« 大口径ライフル冬季普及大会 | トップページ | 続・銃器故障 »

2013年3月27日 (水)

銃器故障

小雨模様の水曜日の朝、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(ポリスもどき)を持って

笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かうrvcar

Gun1

大口径ライフル射場、すでに5名様先客。 空いていた4的に入る。

4teki

K(ニーリング=膝射)から練習。

Photo

↑ K(膝射)の結果。

P(プローン=伏射)を撃ち始める。 

Photo_3

P を10発ほど撃った後、異状は起きた。 ボルトを閉鎖すると撃針が落ちる・・・・・幸い暴発せずに済んだが、ボルト閉鎖で撃針がコックされないshock

ジュエル・トリガー内部のスプリングが折れたらしい。

不器用なスタMasa、自力で修理は不可能。 早速、ガンスミス滝田さん に架電。 修理依頼の予約を入れる。

思いっきり、気分が萎えたdown

Target

« 大口径ライフル冬季普及大会 | トップページ | 続・銃器故障 »

コメント

◎「み」さん

そういえば、雷管突破があった、ということを言っておられましたね。
当方、雷管突破の経験はまだありません。
ストックを外しても、パーツの破片は落ちてこないので、今回も前2回同様と思われます。 個体差なのでしょうかねぇ・・・・・?

シアー折れ、私のは雷管突破で蹴られた時に折れているようです。
運が悪ければ1発で・・・
ストックを外すと欠けたパーツが出てきます。
ということで、実はジュエルトリガー3つほど所有しています。
試合の時に引金交換していたのはこのせいです。
一番タフなのは純正トリガーですね。
ジュエルトリガーのサイドのセフティーのスプリングは折れたことはありません。

◎「い」さん

情報感謝sun

ジュエルトリガーは銀銃で新品が31000円だよ。

◎「い」さん

ジュエルの故障、実はこれで三回目です。前二回は、セーフティレバーとシアーの間のスプリングの折損でした。今回もそうなのか、或いは「み」さん御指摘のシアーそのものの折れなのか分かりませんが来週、上中里に持って行って治療受けて来ます。

◎仕遊空間さん

トリガー、分解は出来ますが、組み立ては出来ませんdespair

私の場合、撃たずに脱砲したときに、チャンバー内で弾頭が抜けてしまって、火薬をまき散らしてしまい、それが引っかかってシアーがかからなくなったことがありました。んで、掃除したら元に戻ったです。

スタmasaさんも簡単になおるといいですへ。

ヒヤッとしましたね。
事故が無くて何よりです。
私もボルト式銃を持ちながらもトリガー内部は未知の世界です。
早く直るといいですね。

◎誠さん

当方のM700Pmd、たぶん丈夫な方だと思います。

米国の銃規制情報、新たな動きがあれば、お知らせください。

◎「み」さん

シアーでしたか・・・。いずれにせよ、自力修復不可です。 来週、業者に持ち込みます。

◎斯波さん

実は、故障を想定していませんでしたhappy02
ただ、故障を認識して直ちに射撃を中止しました。
安全最優先です。

なんと、シアーが折れるんですか!驚きです。。。こちらでもボルトガンでは絶大な人気を誇るM700ですが、エキストラクターが弱点で、破損したり、排きょう不良がよく問題にされているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=RCVIE87tu_0

ジュエルトリガーの場合、スプリング折れでは無く、シアーが折れてセットできなくなります。
すでに5~6回壊したことがありますので・・・・
シアー折れの場合、暴発することはありませんので御心配なく。
レミントンのCタイプエキストラクター折れも経験していますので、予備を保有されておいた方が良いかと思います。

幾ら気を付けていても、メインの交換部品以外だと、メンテしていとも故障は避けられないと思いますcoldsweats02

故障が起きて当然だと考えて、安全動作していれば事故には成らないと思います。

銃が故障するのは仕方ないけど、故障を想定していない人が多いのが問題だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/50982396

この記事へのトラックバック一覧です: 銃器故障:

« 大口径ライフル冬季普及大会 | トップページ | 続・銃器故障 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック