« 射撃三昧の土曜日:笠間射撃場 | トップページ | 1ポンドの肉 »

2013年6月28日 (金)

一人寂しく300m・・・・・

2月に銃身交換したレミントンM700Pmd(ポリスもどき)。

Gun2

今頃初撃ちとなる。

曇り空の金曜日早朝、出かけるrvcar

Yorii1

Yorii2

埼玉県寄居町。

Yorii3

午前5時出発し、寄居町に入ったところで朝食を摂り、埼玉県長瀞射撃場に午前8時20分着。

受付で7的を指定される。

Syaza1

Syaza2

午前中の来場者、ほかに無し・・・・・・・ 寂しいdown 

Ammo

実包は、弾頭シェラの155gr.HP+火薬IMR4064を44.1gr.初速2700fps見当+薬莢ノルマ+雷管フェデラルのリロード弾。

Gun3

照準調整はボアサイティングを基本とする。 

射場備品の依託台1個を拝借、銃を載せ、ボルトを抜く。 銃腔内を覗き黒点を捉える。その状態でスコープを覗く。レティクルがずれている。 上下左右を調整し、黒点の真ん中にレティクルを持って来る。

Gun4

銃にボルトを入れ、委託射撃する。 標的のどこかに着弾する・・・・はずsign02

着弾したところから、サイトを調整して行く。

20発ほど委託射撃して、9点圏に収まるようになってから、プローン(P=伏射)で撃つ。

Monitor

P

↑ 依託射撃⇒P

Photo

↑ K(ニーリング=膝射)

S

↑ S(スタンディング=立射)

Syazaleft

午前中、来場者はスタMasaのみであった。

Glove

Sobi_2

装備は、マークスマンのコートとズボン。 靴とグローブはAHG。

Kanteki1

300m監的壕。

Kanteki2

Kanteki3

Kanteki4

Rack

後片付けをしている時、来場者2名様。 オレンジ色のベスト着用、一見して猟友会と分かる年配の方2名であった。 

Cleaning1

Cleaning2

猟友会ベストのお二人は、100mに標的を立てて撃っていた。 

Cleaning3

銃器手入れを終え、後片付けして長瀞射場を後にする。

関越自動車道上り車線嵐山付近で、貨物自動車横転の交通事故。そのため、渋滞となる。 渋滞中、嵐山SAに駐車して車内で仮眠night

« 射撃三昧の土曜日:笠間射撃場 | トップページ | 1ポンドの肉 »

コメント

スタ7Masaさま ありがとうございました
 試合頑張ってください

◎ぐんそうさん

Rem700Pmd、いまのところ、300m用銃身に換装です。今月下旬の全日大口径300mにハンティング・ライフルP40にエントリーしています。当該試合が終わったら、サイトはそのままで100mで撃ってみます。

スタMasaさま
 追加でお願いです、近々行きますか?いつもの100mで大口径。
 もし行ったらその時、まだスコープを300mゼロインのままなら、100でそのまま撃ったらどのくらい上に着弾するかも教えてください。

こういうのが楽しみな私は ”鳥が8匹” なんです(トリガーハッピー)aquarius

スタMasaさま
  ってことは300でボアサイティングして約50cmドロップってことですね

このデータは私の中では大変貴重、参考データです ありがとうございます。

なんせ今ある、6.5mmジャパニーズがいまだかつて300mでまともに撃ったことないのでaquarius

レミ所持したらぜひ300でゼロインしてみたいです。

◎誠さん

最新情報ありがとうございます。
火薬類、まだ厳しいですか・・・・・・
NRAと共和党の奮起に期待します。

スタMasaさん、こちらの銃器弾薬の流通状況ですが、鉄砲自体はかなり出回るようになっていて、以前は全く手に入らなかったAR15やグロックなどのタクティカル系も、現在は比較的容易に入手できます。問題の弾薬ですが、まだまだ入手困難です。Dick'sというスポーツ用品店で毎週金曜日の朝仕入れが入るのを小生の妻が聞いて来てくれて、しかも並んで22LRを二箱千発買ってきてくれたんです。感謝!

◎ぐんそうさん

Rem700SPS、.243Win.となnote
10月のクラブ対抗戦300m、
スコープ・ライフルP40、個人戦ですが、
ぜひエントリー御願いしますmotorsports

さて立射時の保持。 左手は軽く握りフォアエンドの下に置きます。親指伸ばしをトリガーガードの下に置きます。これで結構ヒップレスト姿勢になります。

ボアサイティング後の着弾・・・・・・・初弾は0点7時。 クリックを上に動かして 4点5時。 さらにクリック上で 5点10時。 クリック横に動かして
9点圏まで持って行きました。  小生、始めから300mでゼロインを行ないましたが、人によっては100mでゼロインしてから300mで合わせるのが良い、ということを言われます。確かにその方が合理的かもしれませんが・・・・・・・

◎鉄砲夢物語さん

ハンティング・ライフル、トリガープルが重いので(1.0kg)撃発時、ついつい右に引っ張る感じになります。トリガーコントロールに課題です。

肩の痛み、お大事にしてください。

スタMasaさま
 教えてください。
この日の撃ち初めで
  >着弾したところから、サイトを調整して行く。

>20発ほど委託射撃して、9点圏に収まるように
>なってから・・・・・
とありますが、ボアサイティングしたあとそのまま
撃ったと思うのですが、その時着弾はどのくらい
下に下がりましたか?

スタMasaさま
 レミ700ポリスでは立射難しいでしょうねどのように支えているんですか左手。
 今度私もレミ700の243を入れます9月くらいかなー  SPSなので同じようなストックです。
  フリーストックで撃ちたい。

300mでのスタンディングによるグルーピングはさすがです。
だいぶ肩甲骨の痛みが和らいできたので、来月にでも長瀞へ行ってみます。
お疲れ様でした。

◎誠さん

Rem.700、ボルトハンドルが弱い、と時々聞きますが、当方の銃、これまで無問題です。 ジュエルのスプリングの折れくらいがトラブルです。 Rem.700、山の中でハンティングでハードな使い方をすれば、いろいろ不都合が出るかもしれません。

スタMasaさん、こんにちは。
ステンレス銃身のレミントン700は精悍で格好いいですね!(ほっ、欲しい。。。)「今頃初撃ち」ということですが、実は小生も購入後一発も撃ったことがない銃が6丁もあったんですが、今日はそのうちの一つ(ライフル)を撃ってきました。やっぱりライフルはいいですね。
ところで、こちらではレミントン700のエキストラクターの弱さ(?)がよく話題になり、排きょう不良が時々起きると言うんです。 アフターマーケット製のサコータイプの物に交換する人もたまにいます。日本にいた時はそんな話は聞いたことがなかったので、ちょっと怪訝に思っています。スタMasaさんのはいかがでしょうか。

◎仕遊空間さん

インドア射場、風雨の影響受けずですtyphoon
長瀞、クレー射場再開することなく、ライフル専用射場に特化するようです・・・・・・・・

長瀞300m、お疲れ様でした。

先日の迷人会でharu氏と話してたのですが、悪天候の影響を全く受けない長瀞総合射撃場…
素晴らしいですね。

標的を交換に行くのに往復600m…
通路の自転車ではなく、スクーターが欲しいところですね(笑)

◎斯波さん

仰せのとおり、クレー射場では射手が一人でもプーラーさんが居るので、安心出来ます。
 今日は寂しい射撃でしたが、照準調整という目的が果たせたので、満足ではありますtulip

スタMasaさん

静的の射座で1人は寂しいですね、昔ARの練習行って他にお客さんが居た事がなく、それも理由の内の一つでAR辞めましたcoldsweats02

クレー射撃だと1人でもプーラーさんが居るので、孤独ではないですhappy01

寂しい思いをした帰り道に事故で渋滞って気落ちしますねdespair

でも、300mって遠いですね、ライフルの穴照門で200mは昔射ちましたが、標的が殆ど見えませんでしたshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/52220917

この記事へのトラックバック一覧です: 一人寂しく300m・・・・・:

« 射撃三昧の土曜日:笠間射撃場 | トップページ | 1ポンドの肉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック