« 夏日:真壁50m射場 | トップページ | 続・風が邪魔:SB射撃 »

2013年6月 7日 (金)

風が邪魔:真壁50m射場

天気予報では雨模様の金曜日・・・・・・・曇り空なれど、雨は降らずcloud

SB(スモールボア・ライフル=リムファイア式小口径)を持って、真壁=茨城県営ライフル射撃場 に向かう。

受付棟と10mAR(エアライフル)射場、高校生射手で賑わっていた。

Kanban

↑ こういうことが行われていた。

高校生の射撃はARとビームライフル。50m射場はがら空きだ。

一人寂しく、射座の準備をしていると、来場者あり。 茨城のP(プローン=伏射)の名手、K村さんだった。

Syaza

Syamen

挨拶を交わした後、二人とも黙々と練習する。

Ammo

↑ いつもの、エレーの緑、EleySport。

Gun1

Gun2

アンシュッツM1407アルミストック。

Gun3

Sightbox

Sobi2

Glove

Sobicyaku

↑ 装備着の図。 コート(ジャケット)、ズボン(パンツ)、グローブはザウアー。靴はステンバーグ。   インナーは、上衣:ポロシャツ+トレーナー    下衣:ジャージパンツ

Kion

↑ 午前11時ころの気温。 20℃を少し上回っていた。 気持ち気候である。

Gun4

Gun5

雨は降らず・・・・・だが、風が吹いていた。 時折ニューという音と共に風が強くなる。

各姿勢共、風が邪魔であった。

Gun7_2

Gun8_2

K

↑ K(ニーリング=膝射)

P

↑ P(プローン=伏射)

S

 ↑ S(スタンディング=立射)

射撃後、K村さんと暫し歓談。  

大口径ライフル100mの場合、多少の風は影響無い。 SB弾.22ロングライフルに比べ、大口径の弾頭は重い。また初速も速い。 弾頭の軽い.22LRは風に翻弄されやすい。 とにかく、この日は風が邪魔であったcat

« 夏日:真壁50m射場 | トップページ | 続・風が邪魔:SB射撃 »

コメント

◎ぐんそうさん

大昔、ライフルスポーツに、風の読み方の特集がありましたね・・30年位前でしょうか・・typhoon

SB弾の情報ありがとうございました。 練習にはエレーの橙が良いですかmaple エレーの緑、在庫を使い果たしたら、橙に変えてみましょうclover

スタMsaaさま 
風に泣きましたね、
最近わかったんですが、みなさんはすでにご存じでしょうけど・・・・・。
ひもが45度になびく程度は問題なし、真横に
なびくと9点お約束・・・のようです。

じつはこれで今年は(も?)泣きました。泣きの
原因はほかの要因が大きかったんですけどね。

でも風を読まないと飛ばしは出ます。風とお友達になれるようになりたい。

蛇足です、エレースポーツはほかのに比べ弾速遅いので反動の処理とかの意味では練習に不向きだと聞きました  以前は安いということだけでこれを練習に使っていましたが、そういわれたので去年からクラブにしています。反動はテネックスとかチームと同じ感触ですね。

 

◎斯波さん

屋外でのSB、風の影響少なからず受けます。屋外のSB射場の射面には、風の方向を見るための風旗が設置されています。風の読み方もライフル射手のスキルの一つですが…三流射手の小生、風読みの技術はありませんcoldsweats02

スタMasaさん、こんばんはm(__)m

22口径50mだと風の影響があるのですね、読んでいて気付きましたcoldsweats02

確かに弾頭は軽いし、装薬も少ないから初速は遅いから納得しました(-ω-)

競技用ARの分を散弾銃に置き換えたので、静的射ちは出来なく成りましたdown

週2回位はトラップ練習していますが、益々迷人芸に磨きが、今日は連続5枚赤でしたweep

◎仕遊空間さん

小生、仕遊空間さんとは反対に、最近クレーを撃っていませんsweat01 クレー迷人芸ますます磨きがかかるというものですtyphoon

最近はクレーばかりの私ですが、スタMasaさんの記事を読んで静的を撃ちに行きたくなりました。
自分のペースで黙々と的に撃ち込みたい気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/51952393

この記事へのトラックバック一覧です: 風が邪魔:真壁50m射場:

« 夏日:真壁50m射場 | トップページ | 続・風が邪魔:SB射撃 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック