台商業高校と仙台女子商業高校が合併して、仙台市立仙台商業高校となっている。 上の写真は、女子商の先輩方・・・・一人だけ若い方は、女子商出身で、現在、仙商で教鞭を執る先生。 女性が入ると、東京仙商会も華やかになったnotes

一次会終了後、二次会になだれ込む。

2jikai

↑ 各年代で二次会が分散されて開催。 スタMasaがお世話になったのは、高29、30、31回生、の面々。 この29,30,31回生の結束は素晴らしい。

3jikai_2

↑ そして三次会bar  気持ち良く呑めた、良い日であったclover

« 秋、最初の迷人芸:高萩射場 | トップページ | 大口径ライフルの試合 »

コメント

◎Lupinさん

情報ありがとうございます。
土浦からですか・・・・・・

随分長い事、フリー切符は重宝しました。

週末のフリーパスですが、現在は休日おでかけパスとして存続しています。

そちら方面からですと、土浦から小田原・久里浜・大月等までがフリーエリアとなり、おとな2,600円です。
大人の休日倶楽部会員なら秋限定で2,000円だそうです。

土浦での乗り換えを考えるとスタMasaさんには魅力のない制度かもしれませんが、念のためお知らせしときますね。

◎仙台四郎さん

KINKYさん、仙台四郎さん、中学も同窓でしたねbook
仙台四郎さんはじめ、皆さまお元気そうで、
嬉しかったです。
次回もよろしく御願い致しますmaple

◎ひで坊さん

来月の、茨城県ライフル射撃選手権大会、
当方、夜勤明けですが、
P40撃たせていただき思っています。
よろしく御願いいたします。

◎KINKYさん

こちらこそ、ありがとうございました。
KINKYのまとめ方の妙、お見事です。

週末のフリーパス、都内用のは
まだ生きていましたかtrain

スタMasa先輩
今年も会えて嬉しかったです。
中学も同窓とは初めて知りました、また来年も会えるのを楽しみにしています。
試合頑張ってください!

スタMasaさんこんばんは。1~3のどのポジションですかね?自分が1でしたら緊張のしまくりです。何年経っても1:3の立場は恐れ多いものです・・・来月の大口径、暫く振りの射撃になりますので、成績よりも安全第一で参加します。宜しくお願いします。

スタMasa先輩、お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変お世話になりました。
今年もお目に掛かれて嬉しかったです。

翌日、病気で入院中で欠席だった同級生の見舞いに八王子まで行ってきました。
何時になく『東京週末フリー切符』が役立ちましたよ。

来年どちらかのスケジュールがずれて欲しいと願いますが、無理な場合は別の企画でも立ててみますね。

◎Lupinさん

この同窓会、ここ数年の恒例行事となっています。
仕事リタイヤした先輩方が多いのですが、
皆良い先輩たちです。
心配なのは、来年・・・・・・日程が試合と被りそうですweep

私も数年前に約30年振りにというか卒業後初と言うか、高校の同窓会があり出席して来ました。(サンシャイン常陽でやったんですよ!)

いやあ、もう楽しかったのなんのって・・・
世の中にこんなに楽しい集まりがあるのかってくらい楽しかった記憶があります。

その後在京のメンバーでたまに集まって飲んだりもしてますが、本当に楽しいです。
スタMasaさんは今回同期生がいらっしゃらなかったご様子で残念でしたね。
でも、来年はきっと同期の方も参加されることでしょう。

年代毎に区切った二次会・・・
なんて粋な図らいなんでしょう!
これなら例え面識がなくともすぐに意気投合できそうですね!!!

私もまた同窓会やりたくなってきちゃいましたよ!!!

◎ケンジさん

そうでしたかcoldsweats02
小生も来年は還暦、
既に髪の毛は無くなっていますので、
年齢相応かと・・・flair

11年前、還暦の時に学年の高校時時代の同窓会が開催されました。
少し遅れてしまい会場のドアーを開けた時に、部屋を間違えたと思い慌ててドアーを閉めてしまいました。
何故部屋を間違えたと思ったのは、会場には白髪、ハゲ、老人ばかりで、何か老人会の会場と勘違いしていたのです、苦笑。
自分だけはそんなに年寄りではないと思い込んでいたのです、苦笑。
改めて入り口の同窓会張り紙を見直して入場しました。
自らの年老いた姿を忘れて、自分だけは
若いと大きな勘違いをしていたのです、笑い。
50数年前のかすかな想い出が、徐々に頭の中に蘇ってきました。
短い時間の交流でしたが、懐かしく、楽しい同窓会でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/53524249

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 秋、最初の迷人芸:高萩射場 | トップページ | 大口径ライフルの試合 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック