« 乱れ撃ちSB編:真壁50m射場 | トップページ | ゴールデンウィークの射撃:笠間 »

2013年4月26日 (金)

恒例、春の銃砲検査

今の時期、全国的に展開されているのが、銃砲検査。

当方の管轄警察署では、4月に4回開催、4か所の公民館等で実施。

4月最後の金曜日、この日が銃砲検査最終回。

Yuyu1

今回の会場、茨城県東茨城郡茨城町総合福祉会館ゆうゆう館の2階大会議室。

Yuyu2_2

ゆうゆう館、エレベータ有り。

Guns

所持銃器全品と所持許可証、火薬類帳簿、使用した射撃場の領収書を持って、会場に入る。

Kaijo1

受付直後、面接を受ける。 使用状況を質問され、火薬類帳簿をチェックされる。所要時間約10分。

Kaijo2_2

次に銃器確認。 ここの検査官は、銃口にノギスを入れる等という野蛮な事はしない。

Kaojo3

それにしても、受験者の数は少ない。 

帰宅して銃器をロッカーに格納する。 商店街に出て昼食。好物のスタミナ・ラーメンの冷やしを注文する。

昼食後、隣県の中心地、宇都宮に向かう。 

Powder

宇都宮で購入したのは、リローディング用火薬。 IMR4895とIMR4064を1lbずつ購入する。

帰還時、県境は雷雨であった。

« 乱れ撃ちSB編:真壁50m射場 | トップページ | ゴールデンウィークの射撃:笠間 »

コメント

◎スタともさん

台車、意外に安価なのでお奨めですhappy01
ゴムひもは100円ショップで購入しました。

7月のクラブ対抗戦、エントリー、よろしく御願いいたします。

◎斯波さん

こちらで用意したものは・・・・・・・
管轄警察署より郵送された調査書に必要事項を記載。同書裏面に、銃器火薬類保管状況の写真を貼付。  火薬類出納帳簿、更新後の射撃場の領収書orスコアカードでした。
 面接官は若い刑事で、銃砲関係は今一つ分かっていない様子でしたので、意地悪しないようにしました。 10分程度で面接終わりました。
 とにかくこれで一段落です。

◎鉄砲夢物語さん

面接、面倒だと思います・・・・・。
昨年の面接は、結構時間が掛かりました。
年に何回射場に行くか?
残弾の消費予定はるか?
借金はあるか?
近所トラブルはないか?
家庭に問題はないか?
等々質問されましたが、
今年はあっさりして、10分程度の面接で終わりました。
 家庭円満、御近所付き合い良好、を保たなければならないです。

◎仕遊空間さん

7本の鉄砲を一気に運ぶには、台車が良いです。
ホームセンターで買いました。意外に安価で、1,500円位でしたhappy01

ご無沙汰しております
台車ですか!
気が付きませんでした・・・
当方も今週実施しましたが、いつも2往復しております
重かです・・・

スタMasaさん、銃検お疲れ様でしたm(__)m

4回も検査の機会が有るって羨ましいです、それだけ所持する方が多いからですかねsign02

当方、以前は面接時に警察官が書いていた質問用紙を自分で記入する様に案内状に同封されて来ました。

1丁毎に何回射撃場へ行き、最後に行った日付を書くので、4丁なので4枚、他に質問用紙裏表が2枚の6枚。

出納帳もエクセルの全体の物と文章にした物、各銃毎に作った物、計3種類です。

準備万端で行っても、難癖付けられて20分以上面接されました、隣の席の「眠り銃」の人より長かったのはがっかりでしたcoldsweats02

スタMasa様、銃検お疲れ様でした。
佐世保事件以来、面接やら何やらで時間を要するようになりましたよね。
毎年のことながら、銃検の時期が近づくと憂鬱になります。

一斉銃検、お疲れ様でした。
銃を台車に載せて運ぶ…
その手がありました。
こちらではいつも所轄署の3Fで検査・面接を受けます。
火薬・実包等の保管管理簿や射場領収書等の用意は何てことないのですが、駐車場から3Fまで銃の運搬が難儀します。
次回からは私も台車を使用することにします。

私のごく身近に、一度では運べないので二回に分けて検査を受ける人が居ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/51388624

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、春の銃砲検査:

« 乱れ撃ちSB編:真壁50m射場 | トップページ | ゴールデンウィークの射撃:笠間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック