« 識別マーク | トップページ | 携帯電話機種変更 »

2013年8月 4日 (日)

大口径ライフル普及大会夏の部

真夏8月に入った。 茨城県では、県庁所在地水戸市で「水戸黄門祭り」が行われ、また国営ひたちなか海浜公園では、一大音楽イベント「ロックインジャパン・フェス2013」が行われた。

夏の熱さに大いに盛り上がる茨城、射撃も燃えたsun

茨城県ライフル射撃協会主催の、大口径ライフル普及大会夏の部が、笠間=茨城県狩猟者研修センター大口径ライフル射場 で行われた。

主にハンターをポジション射撃の世界に紹介することを目的とする射撃大会である。とはいえ、茨城県ライフル射撃協会の公式事業である。試合の流れは、公益社団法人日本ライフル射撃協会競技規則に沿う。

種目は、100mライフル、50mライフル、時に150mライフルの3姿勢、伏射、自由姿勢は勿論だが、ライフルドスラグの種目50m3姿勢、自由姿勢がある。 そしてライフル、スラグ共通種目としてランニング・ターゲットがある。

連日深夜まで仕事のスタMasa、いささかバテ気味であるが、貴重な休日、午前8時に射場着。 同時刻、クレー迷人会の総帥、仕遊空間さん が来場。迷人会の証し、迷人バッジを頂戴した。

Img_1771

Img_1772

この日、スタMasaは100mP40スコープ(スコープライフル伏射40発)にエントリー。

Masasgun

得物はレミントンM700Pmdと称するM700のバーミント、口径.308Win.。

実包は、弾頭シェラ150gr.(グレイン)+薬莢ノルマ+雷管フェデラルGM210M+火薬IMR4895を44gr.初速2700fps(フィート・パー・セコンド)見当のリロード弾。

Free2

↑ 自由姿勢射撃 

スタMasaは1射群目で撃たせていただいた。 その後、2射群目と3射群目の射場長を務める。 

この日の種目は、100m3×20、100mP40、100m3×10、100mF30(自由姿勢30発)、50mF30 以上ライフル。 スラグは3×10。  そしてRT10(動的10発)。

Kyk

100m3×20はスターチスのkoba選手とゆたかちゃんがエントリー。

Kyp

Kys

仕遊空間さんは、スラグ3×10とRT10にエントリーした。

Siyuk1

↑ 写真左は茨城猟友会のスラグ名人YD氏。仕遊空間さん、YDさん共に得物はミロクMSS-20。 

Siyup

Siyus

Sp1

↑ スプリングフィールドM1873カービン・・・・・・・西部開拓時代、騎兵隊が使った銃。この銃のオーナーは、T木さん。 

Sp2

このスプリングフィールド銃はライフルではない。 410番の散弾銃だ。

Sp3

T木さんは、この銃で50m3×10を撃った。

Sp4

実包は勿論、410番のスラグ。

Sp5

さてスタMasaの射撃・・・・・・・P40。 96  95  94  91  計376   詰めの甘さというか何と言うか・・・・・・・ 

午後2時過ぎに全的終了。 閉会式の後、仕遊空間さんは「高速道路は混まないうちに・・・」ということで山を降りた。  

スタMasaは鉄砲を掃除してから山を降りたfuji

« 識別マーク | トップページ | 携帯電話機種変更 »

コメント

◎ひで坊さん

お子様との約束を果たす、親としてとても重要な事ですleo
次回は11月の県選手権、狩猟解禁直前ですが、
よろしくお願いいたします。

スタMasaさん、おめでとうさんです。こちらは息子との約束を果たすべく「ももクロ」のLive参戦で初サボりとなりました。いや~でも毎度毎度、オトーサンも楽しんでたりして
・・・次回はよろしくお願いします。

◎ジャガおさん

あっと、当該大会の開催を御存知なかったでしたか・・・ 次は11月3日、茨城県選手権大会大口径ライフルの部です。
 早々とリザルトが発表されていましたねcoldsweats02
P40で376・・・・・・一応トップですが点数は初段・・・2段点に乗せたかったですが、詰めの甘さが悔やまれます。

優勝もめでとーございますnote
うぅぅ 大会ちぇっくしてなかたsad
行きたかったな・・・
月例には行きます♪
・・・でも 欲しい火薬が無いの・・・sad

◎tasigiさん

AR射撃、ますます本格的になっている御様子up
たまには大口径ライフル、一緒に遊んでくださいhappy01

暑さのなかお疲れ様です。
普及大会いつも僕は地元消防の夏季点検にあたってしまい・・・
最近ではクレー射撃は猟の為にたま~~にスキートを楽しむ程度ですし今更ながらエアライフル射撃にはまっております。
シューティングブーツもついに買っちゃいました、これで体育館スリッパ射撃から卒業でありますヽ(´▽`)/

◎だらだらの中のうりゃさん

疲れ過ぎている時は、鉄砲を弄らないのが良いです。 集中を欠くと、不慮の事故を惹起させかねません。 今回、うりゃさんの判断は正しいと思います。

◎斯波さん

この季節は特に疲れ過ぎの時は、なるべく撃たないようにしています。不慮の事故を防ぐためです。
昨日、疲れは残っていましたが、余力があったので試合参加しました。

暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、斯波さんも健康に留意され、夏を乗り切ってくださいsun

ごめんなさい、ごめんなさい
夜勤続きでサボってしまいました・・・
どうしても起きれませんでしたWW
弾は作ってあったんですけど眠気に勝てませんでした。
てか、夜勤終わって家に着いたのが5:30で7:00の目覚ましが鳴ったハズが目が覚めたら12:00でした 
   (・∀・)
で今帰宅して書き込んでる訳ですWW

スタMasaさん、お疲れ様ですm(__)m

真夏の大会ってエアコン無いだけで暑さで目眩するのに、ライフル射ったら銃身が過熱して余計に暑いですねcoldsweats01

夏休み期間なので土日は普段より渋滞するし、射撃には適さない時期ですねcoldsweats02

深夜勤務後なのに射撃大会出場する姿勢には脱帽です、ご自愛下さい。

◎仕遊空間さん

本日は遠路お越しいただき、ありがとうございますnote 当方、一応トップ取らせていただきましたが、詰めの甘さが悔やまれます。

迷人会バッジ、ありがとうございましたhappy01
これで、我々迷人に文句を言う人は居なくなるでしょうbomb

スタMasaさん、本日は大変お世話になりましてありがとうございました。

なかなか思いどおりの結果が出せず残念でしたが、とても有意義な1日を過ごすことが出来ました。
スタMasaさんのP40はお見事でした。
やはり日頃の練習の賜物ですね。
コツコツと努力を積み重ねた者だけが得れる結果と思いました。

まあ、迷人会バッジを受け取っていただき、更にベストにまで付けていただきありがとうございます。

大口径普及大会、また誘って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/52742202

この記事へのトラックバック一覧です: 大口径ライフル普及大会夏の部:

« 識別マーク | トップページ | 携帯電話機種変更 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック