« 平年並み?:真壁50m射場 | トップページ | 今日はセブンティーン....意味不明:高萩射撃場 »

2013年3月21日 (木)

出遅れ??? :笠間大口径射場

木曜日、晴れsun 風やや強し。 天気予報によると、寒の戻りがあるらしいと・・・・・・。

確かに、朝は寒いような気がした。 朝食後、しばらくの間、自室内で温風ヒーターにしがみついていた。  少し温まったところで、実包を50個リロードする。 すでに薬莢には雷管を装着しておいたので、火薬を入れ弾頭をシートする作業。

Ammo

出来た弾がこれ ↑ 

弾頭シェラ165HP+火薬IMR4064を41.3gr.初速2500fps見当+雷管フェデラルGM210+薬莢ラプア。

一息ついて出かける。まず銀行へbank 幾らか引き出して、近所の信田銃砲火薬店に向かう。 .308Win.の市販品、ノルマのジャケットマッチを20個購入する。 準備万端整って、笠間=茨城県狩猟者研修センターに向かうrvcar

途中で、忘れ物に気付く。 無くても射撃に支障あるものではないが、ちょっと気になる。自宅へ引き返した。 ここでかなりのタイムロス。

国道50号のY田うどんでランチfastfood 射場に着いたのは昼過ぎであった。

ニーリングの姿勢でスラグ銃を撃つ射手が先客。 ニーリングで撃つハンター、おそらく関東RS射撃教室の塾生さんであろうと思っていたら・・・・・・・

Siyukukan1_2

馴染みの仕遊空間さん であった。 仕遊空間さんと歓談しながら準備に掛かる。

Gun1

得物は、レミントンM700Pmd(ポリスもどき)。 スリングはターナーの30mm幅ミリタリー・タイプ。

仕遊空間さん、この日は昼前に笠間入りし、まずはトラップを立て続けに3ラウンド撃った後、ライフル射場にてスラグを撃ちに入った、とのこと。

Siyukukan2_3

仕遊空間さんの得物は、ミロクSS-20。 ボルトアクション、20番径のスラグ・ガン。

Gun2

その後、初見のハンターさんお二人来場したが、少し撃っって帰った。

Masa1

Masa2

Masa3

↑ 仕遊空間さんに撮影していただいた。 装備はザウアーの上下とステンバーグの靴。

Glovesmae

Glovesusiro

グローブはAHG。

Target

Photo

↑ K(ニーリング=膝射)

Photo_2

↑ P(プローン=伏射)

Photo_3

↑ S(スタンディング=立射)

射撃後、仕遊空間さんと歓談。 来週実施の茨城県ライフル射撃協会大口径ライフル&スラグ普及射撃大会で再会を約し、山を降りたfuji

« 平年並み?:真壁50m射場 | トップページ | 今日はセブンティーン....意味不明:高萩射撃場 »

コメント

◎誠さん

お恥ずかしい姿を晒してしまいました。日ラのハンティングライフル種目では、可変式バットプレート、可変式チークピース、ハンドストップ、二脚等バランサー、ポジション競技用ストック、マイクロサイトの着装は禁止です。 そのためか、ハンティングライフルでヒップレストの姿勢を執るのはやや難しいかもしれません。
ただ、学連出身の誠さん、立射の基本は熟知されていますね。アメリカでハンティングライフルを撃つ分には、カスタムパーツを付けて、撃ち易い工夫をするのは良いことだと思います。

◎りょんさん

こちらこそ御無沙汰して失礼しております。 りょんさんの海での御活躍は時々覗かせていただいております。

神奈川県では十余年ぶりに伊勢原射撃場が再開されるはずです。伊勢原は総合射撃場で、クレー射場は勿論、小口径50m射場、エアライフル10mインドア射場、大口径100m射場が設置されています。 機会があれば是非、伊勢原で撃ってみてください。

スタMasaさんの立射姿勢拝見いたしました。わざわざ写真を掲載していただき、非常に参考になります。小生の場合、首が長いのか、顔が長いのか、それともその両方なのが、肩付けをしっかりすると、頬がストックに届かなかったんですが、今しばらく研究してみます。いずれはタクティカルタイプの可変式ストックに変更するつもりではあります。

御無沙汰です!happy01
ライフルマンは、やっぱりカッコイイですね!
ここ数年、他の趣味に没頭してしまい、バラ弾も2000発撃ち切りませんでした。
一応500発は2回買いましたが…shock
神奈川県にはライフルレンジはありません。
警察署では、狩猟をやりませんか?
とか促されますが…
ライフルはやっぱり敷居が高いですね。
相変わらず所持には厳しいですね。
でも、…
本当に好きな人で強い意志がないと…ライフルには手を出せないような世界感がいいのだと思います。
簡単に持ててしまうと…おそらくいろんな事が起こります。
もちろん散弾も例外ではありませんが…
masaさんカッコイイ!

◎仕遊空間さん

昨日は、ありがとうございました。
24日の普及大会、よろしく御願いいたしますrun

◎鉄砲夢物語さん

昨日は、出遅れましたが、射場に仕遊空間さんが
居られて、嬉しかったですnote

来週27日、笠間でお会いできること、楽しみにしております。

どうもお疲れ様でした。
今度クレーとスラッグの二本立ての場合は、スラッグを先行します。
射撃は体力勝負だと実感です。
24日、腕試しではなく、度胸試しとして参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

スタMasa様、笠間での大口径お疲れ様でした。
夕方、仕遊空間くんと電話で話をし、スタMasa様とご一緒させていただいたことを聞きました。
当方、27日に笠間へ行く予定でおりますので、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/50875990

この記事へのトラックバック一覧です: 出遅れ??? :笠間大口径射場:

« 平年並み?:真壁50m射場 | トップページ | 今日はセブンティーン....意味不明:高萩射撃場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック