« 宇都宮へ・・・・・ | トップページ | 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 »

2013年2月16日 (土)

デジカメ電池切れ:笠間大口径射場

猟期明けの土曜日(大物獣は、あと一か月)、笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かう。

関東RS射撃教室の事務局長、鉄砲夢物語さん と同教室の会員でスラグ射手の、仕遊空間さん が練習に来られる、というので、笠間の大口径射場で合流することにしていた。

午前9時、三人は大口径射場に集まった。

Cars

夢物語さんは、最近、中古のAR(エア・ライフル)を購入。 ポジション射撃用のファインベルクバウM601、ポンプ式。

Yumes1

ハンターとして大ベテランの夢物語さん、本格的にポジション射撃を撃ちたいとのことで、コート(今は射撃ジャケットと称するらしい)とズボンとグローブをクルト、靴ザウアー。さらに立射用のライフルレストを揃えた。

Yumes2

また、プローン、ニーリングに対応出来るよう、ハンドストップ(アンシュッツ4751型)とスリング(ザウアーエグザクトⅢ)も揃えた。

Yumes3

今回、夢物語さんから、銃や装備のセッティングの教示を求められたので、僭越ながらアドバイスさせていただいた。 

関東RS(ライフル&スラグ)射撃教室では、立射はヒップレスト、膝射はハンターが多用するシッティング(座射)ではなく、まさしくニーリングを指導している。 そのため、夢物語さんも仕遊空間さんも、立射と膝射の姿勢は心得ている。

Siyus_2

↑ スラグガン、ミロクSS-20で立射中の仕遊空間さん。 ここで、デジカメの電池が切れたdown 充電にかかる。

仕遊空間さん、夢物語さん御両者から、スリングを使用するプローンの作り方の教示を求められた。 当方下手射手で恐縮であったが、ちょっと生意気に教え魔になり、知るところを示した。

ハンターの射撃に、プローンは無い。 お二人とも、Pの姿勢を作るのに苦慮していた様子であった。 仕遊空間さん、暫らくの間、スラグガンでPを撃っておられたが、やがて8点、9点圏にまとまるようになり、当る感じが掴め始めたもようupwardright

スタMasaは、フリーライフル、シーレンDGAの100m用サイトのゼロイン。その後Kを撃ってこの日の射撃を終えた。

Img_0755


Zeroin_2

↑ サイト調整。 初弾は3点4時に着弾。そこから調整に入った。

K_2

↑ K(ニーリング=膝射)の結果。

昼過ぎ、全員射撃終了。 それぞれ銃器手入れ、後片付けして山を降りる。 

Souji_2

国道沿いのラーメン店で昼食オフ会restaurant 良い週末であった。

« 宇都宮へ・・・・・ | トップページ | 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 »

コメント

◎鉄砲夢物語さん

こちらこそ、ありがとうございました。仕遊空間さんにもレスしましたが、生意気な教え魔になり、失礼しました。
また射場でご一緒させてくださいますようお願いいたします。

◎仕遊空間さん

先日はありがとうございました。 下手射手の分際で、生意気な教え魔になり失礼しましたcoldsweats01
小生、シーレンのサイトインの目的を果たせましたので、心配ご無用です。
スラグ3姿勢の実射訓練、長瀞より笠間の方が宜しいかと思います。また射場でご一緒させてください。

◎B.J.Justさん

実は小生、プローン下手…というか、全姿勢下手ですcoldsweats01
関東RS射撃教室のすごいところは、スリング無しでニーリングを撃つこと。実猟に則した訓練をしています。

◎斯波さん

関東RS射撃教室の鉄砲夢物語さんと仕遊空間さん、とても良い人柄で、銃の安全な取り扱い完璧で、安心して射座に入れます。 小生、射友に恵まれておりますhappy01

スタMasa様、昨日はお世話になりましてありがとうございました。
ご指導いただいたこと大変参考になりました。
また次回もよろしくお願い申し上げます。

昨日は大変お疲れ様でした。
また、プローンを教えていただきありがとうございます。
スタMasaさんの伝授は大変わかり易く、且つエビデンスに基づいていますので、初姿勢ながら自信を持って練習が出来ました。
それと、若干不安だったニーリングもご指導いただいたので、形になりつつある気がします。
プローン、ニーリング共にしばらく笠間でトレーニングに励みます。

我々が長々とご指導戴いた為、当のスタMasaさん御本人の射撃が疎かになってしまいました。
大変申し訳ありません。

ハンター射撃にプローン
確かに、草木が邪魔になりますね。
膝射が、最適ですね。
すぐ射撃姿勢をとれて、すぐ立ち上がり次の行動に移れますね。
話、変わり今しがた、少年サッカーの合宿から帰って来ましたが合宿所に、谷島選手と、小西選手の写真が飾ってありました。
他種目の写真も飾ってありましたが、優勝種目の射撃はエントランス中央に飾ってありました。
S玉は、射撃が一番盛んな県と言われるように尽力したいと思います。
私の、県体協との太いパイプを生かして♪

スタMasaさん、おはようございます。

鉄砲夢物語さんと仕遊空間さんの3人で合同練習会ですか、ブログでも有名なお三方だし、経験と実力もある方達だから内容の濃い練習ですね。

昼食オフ会だし、車だからお酒が飲めないのが残念でしたかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/49451700

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ電池切れ:笠間大口径射場:

« 宇都宮へ・・・・・ | トップページ | 撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック