« 恒例、春の銃砲検査 | トップページ | 連休谷間の射撃練習:真壁 »

2013年4月29日 (月)

ゴールデンウィークの射撃:笠間

世間では大型連休と称される時期。

当方、連休に無縁なれど、今回の祝日昭和の日、仕事休み。

ハンティング・ライフル持って、笠間=茨城県狩猟者研修センター に行くことにした。

Gun1

得物は、レミントンM700Pmd。

Ammo

弾は、弾頭シェラの150gr.SP(ソフト・ポイント)+薬莢ラプア+火薬IMR4064を42gr.初速2600fps見当+雷管フェデラルGM210のリロード実包。

先客3名様maple 皆さまお馴染み。 茨城のライフル・ハンター兼ポジション射手のMZさん。この日の得物は、スプリングフィールドM1A。

もう一人は、マイミクのtasigiさん

Mrtasigi

tasigiさんの得物は、.308Win.のバルメと6mmのルガー。

もうお一方は、大物クラブのリーダーOTさん。

Ot

.30-06のサコーで膝射のOTさん。

午後になると、スラグ射手のYDさんと、本来はトラップの公式射手なれど大物猟もこなすライフル・ハンターAJさん、ご来場。

Ydaj_2

↑ YDさん立射とAJさんシッティング。

Yd

↑ YDさんの得物は、20番径のミロクMSS-20。

Syamen

当方、いつものように3姿勢練習。

Sobi

装備。 コートとズボンはマークスマン旧型。 グローブはAHG、靴AHG133。

Gun2_2

スリングはターナーのミリタリースリング。

Table

Target_2

Photo

↑ K(ニーリング=膝射)

Photo_2

 ↑ P(プローン=伏射)

Photo_3

 ↑ S(スタンディング=立射)

撃ち終えて、銃器手入れをして後片付けを終えると、まだ午後3時前。 この季節、この射場は17時閉場。 まだ時間有り。

受付でトラップを申し込む。 トラップB射面に入る。

Trapgun

松葉ばね交換後、初のトラップ。 銃はSKB5700、12番径。

1R目、先輩方3名様に入れていただき4人立ちで開始。 ほぼ一か月ぶりのトラップ。

中るような、中らないような、やっぱり中らず13枚down

2R目、1R目とは別の方2名様と御一緒させていただく。お二人とも名人であったが、スタMasaは迷人芸を炸裂させた。 15枚。

Score

閉場1時間前、清算して山を降りたfuji

« 恒例、春の銃砲検査 | トップページ | 連休谷間の射撃練習:真壁 »

コメント

◎斯波さん

ライフルとクレー、同じ射撃でも全く撃ち方が違うから、リハビリになりますcoldsweats02
トラップは、中るにこしたことはありませんが、中らなくても発射時の爽快感はありますcherry

山に籠り二泊三日の特訓ですかfuji
実り多き練習時間でありますよう、
祈りに覚えます。

スタMasaさん

静的と動的射ちお疲れ様です、動的はリハビリって言われますが、身体や目の使い方が違うから、単純な私なら切り替え出来なくて混乱しそうです。

連休中もお仕事で大変ですね、私は連休中仕事が溜るから働きたいけど、銀行がお休みなので出来ません。

明日、仕事が終わる7時から長野県に二泊三日の射撃旅行行って来ます、一人旅です。

◎B.J.Justさん いえいえ、ゴールデンウィーク無縁で、夜勤を中心にしてのいつもの生活です。 ゴールデンウィーク終盤に仕事休みがある予定です。

◎仕遊空間さん

1R目の中盤、不発が一度出ました。不発はそれ一度だけでしたが…そろそろ、この銃の見切り時を考えなければならないかもしれません。

ゴールデンウィーク、楽しんでいますね。
大口径の弾。
自宅保管800発とは言え、その規定内は当然ですが、絶えず常備しておかないと、ついつい射場から足が遠のいてしまいますね。
スタマサさんが、休日を謳歌できる社会。
穏やかな日々。幸せに感謝します。

トラップ銃の調子はいかがでしょうか?
スラグ(ライフルでも)とクレーの両方を撃つと、その後のクリーニングが2倍で大変だと、先日長瀞でharuさんと話していたのです(笑)

クレーのクリーニングですが、銚子と大井の射場には灯油が置いてあり、これで銃身内を洗う(?)とすこぶる綺麗になる様です。
射友Mさんも実践していました。

但し、灯油は錆びるので洗浄後はオイルをたっぷるとスプレー…鉄則だそうです。

◎tasigiさん

今日の笠間、tasigiさんといい、MZさんといい、かなり濃い射手の祭典のようでしたimpact
好天のおかげで、射撃の感じが戻りつつありましたhappy01

スタMasaさん久し振りにお会いできて嬉しかったです(#^.^#)
今日は風も無く射撃日和でしたね~射場も賑やかで楽しかったです。

◎鉄砲夢物語さん

真剣にクレー射撃に取り組んでいる方からすると、不謹慎極まる、とお叱りを受けるかもしれませんが、大口径ライフル後のトラップは、リハビリ射撃ですhospital 中るに越したことはありませんが、中らなくても深刻に考えないようにしていますcoldsweats02

5月下旬の週末・・・・19日(日)と31日(金)が今のところ予定入っていません。

ゴールデンウイークの射撃お疲れ様でした。
それにしても、ライフルに続いてクレーを撃つとは、相変わら凄いスタミナですね。
明後日は笠間へ行く予定でしたが、車を車検に出さなくてはならず、近くでクレーを撃つか小間子へARでも撃ちに行きます。
明日は近所の眼科へ行って目の検査をしてもらおうかと思っています。
そろそろ「M870倶楽部」の設立オフ会を「柏」あたりで開催したいと思いますが、今月の下旬ごろに土日で空いている時間はありますでしょうか・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/51426466

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの射撃:笠間:

« 恒例、春の銃砲検査 | トップページ | 連休谷間の射撃練習:真壁 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック