« 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 | トップページ | 関東RS射撃教室自主トレ会見学 »

2013年2月22日 (金)

散弾銃の日。迷人芸炸裂:高萩射撃場

金曜日の朝、最低気温4℃。

寒さに負けてSB練習を断念。 散弾銃を持って、高萩射撃場 に行く。

Gun1

トラップガン、SKB5700。 12番径。

同射場のクラブハウスには、薪ストーブがある。これが暖かい。

Stove

先客2名様。そのうちのお一人、大ベテランのW氏とラウンドご一緒させていただく。

昼前、晴天なるも風やや強し。 この日の装備は、冬支度。シャルムのシューティング・スーツ。アンダーウエアは、厚手のポロトレーナー、その下に長袖ポロシャツ+Tシャツ。下衣はジャージパンツの下に股引。  

厚着し過ぎであった。 動きにくいし、撃っているうちに汗ばんできた。

Gun2

2R目から単独射撃。

Syamenyoko

ポロトレーナーを脱ぐ。 これで動きやすくなった。 

Syamenmae

太陽の光が、バックストップの赤土を照らす。 オレンジ色のクレーが背景に溶け込む。

クレーが消える・・・・・ 

1R目は濃いグレー色のシューティング・グラスを着用した。

Glass_gray

Gray

眼鏡は好きではない。着用すると違和感がある。 中っている感じは全くしなかった。

Ammo

装弾は、同射場で販売のケメン。7.5号24gのトラップ用。 この装弾は、銃腔を汚さない。

2R目は、裸眼で撃った。 消えるクレーと風に揺さぶられる。

ランチタイム。 コンビニに仕入れたカップ焼きそばと、ペットボトルの冷たい茶がこの日のランチメニュー。

一息ついて3R目。 食後すぐのトラップは、いつも以上に中らない。3Rは黄色のシューティング・グラスを着けてみた。

Glass_yellow

Yellow4

いつのまにか先客のお二人様は居なくなっていた。

午後の睡魔が来た。 クラブハウスの畳の上で30分ほど仮眠sleepy

起き出して4R目。シューティンググラスはオレンジ色。

Glass_orange

Orange

スタMasaは、撃った後、銃を折って飛び出す空薬莢を手で受け止めることが出来ない。その技を練習したこともない。 教習射撃受講時、指導員さんは「薬莢は後ろに飛ばせ。」と教えた。技能講習でも、空薬莢は後方に飛ばすよう指導している。

しかし、空薬莢を射台に撒き散らすのも、いささか憚れるような気がする・・・・・。

そこで、なるべくエジェクターで飛ばされた空薬莢を、胸腹で受け、そのまま前方に跳ね飛ばすようにしている。

Syadai2

久しぶりに4R撃った。

Score_3

12  13  8  15    迷人芸炸裂であるannoy 

Rack

Notice1_2

Notice2

以上の、特価品についての問い合わせは、高萩射撃場または

茨城県ひたちなか市高場1055

大内銃砲火薬店   電話 029-285-5688

まで。

« 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 | トップページ | 関東RS射撃教室自主トレ会見学 »

コメント

◎鉄砲夢物語さん

SB射場は、どこでも寒いと思います。
根性無しの小生、寒さにすぐ挫けます。笠間の大口径射場は控え室で暖が取れるのが良いです。

◎仕遊空間さん

シューティンググラスの効果は、眩しさを防げるということですかね…。ちなみに、小生のグラスは、2000円程度の安物です。
眼鏡は嫌いなので、普段は裸眼で撃っています。眩しい時だけグラスを掛けます。

たしかに金曜日はこちらも寒かったです。
やはり冬場の射撃は辛いですね・・・・・
近々、銀銃で火薬と雷管を購入します。

クレー、お疲れ様でした。
実際のところシューティンググラスの効果はいかがでしょうか?
欲しいアイテムのひとつなのですが、悲しいことに私(迷人)には「宝の持ち腐れ」というオチが付きそうで・・・

畳で食後の昼寝が出来るという高萩にとても魅力を感じています。
私も食後は全く体が動きません。

◎おとうたま

鉄砲辞める人が多くて、店に中古銃がだぶついているそうです。

うーむ。

まだまだ銃を手放す方が減る一方なのですかね。。。

なんとなく寂しさを感じる中古銃の張り紙ですね。

◎斯波さん

小生の場合、厚着だけが下手の原因ではないですcoldsweats02 根本的に下手なのです。しかしながら、他人様から教えを乞おうとはしない、ひねくれ者ですhappy02
 斯波さん仰るとおり、冬場は動きにくいですね。

スタMasaさん

冬場は厚着たから点数が安定しないのは仕方ないです、私も昨日は中学生でした。

一昨日は17-19-8-20の乱高下していました。

サングラスは黄色・オレンジ・グリーン・ブルー・偏光・透明の度入りを作りましたが、今はオレンジだけを使っています。

早く暖かく成ると良いですね、身軽に動けたらって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/49580584

この記事へのトラックバック一覧です: 散弾銃の日。迷人芸炸裂:高萩射撃場:

« 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 | トップページ | 関東RS射撃教室自主トレ会見学 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック