« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

替え銃身申請と新ルール対策

先日作ったレミントンM700のステンレス・バレル、管轄警察署の生活安全課に持参し、替え銃身の申請をする。手数料1.、800円。

一旦帰宅。替え銃身を銃器庫に格納した後、再度外出。

ISSF(国際射撃連盟)のルール改正により、装備に変更を加える必要が生じた。

差し当たり、射撃シューズ(或いはブーツ)。靴底の外周を切削。これが素人では手におえない。 靴修理店に依頼した。

1

2_2

3

Shoes Doctor

預けとなる。日程は3日間、見積もり1,500円くらいshoe

2013年2月27日 (水)

関東RS射撃教室自主トレ会見学

夜勤明けの水曜日、雨rain

関東RS射撃教室の鉄砲夢物語さん が、笠間=茨城県狩猟者研修センター でライフル練習との情報を得たので、同センター大口径ライフル射場に向かったrvcar

午前10時半を過ぎたころ、射場着。 夜勤明けなので、射撃するつもりはなく、丸腰。

夢物語さん、単独で、レミントンM700VLSを撃っていた。 挨拶を交わし、歓談していると、関東RS射撃教室のスラグ射手の、仕遊空間さん とharuさんが来場。一気ににぎやかになるhappy01

Syaza

Syamen

仕遊空間さんとharuさん、共にミロクSS-20の20番スラグ。

Harusgun

Rack

仕遊空間さんは、レミントンM870も持参。

Yume1

Yume2

↑ Rem700VLS、口径.308Win.で膝射中の夢物語さん。

Siyu1

↑ 仕遊空間さん、膝射。

Siyu2_2

↑ 仕遊空間さん、立射。

Siyu3

Siyu4

↑ 仕遊空間さん、伏射。

Haru1

 ↑ haruさん、立射。

Haru2

↑ haruさん、伏射。ただし、バイポッド使用。

Haru3

夢物語さんが撃ち終えた。仕遊空間さんとharuさんは昼食を挟んで、さらに練習。

銃器手入れと会計を済ませた夢物語とスタMasaは、先に山を降りた。 国道沿いのラーメン店で二人で昼食オフ会となったrestaurant

小一時間ほど歓談、再会を約して別れたclover

2013年2月22日 (金)

散弾銃の日。迷人芸炸裂:高萩射撃場

金曜日の朝、最低気温4℃。

寒さに負けてSB練習を断念。 散弾銃を持って、高萩射撃場 に行く。

Gun1

トラップガン、SKB5700。 12番径。

同射場のクラブハウスには、薪ストーブがある。これが暖かい。

Stove

先客2名様。そのうちのお一人、大ベテランのW氏とラウンドご一緒させていただく。

昼前、晴天なるも風やや強し。 この日の装備は、冬支度。シャルムのシューティング・スーツ。アンダーウエアは、厚手のポロトレーナー、その下に長袖ポロシャツ+Tシャツ。下衣はジャージパンツの下に股引。  

厚着し過ぎであった。 動きにくいし、撃っているうちに汗ばんできた。

Gun2

2R目から単独射撃。

Syamenyoko

ポロトレーナーを脱ぐ。 これで動きやすくなった。 

Syamenmae

太陽の光が、バックストップの赤土を照らす。 オレンジ色のクレーが背景に溶け込む。

クレーが消える・・・・・ 

1R目は濃いグレー色のシューティング・グラスを着用した。

Glass_gray

Gray

眼鏡は好きではない。着用すると違和感がある。 中っている感じは全くしなかった。

Ammo

装弾は、同射場で販売のケメン。7.5号24gのトラップ用。 この装弾は、銃腔を汚さない。

2R目は、裸眼で撃った。 消えるクレーと風に揺さぶられる。

ランチタイム。 コンビニに仕入れたカップ焼きそばと、ペットボトルの冷たい茶がこの日のランチメニュー。

一息ついて3R目。 食後すぐのトラップは、いつも以上に中らない。3Rは黄色のシューティング・グラスを着けてみた。

Glass_yellow

Yellow4

いつのまにか先客のお二人様は居なくなっていた。

午後の睡魔が来た。 クラブハウスの畳の上で30分ほど仮眠sleepy

起き出して4R目。シューティンググラスはオレンジ色。

Glass_orange

Orange

スタMasaは、撃った後、銃を折って飛び出す空薬莢を手で受け止めることが出来ない。その技を練習したこともない。 教習射撃受講時、指導員さんは「薬莢は後ろに飛ばせ。」と教えた。技能講習でも、空薬莢は後方に飛ばすよう指導している。

しかし、空薬莢を射台に撒き散らすのも、いささか憚れるような気がする・・・・・。

そこで、なるべくエジェクターで飛ばされた空薬莢を、胸腹で受け、そのまま前方に跳ね飛ばすようにしている。

Syadai2

久しぶりに4R撃った。

Score_3

12  13  8  15    迷人芸炸裂であるannoy 

Rack

Notice1_2

Notice2

以上の、特価品についての問い合わせは、高萩射撃場または

茨城県ひたちなか市高場1055

大内銃砲火薬店   電話 029-285-5688

まで。

2013年2月18日 (月)

撃ち方忘れる・・・・・:トラップ射撃、高萩射撃場

そういえば、ほぼ一か月、散弾銃を撃っていない。

Gun

小雨模様の月曜日、夜勤明けで、高萩射撃場 に向かうrain

昼過ぎ、射場着。 先客は、日クレ公式射手のSY氏。すでに3Rほど撃ち終え、インターバルの様子。 場長を含めて3人で小一時間世間話をしてから、名人のSYさんとラウンド。

Syamen1

Ammo

装弾は、同射場で販売しているケメンのトラップ仕様。

久しぶりのトラップ・・・・・撃ち方、忘れているみたいだwobbly

公式上級射手のSYさん、快調に飛ばしている。満射か、と思っていたら、24枚だったらしい。     スタMasaは撃ち方忘れて18点。

SYさん、4R撃ち終えて終了。 スタMasa、2R目は単独射撃。  雨が強くなってきた。雨のせいではないが、中らないdown  16点。  スタMasaの技量としては妥当なところかbud

Syaemn2

Syadai_2

夜勤明けで疲れているので、2Rで終了する。

Clubhouse_2

Rack

Stove

Osirase

↑ 今週末のイベントのお知らせ。 3,000円で6Rまで撃てる。

Score

↑ クレー射撃迷人芸である。

2013年2月16日 (土)

デジカメ電池切れ:笠間大口径射場

猟期明けの土曜日(大物獣は、あと一か月)、笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かう。

関東RS射撃教室の事務局長、鉄砲夢物語さん と同教室の会員でスラグ射手の、仕遊空間さん が練習に来られる、というので、笠間の大口径射場で合流することにしていた。

午前9時、三人は大口径射場に集まった。

Cars

夢物語さんは、最近、中古のAR(エア・ライフル)を購入。 ポジション射撃用のファインベルクバウM601、ポンプ式。

Yumes1

ハンターとして大ベテランの夢物語さん、本格的にポジション射撃を撃ちたいとのことで、コート(今は射撃ジャケットと称するらしい)とズボンとグローブをクルト、靴ザウアー。さらに立射用のライフルレストを揃えた。

Yumes2

また、プローン、ニーリングに対応出来るよう、ハンドストップ(アンシュッツ4751型)とスリング(ザウアーエグザクトⅢ)も揃えた。

Yumes3

今回、夢物語さんから、銃や装備のセッティングの教示を求められたので、僭越ながらアドバイスさせていただいた。 

関東RS(ライフル&スラグ)射撃教室では、立射はヒップレスト、膝射はハンターが多用するシッティング(座射)ではなく、まさしくニーリングを指導している。 そのため、夢物語さんも仕遊空間さんも、立射と膝射の姿勢は心得ている。

Siyus_2

↑ スラグガン、ミロクSS-20で立射中の仕遊空間さん。 ここで、デジカメの電池が切れたdown 充電にかかる。

仕遊空間さん、夢物語さん御両者から、スリングを使用するプローンの作り方の教示を求められた。 当方下手射手で恐縮であったが、ちょっと生意気に教え魔になり、知るところを示した。

ハンターの射撃に、プローンは無い。 お二人とも、Pの姿勢を作るのに苦慮していた様子であった。 仕遊空間さん、暫らくの間、スラグガンでPを撃っておられたが、やがて8点、9点圏にまとまるようになり、当る感じが掴め始めたもようupwardright

スタMasaは、フリーライフル、シーレンDGAの100m用サイトのゼロイン。その後Kを撃ってこの日の射撃を終えた。

Img_0755


Zeroin_2

↑ サイト調整。 初弾は3点4時に着弾。そこから調整に入った。

K_2

↑ K(ニーリング=膝射)の結果。

昼過ぎ、全員射撃終了。 それぞれ銃器手入れ、後片付けして山を降りる。 

Souji_2

国道沿いのラーメン店で昼食オフ会restaurant 良い週末であった。

2013年2月15日 (金)

宇都宮へ・・・・・

金曜日、曇り空typhoon

隣県栃木県宇都宮市に買い物に行くrvcar

Gyoza1

JR宇都宮駅東口の餃子街で、焼き餃子を買う。この日の夕食restaurant

Gyoza2

Ekimae

Mitubosi1

ミツボシ銃砲火薬店。 

Mitubosi2

1階はトイガン・ショップ、2階は銃砲火薬店。

Dog

↑ ミツボシ銃砲火薬店2階の主、ショコラちゃん、1歳プラスαdog 人懐こいワンちゃんである。  同店で火薬と雷管と弾頭を購入して帰還。

Kencyo_2

↑ 通りかかった栃木県庁。

明日は久しぶりの射撃、の予定note

2013年2月14日 (木)

銃身交換の準備

レミントンM700の銃身交換を、ガンスミス滝田 さんに発注した。 

オリジナル・バレルは1万発の弾を通した。 300m用としては限界を超えている。だが、100mではまだ精度を保っている。

そこで貧乏性のスタMasaは、発注したシーレンのステンレス・バレルを、替え銃身とすることにした。

100mと300mで銃身を使い分けることにする。 そのためには、銃身交換の道具が必要。

そこでバレルレンチとバイスのセットを、ダイナシステム(株) から購入した。

Img_0727

バイスを台に固定するL型クランプは、ホームセンターで購入。

2013年2月11日 (月)

気が付けば2月も半ば・・・・・・・

節分が過ぎ、建国記念の日を迎えた。いつのまにか2月も半ば・・・・・・・。

今月、実射訓練を行っていない。 月初めから妙に忙しかった。

明日、ガンスミス滝田さん の工場に、レミントンM700の銃身交換を出しに行く予定。

週末は、某店に火薬と雷管を買いに行く予定。

週末土曜日、笠間=茨城県狩猟者研修センター にてフリーライフルの練習の予定。

久しぶりに、関東RS射撃教室の鉄砲夢物語さん仕遊空間さん にお会い出来そうnote

土曜日が楽しみであるup

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック