« 初撃ち・・・・・か・・? | トップページ | 射場に雪:高萩 »

2013年1月 9日 (水)

2013年、初撃ち:笠間大口径射場

2013年が明けて九日。 仕事オフの水曜日、笠間=茨城県狩猟者研修センター に向かうrvcar

この日、同射場、大口径ライフル射場と10mAR射場は営業していたが、クレー射場はトラップ。スキート共、鉛除去作業の為、休業であった。

午前10時過ぎ、射場着。

Syaza

貸切状態・・・・・人気(ひとけ)の無い射場は寂しい・・・・・・down

道具を出して練習の準備をしていると、一名様ご来場。挨拶を交わすも知らないハンターさんshadow

Room

Rack_2

得物は、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd。

Ammo

使用実包は、弾頭シェラ110gr.HP+薬莢ラプア+火薬IMR4064を44.3gr.初速2800fps見当+雷管フェデラルGM210のリロード弾。

Gunp

いつものように三姿勢を練習する。 P(プローン=伏射)を撃ち終えたころ、来場者追加一名様。 レミントンM11-87スラグ銃身を持ったハンターさん。 射場、賑やかになるsign05

Nosmoking

昨年秋から、大口径射場の控室休憩所は禁煙になったが、未だ利用者に浸透していないnosmoking    

Time

この時期は冬時間。午後4時に閉場する。

Sobi

装備  コート、ズボンはマークスマン旧型皮製。 グローブはAHG指先無し五本指型。

靴はAHG133。 イアプロテクターはダビッドクラーク・・・・かなり古い物maple

Gunk

スリングはターナーのミリタリータイプ、30mm幅。 

Guns

S(スタンディング=立射)ではスリングを外す。 単純に邪魔だからである。

Target_2

K(ニーリング=膝射)を終えるころ、先客2名様は引き上げた。 

P

↑ P(プローン=伏射) 初撃ち一発目は、7点4時に着弾した。そこからサイト調整に入る。  10点圏の外枠を舐めるような弾着ばかりで、センターに入らないbearing  

S_2

↑ S  4時方向の5点6点あたりに着弾。そこからサイト調整・・・・・何をどう間違えたのか、一発圏的間誤射・・・・・下のK標的を撃ってしまったcoldsweats02

K_2

↑ K  6点3時の弾着は、Sの誤射。

午後2時半、後片付けを終え、事務所で清算。 2013年、初撃ちの儀、無事終了fuji

« 初撃ち・・・・・か・・? | トップページ | 射場に雪:高萩 »

コメント

◎仕遊空間さん

射撃中の呟き・・・・小生は「あれっ」とか「ちっ」とか「ちくしょう!」とか呟いているみたいですcoldsweats02
迷人会スラグの部、ぜひご一緒させていただきたいですsign05

「本物の初撃ち」お疲れ様でした。
猟期中の笠間、講習日以外は閑散としていますね。
私の場合、クレーはある程度賑やかな方が好き(有難い)なのですが、静的は逆に一人でも構いません。
自分の世界に入ってしまうので、周りが全く気にならないのです。
最近、静的射撃の合間に「あれ?もう少し右か…」などとブツブツ独り言をつぶやいている自分に気付きました。(笑)

笠間での練習日をお知らせいただき、ありがとうございました。
今月中に「迷人会スラグの部」をやろうかと企んでおります。

◎鉄砲夢物語さん

新規所持許可おめでとうございますnote
今年は春から縁起が良さそうですねnotes
当方今月は、16日水曜日、19日土曜日、25日金曜日に笠間で練習の予定です。

スタMasa様、初撃ちお疲れ様でした。
新規の許可が下りたと所轄の担当から連絡がありました。
近々、銀銃へ現物を取りに行きますので、確認を終えましたら早速「笠間詣」に参上いたします。

◎B.J.Justさん

>年休の消化・・・・・こういう時代だからこそ、出来るだけ年休の効果的な取得が必要かと思います。
当方、昨年は年休消化18日でした・・・・・。

いよいよ、初撃ちですね。
相変わらず素早い!
私の今年の目標の一つとして、年休の適切な消化があります。
スタマサさんを真似て平日射撃を、最低でも月1回は行きたいと思いますが、さて、如何に。

◎斯波さん

ハンドロード・・・・尊敬に値することではありません。 ハンドロードの利点は、弾頭、火薬の組み合わせにより、自分好みの実包が作れることです。
手間、面倒ではありますが、大昔、モデルガンを弄っていたころ、紙火薬をほぐして薬莢に詰める作業を同じようなものです。 
 数撃つ貧乏射手はリロードします。

スタMasaさん、初射ちお疲れ様ですm(__)m

実銃じゃない射撃の記事に初射ちのコメント書き込もうか悩みましたが、やっぱり所持許可のいる銃でないと。

大口径ライフル装弾の手詰めって、手間ではないのでしょうか、面倒なのが苦手な私は尊敬します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/48669964

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年、初撃ち:笠間大口径射場:

« 初撃ち・・・・・か・・? | トップページ | 射場に雪:高萩 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック