« 火薬類譲受許可証申請 | トップページ | 雷管と弾頭購入 »

2013年1月25日 (金)

しつこい残雪・・・・・・・

大雪から10日以上が経過・・・・・・

茨城県笠間市に山の中、雪がしつこく残る所がある。

Road

金曜日の朝、笠間=茨城県狩猟者研修センターに向かうrvcar

晴天であったが、射場に続く道には、しつこい残雪があった。

Bbrangeyoko

大口径射場、先客5名様。 C葉県のハンター3名様、茨城のハンター2名様であった。

Syaza1

Syaza2

空いていた5的に入る。

Gun1

Gun2

いつものハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd。 

Ammo

実包。リロード弾。 レシピは、弾頭シェラ110HP+薬莢ラプア+火薬IMR4895を42.4gr初速2800fps見当+雷管フェデラルGM210。

Gun3

C葉県のハンター3名様は、来月、この射場で技能講習受講するため、練習に来たとのこと。 皆さま古希近くの年齢と思われる。

昼過ぎ、C葉県の3名様お帰りになる。 その後30分くらいしてから茨城の2名様が去った。ちょっと寂しくなる・・・・・と思ったら、ベネリM3、12番スラグを持った50歳くらいの射手来場。   ハンターではない、とのこと。 人の気配があるのは嬉しいcoldsweats02

Earprotector

↑ ダビッドクラーク製イアプロテクター。

Glove1_2

Glove2

Yokosugata

Okunai

Syamennaka

Syamen

↑ 射面、わずかに雪が残っている。

Target

P

↑ P(伏射) 

S

↑ S(立射)

K

↑ K(膝射)

Rem700Pmd、すでに発射弾数1万発を超えている。 だが100mでは以上のように、まだ使えそうである。

後片付け後、大口径射場の隣りの10mエアライフル射場に移動する。

Arrange

Arrange7teki_2

Aryuki

ここにも、残雪があった。

Ah1_2

Ah2

シャープ・エースハンターを立ちで撃つ。

R10

弾は、RWSのR10、4.50mm。

Artarget

ポジション射撃用の装備(コート、ズボン、射撃靴、射撃グローブ)を着けず、シャルムのシューティング・スーツ(クレー用)を着けた。 だから当らない・・・・ということではなく、単純にスタMasaの技量不足sign05

陽が落ちる前に山を降りたfuji

« 火薬類譲受許可証申請 | トップページ | 雷管と弾頭購入 »

コメント

◎仕遊空間さん

前方天井、ならまだ安心出来ます。
射座の真上あたりだと嫌ですねshock

先週は突然の迷人会のお知らせ、申し訳ありません。
残雪、水曜日もしっかりありました。
何より凍結が怖いですね、特に山道ですから。

笠間射撃場、大口径ライフル射場の射座前方斜め上に被弾したような痕が結構あります。
ニッコー栃木でも前方斜め上辺に被弾の痕が沢山あるのですが、誤射というか暴発でしょうか。

あるはずの無いところに被弾痕…
恐ろしいですね。

◎B.J.Justさん

雪ネタ、まだありましたcoldsweats02

猟用空気銃、これも圧縮空気式が主流のようです。この機構の銃は、やたらと値が張ります。
ポンプ式では、シャープ製品が根強い人気がありますね。

 良い週末をお過ごしください。

◎斯波さん

.338ラプア、猪鹿等大物猟ハンターが注目しているみたいです。 元は確か軍用だったような・・・。

週末、本日もトラップ練習でしょうか。
寒中、健康に御留意ください。

おぉ、雪ネタはまだまだ(笑)
エースハンター、往年の名銃ですね。
実は、私の今年の目標は、狩猟空気銃を一丁持ちたいと画策しております。

スタMasaさん

銃砲店で聞きましたが、ラプア338装弾は全く入らないそうですね、空薬莢も入荷しないので、ボトルネックした自作の338薬莢だそうです。

本で読みましが、遠距離狙撃を変えた画期的装弾らしですね、私はライフル所持していませんが、仮に1000発注文したら受注はするそうですが、納期は未定だそうです。

装弾はある程度進歩してると思っていましたが、ラプアって凄いと思いました。

来週火曜日に火薬類譲受申請に行って来ます、今日所轄警察署に電話して時間も打合せしました。

まだ、寒さが厳しいですが、御身大切にして下さい。

◎tasigiさん

10m射撃だったので、ポンプは2回。そのためトリガープルは比較的軽めでしたが・・・・・撃発時、呼吸が合わないというか、銃が止まらないというか・・・ある程度重量がある方が止まり易い感じがします。

私も使ってますがエースハンターは射撃向きじゃないですよね、ストックは立射用じゃないしスタMasaさんのは激重トリガーでしょ?あのトリガーはブレルと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/48954685

この記事へのトラックバック一覧です: しつこい残雪・・・・・・・:

« 火薬類譲受許可証申請 | トップページ | 雷管と弾頭購入 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック