« 銃器修理 | トップページ | 今週は、お仕事ウィーク »

2013年4月 5日 (金)

桜散り・・・・・:笠間射撃場

荒れた天候が続いた後、穏やかな空の金曜日。

先日、トリガー修理完了のレミントンM700Pmdを持って、笠間=茨城県狩猟者研修センターに向かうrvcar

例年なら、桜満開の季節だが・・・・・

Cherry1

Cherry2

先日の強風で、桜の花は散ったもよう。

Resting_room

さて大口径射場。先客お一人。5的でマークスマンのコートを着てレミントンM700をプローンで撃っている。顔馴染みのKさん。 おひさしぶりね、の挨拶を交わし、3的に入る。

Ammo

実包は、弾頭シェラ165gr.HP+薬莢ラプア+雷管フェデラルGM210+火薬IMR4895を41.1gr.初速2600fps見当のリロード弾。

Gun1

修復後のトリガーの状態は良好。 

Gun2

練習はK(膝射)、P(伏射)の順に行なう。 Pを撃ち終えたころ、5的で撃っていたKさんが射撃終了。 標的撤収のため、射面に出るので、こちらは一旦射撃中断。 銃を射座後方の銃架に立て掛ける。もちろん、ボルトを開放し、薬室が空であることを確認。

道具を片付けたKさんから、別れの挨拶を受け、スタMasaは射座に戻る。

Gun3

Qrw_2

本年2月、替え銃身作成の折、スコープ・マウントも交換した。 リューポルドのスタンダード・タイプから、QRWタイプに換装した。  このマウント、脱着してもサイトの狂いはごく少ない。なかなか優れものである。 スタンダード・タイプより値段が高いだけのことはある。

最後の姿勢、S(立射)を撃ち終えたころ、3人のハンターさんが来場。射場、賑やかになるnotes

Jacket

Pants

Glove

Shoes

Sobi

装備: コート、ズボンはマークスマン旧型3姿勢用。  靴はAHG133型。 グローブはAHG5本指型。

Target

Photo_2

Photo_3

Photo_4

射距離100m。 1万発を超えた銃身だが、100mではまだ精度がある。

夕方、少し風が出てきた。 週末は嵐のような荒天らしい・・・・・・・typhoon

« 銃器修理 | トップページ | 今週は、お仕事ウィーク »

コメント

◎仕遊空間さん

了解しました。今度、事務所に申し出てみます。

標的貼付けや徴収の際に、銃を銃架に立て掛けない輩が居るんですよ。
「標的交換時、他の射手は銃を銃架に置いてお待ち下さい」と大きく貼り紙をした方が良いと思います。
しかし控室の「禁煙」の大きな貼り紙があっても吸っている輩も居ますから、無駄でしょうか(-_-;)

それでも啓発は必要かと。

◎tasigiさん

土曜日(本日)笠間ですか・・・
強風でも、100m以内の射距離なら
それほど影響ないかもしれませんtyphoon
ですが、往復路の方が苦労しそうですねrain

土曜日に笠間でもと考えていたのですが天気が(;д;)
全然撃ってないのでライフルが恋しいです。
何時撃ちに行けるかな~
トリガーすぐ治って良かったですね。

◎斯波さん

>東京日帰り・・・新幹線bullettrainですね。

週末は荒天の予報、小生は幸か不幸か明日は夜勤付きの仕事ですtyphoon

強風でのトラップ、高度な練習かと思います。
横着な小生、なるべく強風時は撃たないようにしていますcoldsweats02

スタMasaさん、お疲れ様ですhappy01

今日はライフル射撃ですか、茨城県は桜が散ったんですね、名古屋市も葉桜ですが岐阜の射撃場にはまだ桜が咲いていますcherryblossom

私は日帰りで東京の三進小銃器に行ってきました、ベレッタDT-10の引金座のチューンアップ依頼してきました。

三進さんに否定的な事を言われましたが、試して上手くいけば少しは射撃精度が向上すると思います。

暖かい日が続いていますが、週末は荒れる予報です、風が強ければ射撃場のお客さんが少なく成り、ラウンドを多くやれるので、明日は射撃場へ行ってきますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/51109504

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散り・・・・・:笠間射撃場:

« 銃器修理 | トップページ | 今週は、お仕事ウィーク »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック