« 涼しい場所 | トップページ | 週末、猛暑、トラップ:高萩射場 »

2013年8月15日 (木)

盆の射撃

世間では盆の真っ最中、終戦記念日の8月15日。 連日続く猛暑の木曜日。

仕事休みにつき、笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かうrvcar

得物は、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(ポリスもどき)。

Gun

先日の、県ラ普及大会 以来の射撃。 普及大会では、300m用の銃身を使ったが、今回は100m用銃身に換装した。

実包は、弾頭シェラ150スピッツアー+薬莢ラプア+火薬IMR4064を42gr、初速2600fps見当+雷管フェデラルGM210のリロード弾。

Ammo

盆なので、鉄砲撃ちに興じる人は少ないだろう、という何の根拠もない予想で、午前9時過ぎ、大口径ライフル射場に入る。 すでに先客5名様。  この射場は6射座なので、スタMasaが入って満席となる。

Osirase

この日、茨城県笠間市の最高気温は32℃。 暑かった・・・・・。

Gun2

Rack

黙々と3姿勢を練習する。

Target

Photo

Photo_2

Photo_3

この射場の控室、禁煙である・・・はず・・・・なのだが・・・

Nosmoke

スタMasa以外の射手の方、皆さん室内で喫煙smoking

Cleaning1

Cleaning2

午後2時半過ぎ、山を降りたfuji

« 涼しい場所 | トップページ | 週末、猛暑、トラップ:高萩射場 »

コメント

◎ひで坊さん

残暑お見舞い申し上げますsweat01
本日、夜勤明けでしたが高萩でちょっとトラップを
撃って来ましたcoldsweats02

さてライフル技能講習・・・・・・・
スリングの使用、と座射を膝射に代わる姿勢と
認めるか否か等、統一した見解は無いみたいですね。 混乱を招く素なので、お上は統一見解を示すのがよろしいかと思います。

当方の私見ですが・・・
・膝射を座射に替えることが出来る
・伏射、膝射(座射)ではスリング(負い革)使用可 とする。
・伏射では、バイポッド使用のスナイパー・スタイル を可とする。

暑い中の射撃お疲れ様です。
スリングは、私の時は大丈夫でした。
正確には、「外してくれと」言われましたが、「伏射ですから認められた装備ですよね?」の問いに
指導員さまがそれ以上言えなかったってところでしょうか?
ポジション射手の方の中にも、狩猟用のライフルを所持されている方は多いと思いますが、買い替えたりするときは技能が必要でしょうし、三年に
一回なら、推薦状より面倒がないかもしれませんね?

◎鉄砲夢物語さん

いよいよSBですかhappy01
ふと銀銃の夏セールのカタログを見たのですが、
アンシュッツ、ワルサー、バウのSBが出ていませんね・・・・・ 割引なしということでしょうか・・。

スタMasa様、今日はドタキャン申し訳ありませんでした。
昨夜のニュースで今日がお盆の帰省からの戻りがピークということで取止めました。

SBの推薦で所持する銃番号などが必要とのことなので、来週早々、銀銃へ行って銃を決めてきます。

◎仕遊空間さん

ポイント2倍でしたhappy01 ちょうど10ポイントになったので、保険料53円+標的代630円計683円でした。
 先客のうちお二人の方が、近々技能講習を受けるとのことで、ニーリングの座り方についてアドバイスを求められました。 ニーリング、シッティングどちらでも座りやすい方をお奨めしました。さらにスリング(負革)を腕に巻く方法も教示しましたが、技能講習ではスリングの使用は禁じる、という指導員がいるとかで、小生は???という感じでした。

猛暑の笠間、お疲れ様でした。
私は家の都合で伺えず…でした。
お盆中の笠間で先客5名は意外でしたね!

お盆中の射撃よりも控室内での喫煙の方が余程罰当たりです(笑)

やはりポイント2倍でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/52893867

この記事へのトラックバック一覧です: 盆の射撃:

« 涼しい場所 | トップページ | 週末、猛暑、トラップ:高萩射場 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック