« 平成24年度茨城県ライフル射撃選手権大会大口径ライフルの部 | トップページ | 同窓会 »

2012年11月 5日 (月)

月曜日の笠間

曇り空の月曜日・・・・・ハンティング・ライフルを練習したかったのだが・・・・・

700

笠間=茨城県狩猟者研修センター 大口径ライフル射場は、この日一日、ライフル技能講習で一般射手は入れなかった。

エアライフルを持って行くrvcar

Gun1

Gun2_2

アンシュッツM2002ポンプ。 口径4.5mm。

Gun3

受付で、ライフル技能講習の教習射撃指導員が誰かを尋ねたところ、県猟友会H市支部長のT村さんとのこと。 まんざら知らない仲でもないので、ライフル射場に挨拶に行く。

以前、県警の生活環境課銃砲係に、技能講習の見学の是非を問うたところ、射場の許可があれば見学可、との回答を得ていた。

受講者は5名。全員60歳代のハンター。 自動銃3、ボルトアクション2という状況。 一人だけ100m、ほかの4人は50mのシッティング(座射)。 

技能講習実技、膝射(座射可)では20発発射200点満点中40点で合格、となる。 今回、全員合格。 審査に立ち会うも、受講生の成績は、40点ちょうどから50点台半ばあたりの点数であった。    座射、それほど難しいものなのか・・・・sign02 難しいのだろう。スタMasaは、そもそもシッティングの姿勢が作れない。 ポジション用装備無し、スリング無しでは、ニーリングでもシッティングでも、撃ち難いと思うdown

技能講習見学の後、10m射場にて立射練習。

Syamen1

Syamen2_2

Syaza

Sobi

Target1

Targetkakudai

Pelletbox1

Pelletbox2

↑ ペレット・ボックス。 弾箱である。

S

AR練習終了後、トラップを申し込む。 リハビリ射撃、2R撃つ。 

Trapgun

↑ トラップガン、SKB5700、12番径。

12ammo

ASAHI SKB のViX装弾。 信田銃砲火薬店で奨められたので購入した。 だが、装弾の良しあしが分かるほどの技量、スタMasaには無い。

Score

やってしまった、一桁9点sign03 どこをどう撃って良いのか、まるで分からず・・・・・・

深刻に考えず、山を降りたfuji

« 平成24年度茨城県ライフル射撃選手権大会大口径ライフルの部 | トップページ | 同窓会 »

コメント

◎仕遊空間さん

技能講習見学を許されたのは、小生が射撃指導員の有資格者であったからでした。 機動隊のタクティカル訓練は、厳重警戒で、射場に近づけません。
雨もようですねrain良い一日でありますように。

◎斯波さん

小生のトラップ、リハビリ射撃とはいえ、いい加減な気持ちで撃っては、斯波さんのように、真面目に取り組んでいる方に失礼です。
と言っても、中らないものは仕方ありません(開き直りcat

技能講習については何をか言わんやですdown

笠間の大口径ライフル射場は技能講習実施でしたか。
県警も射撃練習で使用しているようですが、一般者は絶対に見ることが出来ないベールに包まれた練習だと誰かが言ってました(笑)

クレーは一桁台が出るからおもしろいのです。
私の場合、「トラップ射撃」ではなく急上昇急降下で「ジェットコースター射撃」と銘打ってます。
あのスリルがたまりません。
あ…急降下ばかりですので、急上昇は余計でした(-_-;)

正確には地の下を降りて行く「地下鉄射撃」ですね。

スタMasaさん

負けました、私も今日は射撃場に行きましたが、トラップ8ラウンドで最低は7点ですcrying

同じ様に射ってるのに、7〜21点ってバラツキがあり過ぎです、トラップしか射撃していないのに。

スタMasaさんはライフルが主でトラップは従ですから、余り気に成されないで下さい。

経験者技能講習ですが、当地では合格率は50%です、猟師さんはやはり膝射ではなく座射ちです。

◎鉄砲夢物語さん

パソコン・トラブル、お見舞い申し上げます。
14日、よろし御願いいたします。

パソコンが調子悪くてブログ「鉄砲夢物語」の更新やコメント欄への書き込みが一切できなくなってしまいました。
パソコンを入れ替えましたらすぐに更新しますので宜しくお願いいたします。
14日は笠間へ行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/47730577

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日の笠間:

« 平成24年度茨城県ライフル射撃選手権大会大口径ライフルの部 | トップページ | 同窓会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック