« 気が付けば2月も半ば・・・・・・・ | トップページ | 宇都宮へ・・・・・ »

2013年2月14日 (木)

銃身交換の準備

レミントンM700の銃身交換を、ガンスミス滝田 さんに発注した。 

オリジナル・バレルは1万発の弾を通した。 300m用としては限界を超えている。だが、100mではまだ精度を保っている。

そこで貧乏性のスタMasaは、発注したシーレンのステンレス・バレルを、替え銃身とすることにした。

100mと300mで銃身を使い分けることにする。 そのためには、銃身交換の道具が必要。

そこでバレルレンチとバイスのセットを、ダイナシステム(株) から購入した。

Img_0727

バイスを台に固定するL型クランプは、ホームセンターで購入。

« 気が付けば2月も半ば・・・・・・・ | トップページ | 宇都宮へ・・・・・ »

コメント

◎someyaさん

ちなみに、フリーライフルのシーレンDGAの銃身交換は、ライフルショップ・エニスに発注しました。
同店のURLは
http://www.rs-ennis.com/
です。

ありがとうございました。

◎someya様

はじめまして、ようこそ場末のブログに。御礼申し上げます。

さてシーレンの銃身の件。
取扱い業者数軒ありますが、今回小生が作業依頼したのは、ガンスミス滝田さんです。
同店のURLは
http://www.gunsmith.jp/
です。

初めまして、someyaと言います。
替え銃身の件で差支えなければご教授ください。
小生もシーレンの替え銃身を入手したいのですが、
スタMASA様はどちらで入手されたのでしょうか?

◎斯波さん

替え銃身・・・・貧乏性の発想でしたcoldsweats01

.308Win.を1万発も通すと、300mでは散り散りになりますが、100mでは精度を保っています。
極端なことを云えば、100mで撃つ分には、弾は何でも良いし、リロード弾も、燃焼速度の速い国産ダブルベース火薬を使っても問題ないです。

銃身交換すると、サイトはずれます。射座に入った時、ゼロイン調整をすれば済むことなので、特に問題ではありません。

当方、週末2連休です。今日は隣県に火薬と雷管を買いに出かけますrvcar

スタMasaさん

ライフル銃身の替銃身持つのは珍しいですね、最近は散弾銃で銃身命数がないみたいですが、始めはライフルだったので命数何発って聞いた記憶があります。

弱装弾だと命数が延びるとか、強装弾だと命数が減るとかでした。

1万発は良く持った方だと思うのですが?

交換時に若干狙点がずれたりはしないのでしょうか?

35年以上前の記憶なので、あやふやなコメントで済みませんdespair

◎B.J.Justさん

1万発通した銃身の中に、ボアスコープ突っ込んで覗きたい、と言う変態さんも、スターチスの中に居ますcat
 ある変態さんは、射場で銃身交換していたとか・・maple

ライフルの変え銃身。
とうとう、変態マニアの世界に突入ですね。
こちらのHi●さんも変態ですが、よもやスタマサさんまで。
どうか、ポジションシューターの魂はそのままに。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/49406633

この記事へのトラックバック一覧です: 銃身交換の準備:

« 気が付けば2月も半ば・・・・・・・ | トップページ | 宇都宮へ・・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック